Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2022.11.17

ボブ×ポニーテールの実例7選!即効こなれる3つの仕込みポイント

 

ボブ×ポニーテールのおしゃれアレンジをまとめました。ヘアアレンジの幅が狭いと思われがちなボブも、三つ編みやくるりんぱを仕込むことで、グッと素敵に!よりこなれる“仕込みテク”も一緒にご紹介します。

Tags:

ボブ×ポニーテールは3つのポイントで一気にこなれる

ポイント1. ベースの髪を巻く

ポニーテールなど、ひとつ結びを素敵に見せるためのひと手間テクニックは、ベースの髪に動きをつけること。いきなり結ばず、ヘアアイロンで巻いてからポニーテールにしましょう。

\巻き方/

髪を巻いている様子
まずは髪を上下段に分けて上段はヘアクリップで留めておき、下の段からアイロンで巻いていきます。顔まわりの毛束を取ったら、アイロンを毛束の中間付近に当て、毛先に向かって前方へ巻いていき、そっと引き抜きます。これをフォワード巻きと言います。

アイロンで髪を巻いている
先ほど巻いた毛束の後ろ側の毛束を取ったら、同様にアイロンを毛束の中間付近に当て、今度は毛先に向かって後ろ方向に巻いて引き抜きましょう。これをリバース巻きと言います。フォワードとリバースを交互に繰り返し、下の段の髪をすべて巻きます。

後ろに向かって髪を巻いている
続いて上の段を巻いていきます。顔周りの毛はリバース巻きから始め、フォワード巻きと交互になるように上の段全体も巻いていきましょう。全体の巻きが一方向にならないように、ランダムに巻いていくのがコツ。

巻き髪正面
フォワード巻きとリバース巻きをミックスすることで、毛流れがランダムに混じり合います。この動きがボリューム感をもたらし、ポニーテールを華やか&リッチな雰囲気にしてくれるのです。

ポイント2. スタイリング剤をつける

髪の動きをキープしながら、毛束感などのニュアンスを出すには、スタイリング剤が必須!髪を結ぶ前になじませて、短めヘアでもまとまりやすさをアップ!

\スタイリング剤のつけ方/

髪をほぐしている
まずは巻いた髪に何もつけずに指を通し、ざっくりと崩します。指を首元から入れ込み、外側にとかし上げるようにしてふんわりと。先にこうしておくことで、巻いた毛束がほぐれ自然な空気感を出すことができます。

スタイリング剤を両手によくのばす
次にワックスを手になじませます。量は指の第一関節の半分、パール粒ほどの大きさでOK。両手をこすり合わせるようにして、手のひら全体に薄く広げましょう。

髪をほぐす女性
崩れやすい下の段からワックスをなじませていきます。髪を上下に分けたら毛の中間〜毛先を軽く指先で包むようにして塗布して。

ワックスをつけて馴染ませている
手に残ったワックスを、上段にも同様に中間〜毛先になじませます。つけすぎて重たくならないように気をつけて。

ポイント3. 後れ毛を出す

Un amiの工藤さんに、上手な後れ毛の出し方を教えてもらいました。

「最初から耳前の髪を残して結ぶと、多すぎた場合にリカバリーがきかないので、結んでからおくれ毛をつくりましょう。生えぎわをこすって自然に落ちてきた髪をおくれ毛にすると、無理なく下ろせて量もちょうどよく仕上がります。」

\後れ毛の出し方&巻き方/

後れ毛を出す女性
髪をひとつにまとめたら、こめかみ〜耳の生えぎわを、指でジグザグとこすって少しずつ髪を落としていきましょう。表面の髪は片手でしっかり押さえておかないと、ボワボワと出てきてしまうので注意して。

後れ毛を出す女性
生えぎわからほんの1cmくらいの落ちた髪がちょうどいい量。

後れ毛をコテで巻く女性
落とした後れ毛は3束に分け、26mmのアイロンを使って外巻きにしていきます。毛束の中間部分から挟んで毛先までスルーさせると、中間部分に上手にクセがつくはず。

