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LIFESTYLE 雑学

2023.12.22

「意思疎通」とは?言葉の意味や使い方、4つの手段、円滑におこなうコツを紹介!

対面(口頭)

意思疎通の手段として、真っ先に考えられるのが「対面(口頭)」でしょう。多くの方が、相手との意思疎通を図るために用いる方法です。

言葉を使ったコミュニケーションにおいて、情報は言語と非言語の要素を通じて伝えられます。そのため誤解や認識の食い違いが減少します。これは聞き手が単に言葉だけでなく、表情や声の抑揚、身振り手振りを通じて話者の意図を汲んでいるためです。

非言語を用いる

非言語コミュニケーションとは、言葉以外の手段で情報を伝える方法です。前述したように話者の身振りや表情、声の抑揚などが含まれます。非言語コミュニケーションは情報発信者の印象に、大きな影響を与えるものです。つまり相手に対して、この人は「〇〇な人」などと印象付けるのです。

ただし話し方や表情、空気を読む方法によって、受け手の印象は変わるため、注意してください。

テキスト

口頭コミュニケーションに比べ、言語のみで情報を伝えるテキストコミュニケーションは、誤解のリスクが高まります。テキストは時間を気にせずやり取りできるといったメリットがあるでしょう。しかしその一方で、重要なメッセージが埋もれやすく、感情の伝達が難しいというデメリットがあります。

ビジュアル

情報発信者の服装や映像など、ビジュアル(視覚的な要素)を活用したコミュニケーションも、意思疎通を図るうえでは重要です。ビジュアルは「非言語コミュニケーション」の一つでもあります。通常、状況の説明を補完するために使用されており、場合によっては言葉よりも効果的なコミュニケーション手段と考えられています。

意思疎通を円滑にするコツ

意思疎通を円滑にするためには、いくつかのコツがあります。まずは相手と対話する機会を増やさなければなりません。そして相手についてよく知ること(知ろうと努めること)も重要です。

糸電話 イラスト

(C)Adobe Stock

また一度、対話をしただけでは不十分かもしれません。相手と繰り返し相談する(対話を重ねる)ことで、円滑な意思疎通ができるでしょう。

対話の機会を増やす

定期的に、口頭でのコミュニケーションの機会を設けることは、効果的な意思疎通の手法と言えます。ビジネスシーンにおいては、例えば定例の会議や1on1のミーティングなどが挙げられます。これらの機会は、部下と上司が直接対話できる貴重な場面です。口頭でコミュニケーションを図ることで、通常は伝えにくい事柄や業務上の課題を話しやすくなるでしょう。

相手のことをよく知る

意思疎通を高めるために大切なのは、相手をよく理解することです。全てを理解できなくとも、理解しようと務めることで、より円滑な意思疎通がとれます。

職場には、さまざまな人がいます。しかし相手のことを理解することで、共通の価値観を持って、自然な形で意思疎通が図れるでしょう。コミュニケーションの機会を提供するだけでなく、相手をよく知ろうと意識するのがポイントです。

繰り返し相談する

コミュニケーションの機会を提供しても、意思疎通がうまくいかないケースもあるでしょう。また一度、意思疎通ができたとしても、それで終わりではありません。

なぜ意思疎通が滞っているのか、コミュニケーションが減少していないか、気を配っておきましょう。日常業務をより円滑にするためには、意思疎通を繰り返しおこなうのが重要です。

「意思疎通」で人間関係を円滑にしよう!

積極的に意思疎通を図ることで、人間関係をより円滑に進められるでしょう。単なるコミュニケーションというだけでなく、相手のことをより理解しようと務めることで、より豊かな人間関係を築けます。

意思疎通には、対面(口頭)や非言語、テキスト、ビジュアルなどが用いられます。シーンごとに適切な手段を用いて意思疎通を図ってください。

メイン・アイキャッチ画像:(C)Adobe Stock

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