Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 家事

2022.03.11

トイレ掃除を毎日の習慣に。1日5分でできる簡単な方法&月1の念入り掃除のポイント

 

トイレをきれいに保ちたいなら、掃除する習慣を身に付けることが大切です。5分で終わるトイレ掃除の方法を紹介します。こまめに掃除を行うことで、運気の向上も期待できるかもしれません。家族の協力も仰ぎながら、清潔なトイレを目指しましょう。

Tags:

トイレ掃除は毎日するべき?

仕事に育児に、毎日忙しく過ごすワーママにとって、トイレの掃除は後回しになりがちな場所の一つともいえます。

とはいえ、トイレは毎日使用する場所ですから、きれに保ちたいと願う人は多いことでしょう。トイレ掃除は毎日した方がよいのでしょうか。

トイレ掃除 毎日 やり方 方法 簡単 道具                

毎日するのが吉!

トイレ掃除は、少しの時間でよいので毎日行うのがベターです。こまめに汚れを落とすことで、こびり付いてなかなか落とせないといった事態を防ぐことができます。

トイレ内の全ての箇所を毎日掃除する必要はありません。限られた場所だけでよいので、1日5分さっと掃除する習慣を身に付けましょう。

トイレ掃除で金運が上がる?

一説によるとトイレの神様として知られる「烏枢沙摩明王(うすまさみょうおう)」は、トイレが清潔だと、運気上昇のご利益を授けてくださるといわれています。

パナソニックの創業者である松下幸之助さんが、仕事と同様にトイレ掃除をとても大切にしていたことや、ほかの著名な経営者も自分でトイレ掃除を行うなどしていたことから、「トイレ掃除をすると金運が上がる」といわれるようになりました。

掃除を行うことでトイレがきれいになり、家族が気持ちよく使えるだけでなく、金運UPもかなうのであれば、毎日のルーティンにトイレ掃除を入れるのも悪くないのではないでしょうか。

毎日行いたい!トイレ掃除の手順

日々忙しいワーママにとって、毎日のトイレ掃除は大変な作業です。

毎日でも取り入れやすい「5分で終わる」簡単なトイレ掃除の方法を紹介します。慣れてくれば、よりスピーディーに掃除ができるようになるはずです。掃除の手順を解説します。

トイレ掃除 毎日 やり方 方法 簡単 道具                 

1.レバーやドアノブなどを拭く

トイレ掃除はまず、便器以外の「壁」や「ドア」の掃除から行います。ドライタイプのフロアシートまたは、固く絞った雑巾、トイレ除菌シートを用意しましょう。

壁やドアの上の方から拭きはじめ、徐々に下に向かって拭いていきます。中途半端な位置や下から掃除を始めてしまうと、ホコリや汚れが落下して二度手間となってしまいます。必ず上から下へを意識して行いましょう。

「ドアノブ」や「便器の操作スイッチ」など、人の手が触れる場所のほか、ホコリのたまりやすい「ペーパーホルダーの上」や「手すりの溝」も意識して拭き上げるようにします。

2.便座を拭く

続いて、便器の掃除に移っていきます。トイレ除菌シートを用意して、便座のフタ・便座の表側・下側・裏側・フチ周りの順に拭いていきます。

汚れの少ない箇所から多い箇所の順に拭いていくのがポイントです。便器と接する部分や、表裏の境目は細かい汚れがたまりやすいので、丁寧に拭いていきましょう。

3.便器内をブラシで磨く

いよいよ便器内を掃除していきます。中性洗剤もしくは、スプレーボトルに水を入れたものを用意し、便器内に吹きかけます。便器のフチ裏側や水との境目などから、ブラシを使って磨いていきましょう。

頑固な汚れがある場合は、壁の拭き掃除の前に汚れの上にトイレットペーパーを被せてから水スプレーを噴射して、少し時間をおいておきます。ブラシ掃除をする頃には、簡単に汚れが落とせるはずです。

便器内の掃除は1分程度で完了します。

4.床とスリッパを掃除する

最後に、床の掃除を行います。トイレの床は、髪の毛やトイレットペーパーのかすで汚れやすい場所です。さらに、肉眼では見えなくても飛び散った尿が付着していることもあり、放っておくと段々と床が汚くなってしまいます。トイレ除菌シートを使ってゴミの除去と床の磨き上げを行いましょう。

また、スリッパの裏側に汚れが付着していると、せっかく床をきれいにしてもすぐに汚れてしまいます。床掃除の際は、スリッパの裏側も拭いておくのがポイントです。

より丁寧にトイレ掃除をするなら

毎日5分のトイレ掃除が身に付けば、トイレの清潔度は一段とアップしています。しかし、これだけでは取り切れない汚れがあるのもまた事実。

週1回ほどのトイレ掃除を少し丁寧に行うことで、よりきれいなトイレを目指しましょう。壁や床の掃除と合わせてこちらも所要時間は5分程度です。

トイレ掃除 毎日 やり方 方法 簡単 道具                

クエン酸スプレーを吹きかけて掃除

トイレ掃除には、ナチュラルクリーニング用品としておなじみの「クエン酸」が効果的です。いつもの便器掃除を週1回、クエン酸で行うようにしてみましょう。トイレの主な汚れ、黄ばみ・尿石・水垢はアルカリ性なので、酸性のクエン酸が効果を発揮します。

クエン酸は、粉状や顆粒状で販売されているため、水と合わせて使用しましょう。水100mLに対しクエン酸小さじ1/2程度をスプレーボトルに入れてよく混ぜ「クエン酸スプレー」にすると使い勝手が抜群です。

便器に吹きかけてブラシでこすれば、力を込めなくても、簡単に汚れを落とせます。手作りのクエン酸スプレーは1~2週間を目安に使い切るようにしましょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!