Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2024.03.27

【ボブの種類】レングス・カット・スタイリング別の特徴やスタイル見本

 

一口にボブといってもその種類は様々。レングス・カット・スタイリング別にボブの種類を解説します。髪型の例も紹介するので、ぜひ理想のスタイルを見つけてみてくださいね!

Tags:

そもそも「ボブ」とは?

段差なく切りそろえた髪型のこと

そもそもボブとは、髪の長さが肩くらいまでで、全体的に丸みのあるシルエットの髪型のことを言います。

重さを残してカットするのが特徴ですが、最近では“おかっぱ”ではなく、さまざまなカットやスタイリング方法で、いろいろな“ボブ”が増えてきているようです。

レングス別|長さで変わるボブの種類

ショートボブ

ショートボブ
ショートボブは顎より少し短めで揃えたスタイル。前髪を目尻より外側に設定するワイドバングにすることで、新しく見えます。目力がアップし、顔まわりの印象が明るく見えるのも良いところ。

スタイリングはストレートアイロンで内巻きに。毛先を中心にオイルをなじませ、ツヤとまとまり感を演出。

すっきりフレッシュな印象のシンプルショートボブ

ショートボブ
ベースはリップラインのショートボブ。襟足を短く、顔周りは軽く見えるようにカットし、前髪は幅を広くしすぎず目の上で下ろしシースルーに。根元を立ち上げるように乾かしたら、ロールブラシなどで全体的に丸みがつくようにブロー。軽めのオイルをサラッとつけるだけでOK。

前髪なし×波ウェーブでフェミニンに

ショートボブ
ベースは、前髪なしのショートボブ。後ろは襟足ギリギリに設定し、グラデーションカットで頭の形をよく見せる。顔周りは鼻下の長さでカット。表面にレイヤーを入れる。前髪なしのショートボブはクールでモードな雰囲気になりがちですが、波ウエーブをあわせて柔らかい表情に。髪がしなやかに見え、どこかフェミニンなテイストが加わります。

パーマをかけておけばスタイリングが楽ちん。アイロン使いに慣れている人は自分でスタイリングしても。毛先を外ハネにしながら乾かしてから、表面の髪を3〜4cmの毛束に取ってストレートアイロンで内カールと外カールを繰り返して波巻きに。100円玉大のオイルを手に広げ、カールをくずしながらなじませて。パーマの場合は、髪が半乾きの時にムースをクシャッともみ込むだけ。

ラフなワンカールの大人ショートボブ

ショートボブ
ショートボブはトップがペタンとしていると老けて見えやすいため、グラデーションカットで立体感を演出。髪の根元からふんわりとしたワンカールのパーマで大人かわいい雰囲気のひし形シルエットに。前髪は眉毛が隠れるギリギリの長さに設定。少しおでこが透けてみえるようにつくることで今っぽくカジュアルに。

後頭部に丸みを持たせ、襟足をすっきりとまとめることで首が細く見えるうえ小顔効果も期待できます。顔まわりの毛束を耳にかけるとショート風のアレンジも楽しめる一石二鳥のヘアスタイル。

ミニボブ

ミニボブ

ミニボブ
あごの付け根のラインに合わせて切り揃えたミニボブ。肩と平行にラインをつくることでトレンド感のある切りっぱなし風になっています。内側の毛量を多めに設定すると、ブローだけで自然な丸みがでるように。フェイスラインに沿うようなシルエットが、顔まわりを軽く見せてくれます。

柔らかくつながるサイドバングがナチュラルで大人っぽい雰囲気に。顔型や首の長さに合わせて、スッキリと見えるように調整しながらカットしているので小顔効果も抜群!

ミディアムボブ(ロブ)

ミディアムボブ(ロブ)
毛先がプツッとした重めミディアムのボブスタイル(ロブ)は、コンサバになりすぎず、今どきなこなれ感がたっぷり。

こちらのスタイルは鎖骨下5cmのワンレングスベース。毛先のラインを残し、表面にレイヤーを入れる。前髪は目の上に設定し、流しやすくサイドにつなげて。肩に当たる長さなので乾かすだけで外ハネになる特長を生かし、カジュアルな雰囲気に。

ハイライトカラーを内側に忍ばせ、ONのシーンでは髪を下ろして落ち着いて見せつつ、OFFではアレンジでハイライト部分をアピールしたりと、二面性を楽しむことができそう!

ゆるさとリッジさが共存するハンサムロブ

ミディアムボブ(ロブ)
ゆるいけど束っぽさのある毛流れとプツッとした毛先の組み合わせが、粋な雰囲気を演出。清潔感とファッション性をあわせ持ち、おしゃれな大人女性にマッチするスタイル。隙間を生かした前髪を合わせているから子供っぽくならず、程よく若見えするのもうれしい。

肩下の長さで切りそろえたロブに、前下がりのローグラデーションを入れる。レイヤーも前下がりに入れ、顔周りに柔らかさをプラス。前髪は目元ラインで薄めにし、前髪の端(サイドバング)は長めに残してサイドにつなげる。

かき上げ前髪でハンサムに

ミディアムボブ(ロブ)
鎖骨下4〜5cmのゆるやかな前上がりボブ。グラデーションカットを施してまとまりをよくし、レイヤーでふわっとした毛流れをアシスト。前髪はリップラインに設定してレイヤーでつなげ、かき上げる。

