Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2022.06.10

読み方は2通り!「転寝」とは?〝昼寝〟や〝居眠り〟との違いや英語表現も

「転寝」とは「眠るつもりがないのに、うとうとと眠ってしまうこと」。昼寝や居眠りなどとの違いや、「転寝」の英語表現も紹介します。

Tags:

「転寝」とは?

「転寝」は何と読むかわかりますか? 普段私たちがよく使っている言葉で、曲のタイトルや歌詞に使われることも。まずは、「転寝」の読み方や意味を解説していきます。

転寝読み方意味居眠り昼寝違い類語対義語英語

読み⽅と意味

「転寝」は、「てんね」と読んでしまいそうになりますが、「うたたね」と読むのが正解。また、「ごろね」と読むこともできますが、意味が多少異なります。「転寝」は、「うたたね」読みのほうが一般的なので、ここでは「うたたね」の意味に絞って紹介。まず、言葉の意味を辞書で引いてみると下記の通りです。

眠るつもりもないまま、うとうとと眠ること。仮寝。(<小学館デジタル大辞泉>より)

つまり「転寝」とは、疲れや、睡眠不足などで、ついつい寝てしまうこと。そもそも、「転」という漢字は、「うたた」と読むと、「進行すると、その状態がはなはだしくなるさま」を表します。「寝」という漢字と組み合わせることで「眠気がどんどん強くなる」という意味で、「転寝」という表現になったのかもしれません。

転寝とは意味使い方類語言い換え対義語英語

また、「転寝」は、昔から日本で使われてきた言葉です。小野小町による和歌のなかで「うたたねに恋しき人を見てしより夢てふ物はたのみそめてき」と詠われていたり、室町時代には「転寝草紙(転寝の草紙)」というお伽話のタイトルにも使われています。

「転寝」の使い⽅を例⽂でチェック

「うとうとと眠ってしまう」という意味の「転寝」。皆さんも一度は体験したことがあるのではないでしょうか。ここでは、「転寝」を使った例文を紹介します。

1:「残業が連日続き、仕事中につい転寝してしまった」

夜遅くまで働く日が続いて、疲れがたまると、日中に眠気が襲ってくることも。そんなとき、仕事中なのについつい「転寝」をしてしまうことも少なくないでしょう。そうしたシーンを表現した例文です。

2:「会議中に転寝した同僚は、先輩にこっぴどく怒られていた」

仕事中に、ほかの社員が「転寝」をしているのを見たことはないでしょうか。この例文では、「転寝」をしてしまった同僚が、会議後に先輩から注意されている様子を表しています。

3:「子どもは疲れて、転寝してしまったようだ」

大人だけではなく、子どもも「転寝」してしまうもの。外出したときの帰りの車の中や、電車の中で「転寝」をしている子どもを見かけることもあるでしょう。そうした場面を表現した一文です。

「転寝」は身体に悪い? 対策法は?

寝るつもりもないのに、うとうと眠ってしまう「転寝」。ここでは、「転寝」が身体に与える影響について見ていきましょう。

第一に考えられるのは、夜の睡眠の質を低下させてしまうという点。例えば、仕事から帰ってきたときに、疲れて「転寝」をしてしまうことがあるでしょう。しかし、「転寝」をしてしまうと、いざベッドに入って本格的に眠ろうとした際に、寝付けなかったり、眠りが浅くなってしまったりする可能性があります。

そこで、「転寝」を防ぐ方法をいくつか紹介しましょう。まずは、眠くなってきたら体温を下げる工夫をしてみてください。例えば、長袖を羽織っている場合はそれを脱いだり、エアコンを使って室内の温度を下げたりしましょう。また、外に出るのもおすすめです。

人間は体温が上がると自然と眠くなりますが、体温を下げれば眠気が引いていきます。そのほか、眠気を覚ますには、ストレッチなどの軽い運動をするのもおすすめです。

「転寝」のほかの睡眠に関する言葉は?

睡眠に関する言葉には、「転寝」のほかに何があるのでしょうか。ここでは、「ごろね」と読む「転寝」と、「昼寝」「居眠り」を紹介します。それぞれ、意味に違いがありますので、豆知識として覚えておきましょう。

1:転寝

すでに紹介しましたが、「転寝」は「うたたね」のほか、「ごろね」と読むことも可能。「ごろね」と読む場合、意味は「寝る準備をせず、そのまま横になって眠ること」になります。

「転寝」は「寝るつもりがないのに、うとうとと眠ってしまう」ことなので、意味がやや異なるのです。「ごろね」「うたたね」どちらの意味なのかをしっかり把握してから、「転寝」を使うようにしましょう。

2:昼寝

「昼寝」は、その漢字の通り、「昼間に眠ること」です。「午睡(ごすい)」と言い換えることもできます。昔の農村では、「昼寝」をする習慣があったようです。暑さによる体力の消耗を防ぐためや、夜が短くなる夏において、睡眠不足を補うために行われていたのだそう。

3:居眠り

転寝とは意味使い方類語言い換え対義語英語

運転中に眠ってしまうことを「居眠り運転」と言うこともありますよね。「居眠り」の意味は、「座ったり、腰かけたりしながら眠ること」。椅子やソファに座りながら眠ってしまうときなどに使える表現です。

「転寝」の英語表現は?

「転寝」を英語で言いたい場合の英語表現は、「nap」や「snooze」がそれにあたります。それぞれ意味や例文を紹介しますので、チェックしてみてください。

1:nap

「nap」は「転寝」という意味の英語です。そのほか、「昼寝」や「居眠り」などの意味も持ちます。「転寝する」という動詞で表現したい場合には、「take(have) a nap」というフレーズを使いましょう。

例文:She is taking a nap.(彼女はうたた寝をしている)

2:snooze

「snooze」も、「nap」同様に、「転寝」「居眠り」などの意味を持つ英語です。「転寝をする」と言いたい場合には、「have a snooze」と、「have」をつけるようにしてください。

例文:My daughter had a snooze.(娘は転寝をした)

最後に

「眠るつもりがないのに、うとうとと眠ってしまうこと」という意味の「転寝」。「うたたね」という言葉自体は知っていても、「転寝」という漢字が当てられているとは知らない方も多かったのではないでしょうか。また、「ごろね」と読むと意味が多少変わります。「転寝」を使う際には、読み方にも注意を払いましょう。

あわせて読みたい

【微睡む】はなんと読む?言葉の正しい意味と由来、例文やよく似た言葉について解説
「意志」と「意思」の違いって何!? 〝意志が弱い人〟の特徴とは

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事