休日の過ごし方、みんなどうしてる?一人、家族、夫婦で楽しめるおすすめの方法まとめ | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE暮らし

2020.01.12

休日の過ごし方、みんなどうしてる?一人、家族、夫婦で楽しめるおすすめの方法まとめ

ついダラダラしてしまいがちな休日。一人で過ごす休日、家族、夫婦で過ごす休日、どう過ごすのがいいんだろう…?今回は休日を楽しく過ごすための方法をピックアップ。自分に合った過ごし方を見つけて、有意義な時間を過ごしてみて。

Tags:

【目次】
一人で楽しむ休日の過ごし方
家族での休日の過ごし方
夫婦での休日の過ごし方
お金をかけない休日の過ごし方

一人で楽しむ休日の過ごし方

趣味がなくても大丈夫!


日々の忙しさにかまけ、趣味がない…。しかし意外とみんな気付いていない「趣味」を持っているもの。趣味は他人と比較する必要はありません。何か一つでも楽しめている要素があるものなら、それは趣味としてカウントしていいのでは?

例えば寝る前の読書、公園のお散歩、家族のための栄養管理だって、楽しんでやっていることであれば立派な趣味です。

それでもどうしても味気ないと感じるのであれば、気になっていたものをひとつずつペースを決めて試してみるというのはどうでしょう?散歩でも写真でも、まず行動することと、行うペースづくりを目標に設定してみて。意識を変えるだけで、見えるものが変わってくるかもしれません。

「忙しい」を理由に気づけば趣味がない!ダメなアラフォーでしょうか?【働く女性の質問箱】

無理に人と会わなくていい!

無理に人と会わなくていい!
日々の疲れが溜まって、人と会いたくない、面倒、気が重い…そんな日もあるはず。そんなときは無理に会わずに、一人でいることで気を補充して。

まずは自分が好きで楽しいと思えることを優先!好きなことがわからない人は、人に聞かずにとことん自分で何が好きかを掘り下げて考えてみることもおすすめ。

結果的に一人でいることが好きならそれでOK。無理に人と接することはありません。それがダメだと責める必要もなし!一人でも楽しめる映画や読書に没頭するなど、「気」を補充させて。

今日は人と会いたくない。面倒。あぁどうしたら?【働くアラフォー質問箱】

おこもり美容をはじめる

週末、おうちでじっくりと自分と向き合って美容に時間を割く。そんな過ごし方はいかが?自分のための時間が長く取れる日には、心ゆくまで自分のケアをするおこもり美容。ぜひ試してみて。

おこもり美容をはじめる
1.バスタイム

お休みの日くらいシャワーで終えずに、湯船に浸かってしっかり温まりましょう。入浴することで温め&血行促進、水圧によるマッサージ、さらに浮力によるリラクゼーション効果、睡眠改善効果などが期待できます。40度前後で30分を目安に全身浴をしてみて。

2.スキンケア

乾き切ってくすんだ肌に、「シート」か「ジェル」か「炭酸」か、3種のマスクで自宅エステをしてみて。密閉効果で美容成分を高浸透させる「マスク」は、短期間で肌を生き返らせる最高の手!できればマスクの前に角質取りケアを加えて、ケアの効きやすい肌に。この「角質取り+マスク」の自宅エステで、見違えるハリとツヤを手に入れることができるはず!

3.ヘアケア

休みのときにこそ、傷んでいる髪を「ホットトリートメント」+「ブラッシング」で美髪に!シャンプーやトリートメントはサロンに行ったつもりで、1ランク上のラインを選んで。ホットタオルを使って髪の奥まで浸透させて、傷んだ髪を回復させて。髪がきれいに見えると、美人度もグッと上がるはず!正しいトリートメント方法、ブラッシング、頭皮クレンジング、はじめた人から美髪に!

4.ハンド、ネイル、まつげ、眉ケア

ちょっと長めの休みが取れたら、爪には美容液やオイルを塗って。眉は伸ばしてから整え、まつげは増毛や育毛に専念。パーツケアが行き届いている人ほど「ちゃんとしている」感が出ます。

5.ダイエット

忙しい中での追い込みすぎるダイエットはストレスの原因に。休日は体に負担をかけずにできる方法で体重、ボディラインのコントロールができるチャンス。「人肌ドリンク」や「寝かせ玄米」の優しい食養生とながら運動して、体への負担を減らしながら体重を戻しましょう。

アラフォー女子必見!【おこもり美容】5つの法則

笑いデトックス

笑いデトックス
例えば演劇やミュージカルなどの鑑賞。落語なら一期一会の笑いに出会える最高の場所。“何を演るのか”はその時にならないと分からないというのが落語の醍醐味で、彼らのコンディション、客席に座っているお客さんなどそのときの重なる条件によっても、まったく同じ噺でも爆発的な笑いが起きたり、逆に全然ウケなかったりとさまざま。

すべてのピースがカッチリはまって最高の化学反応=笑いが起きた瞬間に、その場にいられる嬉しさはやみつきになること間違いなし!

