Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 夫婦

2024.04.08

結婚前夜はどんな風に過ごした? アンケートでわかった過ごし方を紹介

 

人生の節目になる結婚式の前日は、ちょっとした高揚感と緊張感に包まれる人が多いでしょう。そんな日に何か特別なことをする人はいるのでしょうか?そしてその内容は?ワーママ100人に、「結婚前夜」の実態をリサーチしてみました。

【アンケート】結婚前夜、特別なイベントはしましたか?

【アンケート】結婚前夜、特別なことはした? 結果は5.8%が「はい」、94.2%1が「いいえ」

※アンケートは30〜45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)

働くママ100人に「結婚式の前夜に特別なことをしましたか?」とリサーチしたところ、「はい」と回答したのは約6%ほど。みなさん特にイベントごとなどをせずに過ごしたようです。

結婚前夜にする特別なこととは?

続いて、「結婚前夜に特別なことをした」という人に、具体的な内容とその理由を聞いてみました。

「夫と2人でお祝いした」(40代・東京都・子ども3人)
「翌日の式に備えてエステ。肌の状態を良くしてリラックスしたかった」(40代・神奈川県・子ども3人)
「親といつもより少し贅沢な夕飯を食べて、いろいろ話をした」(40代・埼玉県・子ども1人)
「友だちと会った。しゃべりたかったので!」(40代・宮城県・子ども1人)
「両親へ手紙を書きました。人生の節目なので、感謝の気持ちを伝えたかった」(40代・愛知県・子ども2人)

翌日にはともに夫婦になる彼や、実家の両親と特別な時間を過ごしたり、式に備えて自分磨きという意見が挙がりました。人生の節目に大切な人や自分自身に向き合った人が多いようですね。ちなみに海外では、独身最後の夜を友達とワイワイ過ごす「バチェロレッテパーティ」も人気だそう。

結婚前夜

人生の節目に思いを馳せて

特別なことをした人も、いつも通りの夜だった人も、人生の節目になる結婚前夜は感慨深い時間だったはず。みなさんも「自分はどんなふうに過ごしたかな?」と、当時のことを思い出してみるのもいいかもしれません。

画像/(C)Shutterstock.com

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!