Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY マッサージ・エクササイズ

2023.10.03

太ももが太い原因とは?細くするための効果的な方法と自宅で簡単にできるエクササイズを紹介

 

太ももが太くて悩んでいる女性のために、太ももが太くなってしまう原因と、細くするための効果的な方法、さらに太ももに特化したエクササイズ方法をご紹介!「どうせずっと太いまま…」なんて諦めずに、まずはTRYしてみよう!

太ももが太い原因って?

脂肪やむくみ、筋肉

太ももが太くなってしまう原因として、一般的に3つの原因が考えられます。

脂肪

ひとつは食べ過ぎによる「脂肪」。運動不足による筋肉量の低下も、脂肪がつきやすくなってしまう原因かもしれません。

むくみ

体の余分な水分は、重力の影響で下半身にたまりやすくなると言われています。そのためむくみが原因で太く見えてしまっている可能性も。

筋肉

歩くときにお尻の筋肉を使えていなかったり、足の裏の重心が傾いていたりすると、本来あまり使わない無駄な筋肉がついてしまう可能性も。

骨盤の歪みや悪姿勢

骨盤の歪みや悪姿勢
カイロプラクター 姿勢教育指導士、碓田紗由里さんによると、骨盤の歪みや悪姿勢は、下半身太りやO脚X脚、冷え性に垂れ尻の原因にもなりうると言います。

\これらの悪姿勢はNG!/

猫背

骨盤の歪みや悪姿勢

仙骨座り

骨盤の歪みや悪姿勢

横座り

骨盤の歪みや悪姿勢

骨盤の歪みや悪姿勢

割り座

骨盤の歪みや悪姿勢

「姿勢をよくすることによって、全身の筋肉がうまく使われ、代謝が上がります。それだけでダイエットをしているのと同じなんです。逆のことをいうと、姿勢が悪いとやせにくい体質になってしまいます。私が考えるよい姿勢とは、『体にもっとも負担の少ない姿勢』です。姿勢が崩れるのは主に座っているとき。立っているときよりも圧倒的に崩れやすくなります。つまり、座っている姿勢を正すことが、よい姿勢への近道。24時間ずっと姿勢よくいる必要はありません。『姿勢が悪いな…』と気づいたら、姿勢をリセットする、ストレッチをする、くらいの感覚でいいのです。よい姿勢のまま30分座っていることができれば、”姿勢がよい人”といっていいでしょう」(碓田さん)」

太い太ももを細くする効果的な方法とは

カロリーコントロールする

カロリーコントロールする
脂肪で足が太い場合、まず食生活を見直すことが重要。

そもそも人間は、消費カロリーよりも摂取カロリーが多いと、脂肪として体内に蓄積されます。

1日に必要なカロリーは人によって異なりますが、「身長(m)×身長(m)×22」に25~30をかけると、その人に必要な摂取可能カロリーをより正確に導き出すことが可能です。

カロリーコントロールをしっかり行い、消費カロリーをオーバーしないように気をつけましょう。

バランスのいい食事を心がける

バランスのいい食事を心がける
管理栄養士・健康運動指導士の小島美和子さんによると、炭水化物を抜いて野菜ばかり食べたり、食事自体を抜いたりするのはNGだと言います。

「それでは、筋肉量も代謝も落ちる一方です。きちんと栄養をとって代謝を上げ、カロリーの摂取&消費量を高い水準に保ちながら体重をキープしましょう。体調が格段によくなりますし、精神的にも安定します」(小島さん)

また糖質を極端に減らすと、リバウンドの原因にもなるそう。

「確かに炭水化物を抜いて糖質を減らすと、一時的にはお腹がへこんで体重も落ちます。ただし、糖質は生きるのに必須のエネルギー源なので、不足すると筋肉を糖に変え、エネルギーとして使うことに。代謝が落ちて体脂肪が増えやすい体になり、リバウンドもしやすくなります」(小島さん)

脂肪を減らすためにはカロリーコントロールが重要ですが、それだけではダメだということですね。バランスのいい食事でしっかり栄養を摂ることを心がけるのを、忘れてはいけないようです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!