わが子の担任の先生が苦手。どうしたらいいでしょうか?【教えて!『小学一年生』編集部】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く女の質問箱

2019.03.08

わが子の担任の先生が苦手。どうしたらいいでしょうか?【教えて!『小学一年生』編集部】

「担任の先生が苦手なんです…」『小学一年生』編集部に聞いてみました!こんなときはどうすればいいのでしょう? 『小学一年生』編集部に聞いてみました!

Text:
天辰陽子(小学一年生編集部 ライター)
Tags:

うちの子の担任の先生がちょっと苦手なんです…!

ママにだって嫌いな人っていますよね。けれど、それがわが子の担任だったら……!? 「気に入らないので担任を替えてください」とも言えませんよね。実際に「苦手な先生いましたよ」という先輩ワーママに聞いてみました。

子どもには先生のことを悪く言わない

「子どもが1年生のときの担任が苦手でしたね。高圧的というか、親に対して厳しい先生で、『子どもの忘れ物は親の責任ですからね』なんて言われてたり。確かにそうなんですが、きついことを何度も言われるのが嫌で、保護者会などには行かなかったです。ただ、子どもは先生のことが好きみたいで、よく遊んでもらったりもしていたみたい。せっかく楽しく学校に行けているのだからと、子どもには先生のことを何も言いませんでしたね」(小3女の子のママ)

✔︎『小学一年生』編集部のアドバイス
子どもは先生を信頼しています。このママのように、子どもには先生の悪口は言わないようにすることは、とても大事なのかなと思います。大好きな先生の悪口をママが言ったら、子どもは混乱するかもしれませんね。 それから、学校が好きな子は、たいてい先生のことも好きな場合が多いようです。子どもの話を聞くことで、先生の良さが見えてくるといいですね。

先生のいいところを探してみたら印象が変わった!

「小1のときは男性の先生だったのですが、仕草とかしゃべり方がどうも私には合わなくて、正直嫌だなと思ってしまいました。けれど、1年間お世話になるので、このままではいけないと思い、なるべく先生のいいところを探すようにしたんですね。すると保護者会のときに、子ども一人ひとりについて丁寧に話してくれて。細やかに見てくれていることがわかってうれしかったですね。私が苦手なしゃべり方は最後まで変わらなかったけれど(笑)、先生のいいところだけを見るのって大事だなと思いました」(小2男の子のママ)

✔︎『小学一年生』編集部のアドバイス
嫌な部分にだけロックオンしないで、先生のほかの面を見ようとしたのは素晴らしいですね。結果、いいところが見えたことで、印象がかなり変わったと言います。人間、誰でも必ず長所はあるものです。先生だって同じ。いいところをしっかり見て、子どもを任せていきたいですよね。

構成/天辰陽子(小学一年生編集部 ライター)

あわせて読みたい
▶︎さぁ大変!4月から子どもが小学一年生。入学準備、何が必要?
▶︎いよいよ4月から小学一年生。給食なんですが、好き嫌いが多くて今から心配です。
▶︎ママも緊張する!小学校の入学式で気をつけることってありますか?
▶︎「働いてる」は断る理由にならない!?そもそもPTAって何ですか?
▶︎小学校に入ったら持たされる「連絡帳」、どう使ったらいい?
▶︎「大変そう!」「働きながらできる?」PTA役員ってどんな仕事があるの?
▶︎初めての小学校の授業参観。注意して見るポイントってありますか?

小学一年生

教えてくれたのは

『小学一年生』編集部

「ピッカピカの一年生」でお馴染みの学習雑誌『小学一年生』。最新号の『小学一年生』4月号が大好評発売中。毎回ビックリする今号の付録は、「ドラえもん ぴっかぴか めざましどけい」。光るタイマーでドラえもんが教えてくれる、まるでドラえもんの四次元ポケットから出てきた秘密道具のような優れものです。

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事