Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 働く

2023.08.21

【徳を積む】ってどういう意味?意味や由来をチェック!

 

「徳を積む」の詳しい意味をはじめ、徳を積むとどうなるのか、どうやって積むのかなどを合わせて解説していきます。

Tags:

「徳を積む」とは

昔からよくいわれる「徳を積む」という言葉。一体、どんな意味や由来があるのでしょうか。

徳を積むイメージ ふたつのハート

意味や由来

「徳」とは「人の良い行い」を指します。「徳を積む」とは、「善行を積む」「良い行いを重ねておく」こと。儒教などの東洋思想に顕著な考え方です。人間の道徳性や社会性にかかわる行動でもあります。

例えば、ことわざに「陰徳あれば陽報あり」という言葉があります。中国の思想書『淮南子(えなんじ)』に由来する「陰徳有る者は、必ず陽報有り。陰行有る者は、必ず昭名有り」(人知れず徳を積めば、必ず良い知らせがあり、陰ながら良い行いをする人は、必ず名誉が得られる)につながる言葉。陰で良い行いをしていれば、後から報われるといった意味です。

「徳」には「陽徳」と「陰徳」の2つのタイプが。まず、「陽徳」とは良い行いを人に直接感謝され、表彰されるなど、人に知れ渡ること。いわば「陽の目をあびる徳」といえます。一方で、相手からの見返りや礼を求めない良い行いを「陰徳」と表します。「徳を積む」の「徳」は後者の「陰徳」が近いでしょう。人に知られず、良い行いを積み重ねることが「徳を積む」で、それは孫の代まで続く「徳」といわれることもあるとか。

また、「良いことをすれば、神様や仏様が見ていてくれる」という考え方も。仏教やスピリチュアルなことに興味のない方の中には、人に知られないなら「意味がない」と思われる方もいるかもしれません。とはいえ、誰かの「良い行い」がその周囲や他人に、良い影響を与えるのは間違いありません。損得勘定のない日々を過ごすことで、発見できることがあるはずです。

▼あわせて読みたい

「徳を積む」とどうなる? 

古来より人は、「徳を積む」考え方や振る舞いを大事にしていたようです。「徳を積む」とどうなるのでしょう。何かを期待して「徳を積む」ことは本末転倒なのですが、実のところは結果として、さまざまな効果が生まれているようなので、見てみましょう。

「徳を積む」と得られる効果
  1. 美しくなる
  2. 何事もいい方向に進む
  3. 人望が得られる

美しくなる

良いことをすると、気持ちがよくなって、自分も良い気分に。特に「自分が誰かの役に立つことができた」と感じるとうれしくて力が湧きます。「徳を積む」と自分の気持ちが前向きに、明るくなるのです。結果的に「徳を積む」行動を通じて自信が湧いて、ひとりの人としての魅力がアップ。表情も穏やかに美しくなる効果があるようです。

何事もいい方向に進む

「徳を積む」ことができる人は、人知れず努力ができる人ということ。上司が見ている所だけで仕事をして、上司が見ていないところでは手を抜く人、部下の成功を横取りする人は「徳を積んでいる」とはいえません。人目がないところでも良い行いを続けている人は、真の実力を蓄えています。次第に人としての安定感が育まれ、困難なことが起きても翻弄されずに対応できるように。必然的に何事もいい方向に進むのでしょう。

人望が得られる

「徳を積む」人の周りには、良い人が集まりやすくなります。なぜなら、他人のためを思い、行動している人の利他の思いが、人に自然と伝わるから。「徳を積む」ことで、結果として人望を得て、人間関係が豊かになる可能性が高まります。困ったときに、人から手を差し伸べられる経験をする人も多いかもしれません。

「徳を積む」生き方とは?

「徳を積む」人は、どんな生き方をしているのでしょう。心がけてみたいことについて解説します。

高齢者や足の不自由な人に手を貸す人々

困っている人を助ける

道に迷っている人、落とし物をした人。日常生活で、困っている人に出会うときがあります。知らない人を助けるのは、今のご時世では、勇気がいることで、つい見てみぬふりをしてしまいがち。ですが、自分の体を動かして人や世の中のお役に立つ行いを「体施(たいせ)」と呼び、「徳を積む」生き方でもあります。自分の命も他人の命も大事にしながら、心がけてみてください。

人の幸せを本気で願う

自分のことではなく、家族、友人、会社の同僚、お客様など、他人の発展や繁栄を心から願える人。世の中の幸せを祈ることを「念施(ねんせ)」といい、「徳を積む」ことにつながります。口では「上手くいくことを願っています」といいながら、心では「失敗すればいいのに」などと思っては本当に願っているとはいえません。相手の幸せを心から願い言葉にしましょう。それが「徳を積む」ことに繋がります。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!