後れ毛にスタイリング剤を塗る
仕上げにバームを指先に少しつけ、後れ毛をつまんで指でずらすようにしながらカールを散らしていきます。この付け方をすれば、カールがランダムに動いてこなれ感が出ます。

■Before:結ぶ前に耳前の毛を残しておいた場合結ぶ前に耳前の毛を残しておいた場合

■After:結んでから後れ毛をつくった場合結んでから後れ毛を作った場合

大人可愛いボブポニーテール

リフトアップ効果もある高めポニー

リフトアップ効果もある高めポニー
アレンジ方法

てのひらの上に出したシアバターとオイル
シアバターとオイルを1:1で混ぜ、髪の内側から手ぐしを通すようにし全体になじませる。そのままひとつ結びにし、こめかみ上に後れ毛を出す。

リフトアップ効果もある高めポニー

リフトアップ効果もある高めポニー
ストレートアイロンを使って毛束の中間を挟み、手首をひねって返し毛束に曲線をつける。そのまま毛先までスルーさせ、これを2〜3回繰り返して自然なカールをつくる。

リフトアップ効果もある高めポニー
指先にシアバターをごく少量つけたら、毛束を細かく取り指先でこすりながらなじませて完成!

サイドねじりポニー

サイドねじりポニー
アレンジ方法

サイドねじりポニー
髪全体を後ろで3つに分けたら、真ん中の髪だけ低い位置で結ぶ。両サイドの毛束はねじり、結び目に巻き付ける。巻きつけたらピンでしっかり固定し、表面を引き出して崩したら完成!

手軽で華やかなボブポニーテール

大人フェミニンなふっくらポニー

大人フェミニンなふっくらポニー

大人フェミニンなふっくらポニー
アレンジ方法

大人フェミニンなふっくらポニー
後頭部の髪をV字に取ってねじり、ピンで固定する。ピンは下から差し込み、Uターンさせながら押し込む。

大人フェミニンなふっくらポニー
前髪は横分けにし、少ないほうのサイドの髪は耳にかける。反対側は丸みをつけ、髪全体を下の位置で結ぶ。結び目を押さえながら毛束をところどころつまみ、後頭部をふっくらさせる。結び目にヘアアクセをあしらったら完成。

8:2分けのローポニー

8:2分けのローポニー
アレンジ方法

8:2分けのローポニー
前髪を8:2くらいの横分けに。いつもとは逆側で分けると、前髪がふんわりする。分け目は指でざっくりとランダムにつくり、しっかりクセづけ。分け目と逆側の耳を髪で隠しながら全体の髪を集め、斜め下の位置でひとつ結びにする。表面の髪を引き出して全体的に程よく崩し、後頭部にコームをのせてできあがり。

巻かなくてもOK!超簡単ストレートボブポニーテール

きっちりタイトなクールポニー

きっちりタイトなクールポニー
アレンジ方法

きっちりタイトなクールポニー
しっとりめのヘアクリームを髪全体になじませる。

きっちりタイトなクールポニー
コームで髪の表面をタイトに整えながら、前髪ともみあげの後れ毛を残した状態で下めの位置にキュッと結んで完成。

三つ編み隠しポニー

三つ編み隠しポニー
アレンジ方法

三つ編み隠しポニー
まずは全体の髪をざっくりと低い位置でひとつにまとめる。表面の髪を崩したら、毛束から一部を取り、毛先まで細い三つ編みをつくる。その三つ編みを毛束の結び目の上にぐるりと巻きつけ、結び目の下でピンを使って固定する。

ダブルくるりんぱポニー

ダブルくるりんぱポニー

ダブルくるりんぱポニー
アレンジ方法

ダブルくるりんぱポニー
まずはハチ上の髪を手ぐしでざっくりと後ろで集めて結ぶ。そのまま結んだ毛束を表面から入れて、くるりんぱ。結び目を押さえながら、トップやくるりんぱした部分の髪表面を崩して。

さらに全体の髪を下位置で結んだら、その毛束もくるりんぱする。ハチ上同様に表面を程よく崩したら完成!

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!