Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 漢字クイズ

2023.03.11

「歳」と「才」はどのように使い分ける?〝年齢を書く際のルール〟を詳しく解説

 

年齢を書く際、「歳」と「才」のどちらを使うべきなのか迷うことがあるでしょう。どちらを使っても間違いではありませんが、公用文などでは「歳」と書くのが正しいとされています。両者の違いや本来の意味、「才」を用いることがある理由について解説します。

Tags:

「歳」と「才」の違いとは?正しい用法を解説

年齢を書く際に、「◯歳」と「◯才」のどちらを使うのか迷ったことがある人は少なくないでしょう。どちらも間違いではないものの、正式には「歳」を用いるのが適切とされています。

年齢、性別がさまざまな人たち

改まった内容の手紙などを書く際に正しい表現が使えるよう、「歳」と「才」の違いを理解しておきましょう。年齢の正式な表し方や、「歳」の代わりに「才」を使うことがある理由について解説します。

■年齢の正式な表し方は「歳」

年齢を書く際は、数字の後ろに「歳」を付けるのが正式な書き方です。「歳」は助数詞といい、数量を表す言葉にくっつけることで、物の性質や形状を示す役割をもちます。また、「歳月」といった使い方があるように、年月や月日の流れも意味します。

一方で、「才」は生まれつきの才能を意味する言葉です。「歳」の代わりに用いられることがありますが、そもそも年月や年齢に関する意味はありません。よって年齢を書く際は、「◯才」ではなく「◯歳」が正しい用法として使われるのです。

「才」を使うのも間違いではありませんが、新聞やニュースなどの正式な文章では「歳」が使われると覚えておきましょう。

■「歳」ではなく「才」と書くことがある理由

年齢の正式な表し方は「歳」であるのに、なぜ「才」を使うことがあるのかと疑問を抱く人もいるでしょう。「才」が「歳」の代用として用いられる理由には、画数の多さが関係しています。

「歳」は画数が多く、漢字の中でも複雑な部類に分類されるでしょう。また、中学校で習う漢字のため、小学生にとっては書くのが難しいといえます。

その点、「才」は「歳」と同じ読み方で読めるうえに、画数が3画で簡単に書けます。また、木材や織物などの大きさの単位として使われるため、数字とも相性がいい漢字です。

さらに小学校の低学年で習う漢字ということもあり、「歳」を習うまでの代用として「才」を使った書き方が普及しました。

注意点として、「歳」の代わりに「才」が使えるのは年齢を表すときだけです。歳末セールを才末セールと書いたり、歳月を才月と表記したりするのは誤用です。「歳」と「才」の互換は、年齢を表す場合のみに適用されるルールであると理解しておきましょう。

■中国での「歳」と「才」の使い分け方は?

日本と同様に漢字を用いる中国では、「歳」の代わりに「才」を使うことはありません。両者は明確に区別されており、年齢を表す際は「歳」を使用するのがルールです。

一方の「才」は、その人がもつ才能や能力について述べる際に用いられます。また、動作がゆっくりであるという意味をもつのも特徴です。

なお、漢字を使用しない国の場合は、そもそも「歳」と「才」の概念すらありません。「歳」と「才」は漢字を使う国特有の言葉であり、両者を入れ替えて使うケースがあるのは日本のみです。

「歳」の意味と使い方

「歳」と「才」の使い分け方がわかったところで、それぞれの本来の意味や使い方も理解しておきましょう。まずは「歳」の意味や例文などをご紹介します。

和風のデザインされた数字が並んだ様子

■「歳」は年齢を数える際に使う助数詞

「歳」とは、ほかの言葉にくっつけて使う接尾語の一種です。なかでも助数詞に分類され、年齢や年齢を数える際に用いられます。

【歳:さい】
[接尾]助数詞。年齢・年数を数えるのに用いる。「三歳」「満五歳」

(引用〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

「歳」には読み方が2種類あり、年齢を表す際は「さい」、「年」の代わりに名詞として使う場合は「とし」と読みます。後者の使い方の例は、「歳をとる」「歳を聞く」「歳を重ねる」などです。

年齢に関する表現以外では、年月や月日の流れ、一か年という意味ももちます。または、作物の実りを表す言葉として使われるのも特徴です。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!