ふらりと立ち寄るくらいの感覚で観に行くのをおすすめします。

【笑い】でデトックス!おひとりさま時間におすすめしたい落語鑑賞

涙活

涙活
お休み、特に雨の日は涙活がおすすめ!雨の日は髪も決まらないし服もぐちゃぐちゃ、メイクもいまいち乗らずに気分が落ち込む…。そんなときは無理にあげる必要はなく、あえてとことんナイーブになればいい!

雨の日に聴きたくなる名曲で、心をセンシティブにして日頃のストレスを洗い流しましょう。

9頭身貧乏女優は雨の日こそ涙活…いまこそこの名曲でとことん泣きたい!

家族での休日の過ごし方

子供とサンドイッチ作り

子供と過ごす週末や朝食、ランチ、お弁当にも喜ばれる動物モチーフのサンドイッチ。簡単でかわいいハムで作るぶたさんや、プレッツェルを角に見立てたトナカイくんなど、いつもの具材をアレンジして作ってみてはいかが?

子供とサンドイッチ作り

子供とサンドイッチ作り

ハムでつくる「ぶたさん」がかわいすぎ! インスタで大人気のサンドイッチ【サニマル】は意外と簡単!?

行楽スポットに出かける

行楽スポットに出かける
キャンプとなるとハードルが高くても「グランピング」なら初心者にも◎!テントの設営などの煩わしさを省いた自然体験が、手軽にできるのです。

行楽スポットに出かける
寝泊りする場所は、テントとコテージの2種類あり、中にベットやソファもあるおうちのような空間。リビングスペースはテラスになっているので、緑に囲まれながら家族そろってゲームをするなど、思い思いの時間を過ごすことができます。

料理に必要な道具も全部揃っているので、食材を持ち込んでBBQや調理もOK。事前に予約すれば食材を用意してくれるサービスも。

行楽スポットに出かける
すべてのテント&コテージにトイレがあり、かわいいバスタブもついているので、水回りも安心です。

行楽スポットに出かける
食事付きプランにすると、朝ごはんの材料も準備してもらえ、朝食もテラスでいただくことができます。自家焙煎のコーヒーをガリガリ挽いて飲むモーニングコーヒーは絶品!子供と一緒に自然を楽しみながら、準備も少なく楽できるグランピング。お出かけプランのひとつに入れてみてはどうでしょう。

都心から約1時間!手軽にアウトドアが楽しめる【グランピングスポット】はココ!

夫婦での休日の過ごし方

穴場スポットでデート

数時間だけだから遠出はできない、人混みは疲れてしまう…そんな夫婦の休日は穴場スポットでデートしてみませんか?例えば気軽に行ける都立大学駅。貴重な夫婦だけの時間をゆっくりと過ごすにはうってつけの場所です。

たまには上質な大人のカジュアル服を探しに。


夫婦でシェアするのも素敵です。


疲れたらカフェでスイーツタイム。子連れだとなかなか入りづらいこじんまりとしたカフェで、夫婦水入らずの時間を過ごしてみては?

夫婦だけの時間に何をする?穴場スポットで楽しむ【ゆるデートプラン】

お金をかけない休日の過ごし方

コーピングでストレス発散!

コーピングでストレス発散!
最新のストレス対策といわれる「コーピング」。これは簡単にできる対処法を数多くもっておくというもので、例えば「部屋の中の赤いものを見る」「窓を開ける」「旅行雑誌を見る」といった、すぐできることをリストアップしておき、疲れたりストレスを感じたりしたときに、そのリストアップした中から実践しストレスを取り除くという方法。

例えば過去に行った旅行の写真をインスタグラムにのせて「世界を旅しながら仕事をしている私」を演じる空想。この妄想インスタも、いろいろなストレス解消法のうちのひとつ。もちろんハマりすぎは要注意。軽く楽しむ気晴らし程度にするくらいがちょうどいいかもしれません。

お金をかけずにどこでもできる!最新のストレス対策【コーピング】をインスタで実践

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事