Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 四字熟語

2023.08.10

【起承転結】にどんな効果がある?使い方と注意点

 

「起承転結」は話や文章をわかりやすく伝えるテクニックのことで、物語や論文などさまざまな文章で用いられます。簡潔に説明したい際に有効な方法ですが、ビジネスでは適さない場面もあるため注意しましょう。今回は「起承転結」の意味や使い方、注意点などを解説します。

Tags:

「起承転結」とは?意味や由来を解説

起承転結」はきしょうてんけつと読む四字熟語であり、話や文章をわかりやすく伝えるための文章術のことです。日本で生まれたテクニックではなく、漢詩の構成方法に由来するとされています。

話を簡潔に伝えられることから、「起承転結」はさまざまな物語に用いられています。「起承転結」を使いこなすために、それぞれの漢字の意味や由来などを確認していきましょう。

起承転結

「起承転結」はわかりやすく伝える文章術のこと

「起承転結」とは、話や文章、物語をわかりやすく伝えるためのテクニックを指します。まずは辞書でどのように説明されているかを確認しましょう。

【起承転結:きしょうてんけつ】
1.漢詩、特に絶句の構成法。第1句の起句で詩意を言い起こし、第2句の承句でそれを受け、第3句の転句で素材を転じて発展させ、第4句の結句で全体を結ぶ。起承転合。
2.物事の順序や、組み立て。

(引用〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

「起承転結」は、文章の構成を「起」「承」「転」「結」の4つに分けることを表しており、対応する内容を順番に並べることで、簡潔かつわかりやすく伝えられます。具体的にいうと、「起」は先に伝えておきたい前提や背景などを説明する部分です。

「承」は本題につながる導入部分で、メインとなる出来事が起こる前に何があったかを話します。話の本題である「転」は、メインとして伝えたい内容を話す部分です。文章を構成する際は、メインとなる「転」の配分を多くし、この部分でストーリーを転じて展開させるのがよいとされます。

結」は結末に当たり、「転」のあとに何が起こって話が終結したのかをまとめる部分です。

「起承転結」は漢詩に由来する

「起承転結」の考え方は日本で生まれたものではなく、中国の漢詩に由来します。漢詩にはさまざまな種類があり、特に短い「絶句」と呼ばれる漢詩の構成方法に「起承転結」が用いられていました

「絶句」は文字数が限られているため、内容を簡潔にまとめて効率よく伝えることが重視されていました。そこで、構成をスムーズにするために文章を「起句」「承句」「転句」「結句」の4つに分けたことが、「起承転結」の始まりとされています。

「起承転結」は多くの物語に使われている

起承転結」は話を面白く伝える効果があるため、さまざまな物語に用いられています。例えば、有名な童話『シンデレラ』もその一つです。「起」では物語の前提として、シンデレラが継母や義姉にいじめられていることや、舞踏会に参加できないことが語られます。

「承」は魔法使いが登場し、魔法をかけてもらったシンデレラが舞踏会で王子様に出会う場面です。「転」では魔法の効果が切れ、シンデレラは王子様の前から姿を消して元の生活に戻ります。「結」では王子様がシンデレラを見つけ出し、二人が結ばれて物語はクライマックスを迎えます。

「起承転結」の使い方と注意点

「起承転結」は作文やプレゼン、論文などで使えるテクニックです。「起承転結」にどんな効果があるのかを理解したうえで取り入れると、さまざまな場面で便利に活用できるでしょう。

ただし、「起承転結」で構成した文章はビジネスシーンには適さないことがあるため、使う際は注意が必要です。ここでは、「起承転結」の使い方や注意点などを解説します。

起承転結

「起承転結」を使って文章を書く方法

作文を書く際に「起承転結」を用いると、内容をまとめやすくなります。「起」で自分の意見や作文のテーマを書き、「承」では「起」に対する解釈を述べます。「転」では「承」の内容を深掘りし、「結」には締めの文章を書きましょう

プレゼンではテーマと結論を初めに示し、内容を掘り下げながら説明を加えていきます。「転」に当たる部分では聞き手の不安や疑問を解消し、まとめとして最初に述べた結論を再度伝えます。「起承転結」を意識したプレゼンは聞き手が内容を掴みやすいため、提案が通りやすくなるでしょう。

論文では、「起承転結」から「転」を省き、「序章(起)」・「本論(承)」・「結論(結)」で構成します。「転」を入れない理由は、論文は物語のようにドラマティックにする必要がないためです。なお、わかりやすく伝えるためには、本論で根拠となる説明や証拠を複数提示するのがポイントです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!