Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアケア

2023.12.12

ヘアブラシのおすすめ17選|髪がサラサラになる使い方やお手入れ方法も紹介

 

ベビリス|ホットアイロンブラシ ミニ

スイッチのついたブラシ
¥3,980

・コンパクトなサイズなので、短い髪もスタイリングしやすい。
・簡単に艶のあるストレートヘアに。

ヘアブラシの使い方

シャンプー前のブラッシングに

\シャンプー前にブラッシングするだけで、毛穴の汚れが落ちやすくなる!/

いきなりシャンプーするよりもブラッシングしてからの方が、頭皮がやわらかくほぐれるので汚れ落ちがアップ!抜け毛対策にも効果的で、髪の艶出し、顔のリフトアップにも◎!

シャンプー前のブラッシングに
まずは毛先の絡まりをとかしたら、襟足から頭頂部に向かって地肌をマッサージ。次に額〜こめかみ〜頭頂部に向かってとかしていって。

ヘアブラシの洗い方

ナイロン製、プラスチック製のブラシ

\用意するものは「ぬるま湯」「シャンプー」「洗面器」/

1.洗面器にぬるま湯を張ったら、シャンプーを数滴入れよく混ぜておく。
2.ブラシをぬるま湯につけたら振りながら洗っていく。
3.指を使って落ちにくい汚れを落とす。
4.水で洗い流し、シャンプーをしっかりと落とす。
5.ブラシを毛先を下にした状態で乾いたタオルの上に置き、陰干しする。

木製のブラシ

\用意するものは「ぬるま湯」「シャンプー」/

1.まずは手で絡まった髪の毛やホコリを取り除く。
2.ぬるま湯で付着した皮脂や匂いを洗い流す(シャンプーや石鹸を使ってもOK)。
3.しっかりとすすいだら、風通しのいい場所で陰干しする。

獣毛のブラシ

\用意するものは「専用のクリーナー」/

獣毛を使ったヘアブラシは基本的に水洗いは避けて。ニオイが強くなったり毛が抜けてしまったりする恐れが…。専用のブラシでお手入れするか、どうしても洗いたい場合は水またはぬるま湯で軽くすすぎ洗いして。

1 2

▼あわせて読みたい



Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!