Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION おしゃれプロ

2023.05.27

夏の「イージーケア」な服に要注意!【今日からは、自分のために服を着たいvol.46】

 

夏のアイテムは「お家で洗える」が大きなポイントですが、それだけじゃダメなんです。先日お買い物に行ったときも、基本的なことをうっかり忘れていました!

Text:
editor_kao
Tags:

筆者のイメージイラスト

こんにちは、editor_kaoです。

暑さが本格的となるこれからの季節、お買い物をするときに、今まで以上に洗濯表示が気になりませんか? 先日訪れたあるブランドの展示会も、6月~8月に展開されるアイテムは、ほとんどがお家で洗えるイージーケアなものでした。以前プレスの方に聞いたことがあるのですが、今や洗えるのはあたりまえ、逆に洗えないと「どうして洗えないの?」と怒られてしまうこともあるとか。おそるべし、繊維業界の進化です。

夏は一枚でサマになるトップスが欲しい!

私も先日、あるブランドでかわいいシャツを見つけました。基本はプレーンな白シャツなのですが、そでがスリット入りのベルスリーブになっていて、華やかさがあるんです。薄着の季節は、1トップス・1ボトムの組み合わせで勝負しなくてはならないので、こういったアイテムはとても便利。今の時期に各雑誌やメディアで「着るだけでサマになるトップスが欲しい!」みたいな特集が数多くあるように、一枚でそれっぽく見えるアイテムがあれば、難しいことを考えなくてすみますもんね。私だって欲しい欲しい! このシャツも、手持ちのベーシックなパンツを合わせるだけで「シンプルだけど、こだわりも感じる理想のバランス」が、簡単に手に入りそう。素材もコットンだから、もちろんお家で洗えます。「イージーケア最高! もうこれは買うでしょ」と、勇んだものの、そのときは店内が混んでいて試着ができず、後日訪れることにしました。

うっかりしてた! お家で洗える=イージーケアではないのです

で、数日後すぐにショップに行けることになり、脇目もふらず、そのシャツを目がけて店内へ。あったあった、やっぱりかわいい…。よーし、早速試着しよう、と思ったその瞬間、ある重大なことに気づいたんです。

「あれ? このシャツってひょっとして、きれいにアイロンがけしないと、かわいくないタイプでは……」

そうなんです。ベルスリーブにボリュームがあるぶん、シワが出ているようではかっこ悪い。生地がパリッとアイロンがけされ、新品同様の姿になって初めて、シャツの魅力が生きるデザインだったのです。

あ、無理かも……。めちゃめちゃ欲しいけど、私には無理かもー!

自分のキャラクターを理解してからアイテム選びを

前回の記事に続いて申し訳ない。やっぱり私、買うのを見送ってしまいました。ファッションエディターとは思えない買い渋りです。

家で洗える=イージーケアと理解するのは早合点。きちんとアイロンがけが必要なアイテムは、結局手間がかかってしまい、登板数が減ることに。そんな基本的なことに気がつけず、2回もショップに行ってしまいました。あーあ。
アイロンがけが面倒だと思わない人ならいいんです。デザイン自体はとても素敵ですし、コーディネートだって絶対にかわいくなる。でも、手っ取り早く着こなしが決まるといいなと思っている私が、手間ひまを惜しまず、アイロンをかけるとは到底思えない。そもそも苦手ということもありますし……。

「お家で洗える」という謳い文句は要注意。洗えても、その先の手間が必要かどうかを確認し、それが自分でできるかどうかを考えてから、お買い物をすることをおすすめします。だから、スーパーめんどくさがりの私の場合は「洗って干すだけでシワにならない」か「シワも味ととらえられる」アイテムかを吟味(特に夏物は)。今年も猛暑となるでしょうし、おしゃれについて考える脳が鈍くなってきますので、なるべくストレスなくファッションを楽しみたいものです。

【今日のひと手間】かごバッグ 上から見た様子

かごバッグの中身が見えちゃう問題。私はストールなどをさっくり被せて、フタ代わりにしています(もちろん寒いときは羽織りとして活用)。無地のストールだけでなく、シルクの柄スカーフにすれば、コーディネート全体のアクセントに。さらに私は一年中かごバッグを使うので、秋冬になったらウールやカシミア、ファーのような、温もり素材の巻きものを。かごバッグが着こなしから浮かず、なじんでくれるので、おすすめのテクニックです。

画像ALT

エディター

editor_kao

大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、ウエブマガジンで活動中。また、インスタグラム@editor_kaoでは、私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。ライフスタイルWEBメディアkufura(クフラ)でも「4ケタアイテムで叶えるオシャレ」を連載中。

イラスト/柿崎こうこ

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!