Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE贈り物

2022.05.22

【出産祝い】新生児期にもらって嬉しいプレゼントは?100人のワーママに聞きました



誕生から1カ月以内に贈るのが一般的とされている出産祝いのプレゼント。産後1カ月というと新生児期に重なりますが、この時期に喜んでもらえるプレゼントはどんなものなのでしょうか。実際にママたちが「本当に嬉しかった」お祝いを調査しました。

新生児期、実際にもらって嬉しかったプレゼントは?

新生児 プレゼント

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)

1位は「身に着けるもの」、僅差で「消耗品」という結果に。次いでおもちゃ、その他と続きました。その理由と、その他に挙げられたアイテムを見ていきましょう。

身に着けるもの

約44%の人がもらって嬉しかったのは「身につけるもの」と回答。汗をたくさんかいたり、吐き戻しで汚れたりと赤ちゃんは1日に何度も服を着替えるので、たくさんあると安心できますよね。また、普段は買えないような素敵なブランドの洋服も嬉しかったという声が。

「赤ちゃんの洋服はすぐに汚れるから、何枚あっても嬉しい」(40代・神奈川県・子ども2人)
「肌着をいただきました。洗い替えで必要だったのでありがたかった」(30代・熊本県・子ども2人)
「自分ではあまり買わないような少し高級な洋服やスタイをもらったので、お出掛け着にできた」(30代・富山県・子ども1人)
「赤ちゃんはすぐ大きくなるから、もらえたら嬉しい」(30代・北海道・子ども1人)
「自分では買わないオシャレな衣類をいただいたから」(30代・滋賀県・子ども1人)
「どのようなものが必要なのか分からなかったので助かった」(30代・北海道・子ども1人)

消耗品

新生児 プレゼント

僅差で2番目に多く集まったのは「消耗品」という声。オムツやお尻拭きは毎日どんどん消費する一方で、新生児期のママは外に出るのも大変で買い足しにはひと苦労。そんなときプレゼントしてもらえて嬉しかったという意見が多く寄せられました。

「オムツ。しばらく買わずに済んで助かった」(30代・愛知県・子ども1人)
「オムツやお尻拭きはたくさん使うから嬉しい」(30代・埼玉県・子ども2人)
「好みも特になく、ちゃんと使いきれるから」(30代・滋賀県・子ども1人)
「タオルとオムツ。特にオムツは消耗品なので助かった」(40代・東京都・子ども3人)
「自分で買いに行くのが大変な時期なので」(40代・福岡県・子ども2人)
「オムツケーキ」(40代・山形県・子ども1人)

おもちゃ

新生児 プレゼント

新生児期はおもちゃにまで気が回らないという人も多いですよね。いただいたおもちゃへの赤ちゃんの反応を見れば、これからどんなものを買えばいいか参考にもなりそうです。

「アンパンマンの楽器セット」(30代・神奈川県・子ども2人)
「ある程度大きくなっても使えるので」(40代・新潟県・子ども2人)
「子どもが気に入って遊んでくれた」(30代・東京都・子ども1人)

その他にはこんな意見が

「現金。自分で使い道が選べる」 (40代・徳島県・子ども1人)
「同僚にもらったバスタオルの柄が可愛くて、肌触りがすごくよかった!」(30代・愛知県・子ども2人)
「名前入りのタオル。 タオルは必需品だけど自分ではあまり買わないので」(30代・埼玉県・子ども2人)
「何より気持ちがありがたいので、どんなものをもらっても嬉しいです」(40代・神奈川県・子ども1人)

新生児のプレゼントでもらって困ったものはある?

どんなものでもお祝いしてくれる気持ちが嬉しいものですが、新生児期だからこそ「せっかくもらったけれど、ちょっと困ってしまった」というプレゼントはないでしょうか。ママたちにリサーチしてみました。

すでにサイズアウトした服やオムツ

新生児期だから一番小さいものでOKとは限らないので注意!大きめに生まれた赤ちゃんだと、生後半月ほどで新生児サイズを卒業している場合も。サイズを事前に確認しておくのが無難です。赤ちゃんはどんどん成長していくので、少し大きくなってから使えるサイズを選ぶのもよいでしょう。

近場のお店で使えない商品券

新生児期はママもパパも遠くまで外出ができないことがほとんどです。家から離れたお店でしか使えない商品券は避けたほうがよいでしょう。商品券をプレゼントするときは、近所に使えるお店があるかを調べておきましょう。または、アマゾンなどオンラインで使えるものは便利で嬉しいですよね。

新生児期だからこそのプレゼントを

一般的に出産祝いを贈るタイミングは産後1カ月以内とされていて、ちょうど新生児期に重なります。あっという間に過ぎてしまう新生児期だからこそ喜んでもらえるものをプレゼントできるといいですね。自分の子が新生児だった頃のことを思い出して、あると嬉しかったものを選ぶのもいいかもしれません!

イラスト・写真/(C)Shutterstock.com

あわせて読みたい

赤ちゃん用ガーゼは何に使う?活用法から選び方、おすすめアイテム8選
【0歳〜】人気のベストセラー絵本20選|年齢別・知育・大人にもおすすめの一冊を紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事