Aラインシルエットなので、毛量が多い人や広がりやすい人でも作りやすいのが特徴。逆に、髪が細くてボリュームを出したい人にもハマります。

カット別|シルエットで変わるボブの種類

ワンレンボブ

ワンレンボブ
あごラインで切り揃えたワンレンボブは、ツヤが出るタイプのスタイリング剤でツルンとした質感に仕上げるのが旬。保湿効果の高いヘアオイルを使用すれば、広がりやすい髪もきれいにまとまりやすくなります。前髪の根元は軽く立ち上げるようにセットを。マスクをつけているときも野暮ったく見えません。

ワンレンボブ
ツヤとうるおいのある質感で清潔感UP! 顔まわりは後ろに流して動きをだすことで抜け感も手に入ります。

ふわっとリバース巻きが大人な印象に

ワンレンボブ
ベースはあごラインのワンレンボブ。スタイリングで顔まわりをふわっとリバース巻きにすることで、小顔効果も演出できる優秀スタイル。内側のもみあげ部分を耳にかけることで、奥行きや抜け感が生まれ、顔の間延び感も解消できるため、特に面長さんにおすすめのスタイルです。ふわっとやわらかいカール感がクールな中にも優しい印象もプラスしてくれます。

38mmの太めのカールアイロンで顔まわりの髪をリバース巻きにする。毛束を軽くほぐしながら、毛先を中心にオイルを馴染ませて仕上げます。

前下がりボブ

前下がりボブ
あごラインより少し長い前下がり気味のボブは、外ハネも内巻きもできる長さで、アレンジが必要なときも巻くだけで簡単に印象を変えられるのも良いところ!イングラデーションを入れることで毛先が自然と内巻きになり、まとまりやすいためスタイリングがとにかく簡単です。朝のスタイリングに時間が取れない人や、スタイリングが苦手な人にもおすすめ。ベースはベーシックなボブなので、前髪はトレンドのシースルーバングでおしゃれ感をプラスするのもポイントです。

スタイリングはオイルのみ。オイルを手に取り、全体にサッと馴染ませたら、余った分を前髪や顔まわり、毛先に馴染ませます。前髪を巻く場合は、ストレートアイロンで流したい方向に内巻きに流し、サッと熱を通せば、やり過ぎない上品な大人の前髪が完成します。

短め前髪の大人カジュアルなツヤめきボブ

前下がりボブ
ベースはあごラインの前下がりボブ。裾にグラデーションカットを施し、ハンドブローだけで内巻きになるようにする。モードになりすぎないよう、サイドの前下がりラインはゆるやかに。前髪は奥行きを浅く取り、眉の上でカットしてからラインをぼかす。前髪はあえて薄く、短めに作り、カジュアルな抜け感をプラス。

きちんと整えたい時は、しっかり乾かしたあとにストレートアイロンで軽く内巻きにしてから、オイルを薄くつけて完成。

前上がりボブ

前上がりボブ

前上がりボブ
全体は肩よりやや上の位置でプツッとなるようにワンレングスにし、顔周りは前上がりになるように毛束を引き出してカット。前髪は眉ラインで直線的に作る。

切りっぱなしラインボブは外ハネのスタイリングが主流の中、あえて毛先に自然な丸みを出すことで大人でも似合う落ち着いた雰囲気に。顔側が短くなっている前上がりでカットしているので、ストレートボブでもシャープになりすぎることなく、柔らかさを残しています。顔周りにレイヤーを入れているため重さが軽減され、こなれた印象をプラス。耳かけをするとピタッとタイトなフォルムになり、フォーマルなシーンにも対応できます。

ぱっつん前髪で遊び心をプラス

前上がりボブ
全体は、肩下の長さでやや前上がりのラインにカット。前髪は薄めに作り、眉下でぱつんとカット。トップにレイヤーを入れる。

ぱつんとした前髪のカットラインは個性的でおしゃれだけど、モードになりすぎたり、大人にはちょっとイタく見えそうでなかなか難しいところ。だけど、隙間を作って軽さを出すこと、裾のカットラインをぼかすことで、品のよさや抜け感のあるかわいらしさを表現。前髪の直線と毛先の曲線のコントラストが、ちょうどいいバランスに。

切りっぱなしボブ

切りっぱなしボブ
毛先をパツっとカットした切りっぱなしボブは、ストレートアイロンだけで簡単にオシャレ見えするスタイル。切りっぱなしボブは、カジュアルな印象もありますが、服を選ばないのでワーママの皆さんにはとてもオススメ!前髪あり、なしスタイル、どちらも楽しめるのも切りっぱなしボブの特徴です。

シースルーバングで軽やかに

切りっぱなしボブ
切りっぱなしボブにシースルーバングを合わせると、軽さが出て柔らかい印象に。髪全体にレイヤーが入っているため浮遊感が加わり、カジュアル感が漂います。前髪や表面など、スタイリング時に束感を意識すると、立体感が出ておしゃれ度がグンとアップ。

カットラインを生かしたシンプルなツヤボブ

切りっぱなしボブ
シンプルなスタイルですが、どことなく品のよさと色気が感じられる洗練された肩上ボブ。前髪は、透け感と毛束感が出るように目の上でカットします。片サイドを耳にかけること、肩と毛先に隙間のある長さにすることで抜け感を出しています。洗練された知的さがのぞき、オフィスでも映えるスタイルです。

“程よい重さ”と“ライン感”がポイント

切りっぱなしボブ
程よい重さがあるからまとまりやすく、さらに毛先にライン感があるのでスタイリング剤でウェットな質感にしたり、ストレートアイロンで軽くワンカールさせたりするだけで、簡単にこなれた雰囲気がだせるスタイル。

自然に沿うようなカットラインでくびれをつくることで、大人のこなれ感もばっちり。スタイリングするときは、ふんわりとした動きと軽い質感に仕上げるのがおすすめです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!