Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 四字熟語

2023.08.10

【起承転結】にどんな効果がある?使い方と注意点

 

「起承転結」をビジネスで使う際の注意点

ビジネスシーンでは、場合によって「起承転結」が適さないことがあります。例えば、レポートなどは「結」に当たる部分を最初に持ってくるのがよいとされます。これは、ビジネス文書では「すぐに結論がわかること」が重視されており、先に結論を述べた文章のほうが好まれるためです。

「起承転結」を使った文章はわかりやすく伝えられるのがメリットですが、ビジネスシーンでは冗長と思われることもあるため注意しましょう。

「起承転結」を使った例文&類義語・関連語

「起承転結」は、会話の中で四字熟語として使われることもあります。「起承転結」で文章を構成する方法とともに、四字熟語としての使い方も覚えておきましょう。

また、「起承転結」には「ストーリー展開」「ロードマップ」などの類義語・関連表現もあります。ニュアンスが似ている言葉もあわせて理解し、適切な場面で言い換えられるようにしておくといいでしょう。

起承転結

「起承転結」を使った例文

「起承転結」は日常会話やビジネスシーンでのやりとりなどで用いられます。参考として、「起承転結」を使った例文を見ていきましょう。

【起承転結】はさておき、結果を簡潔にお伝えします。
【起承転結】よりも、先に結論を示してください。
・先週放送されたドラマは【起承転結】がはっきりしていてとても面白かった
【起承転結】のある構成は、効率的な意思疎通が求められるビジネス文書には適さないでしょう。

「起承転結」の類義語・関連語

「起承転結」と同じ意味をもつ言葉として、「起承転合(きしょうてんごう)」が挙げられます。また、文章の構成には「序破急(じょはきゅう)」と呼ばれるものもあり、これは話を3つに分けるテクニックです。

そのほか、物語の進み方を示す「ストーリー展開」や、全体の工程を表す「ロードマップ」も「起承転結」に関連する表現です。全体的な構想について述べる際は、「グランドデザイン」という言葉が使われることもあります。

まとめ

「起承転結」は文章をわかりやすくするためのテクニックのことで、「絶句」という漢詩の構成が由来です。「起承転結」を文章に取り入れると、伝えたい内容を簡潔かつわかりやすくまとめられます。

ただし、結論を先に求められるビジネス文書では適さないことがあるため、使う場面を選ぶようにしましょう。「起承転結」の使い方を理解し、文章を書く際に意識してみてください。

起承転結

写真・イラスト/(C) Shutterstock.com

1 2

▼あわせて読みたい



Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!