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BEAUTYダイエット

2020.03.09

私のふくらはぎが太い原因は何?今すぐやめたいNG習慣と細くするために続けたい習慣

上半身は普通なのに、ふくらはぎだけ異様に太い…。そんなふくらはぎの太さにお悩みの女性のために、ふくらはぎが太くなってしまう考えられる原因と、細くするために習慣にしたい6つの方法をご紹介します!心当たりのあるNG習慣を改めて、ほっそり美脚線を目指しましょう。

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【目次】
ふくらはぎが太くなってしまう原因は?
太いふくらはぎを細くする方法

ふくらはぎが太くなってしまう原因は?

脂肪

ふくらはぎが太くなってしまう原因のひとつに、食べ過ぎによる「脂肪」が挙げられることがあります。運動不足による筋肉量の低下も、ふくらはぎに脂肪が付きやすくなってしまう原因かもしれません。

むくみ

一般的に余分な水分は、重力の影響で下半身に溜まりやすくなると言われています。特にふくらはぎは、筋肉が収縮することで心臓から足に流れた血液を送り戻すポンプ機能が備わっているため、長時間ふくらはぎの筋肉を使わないことでポンプ機能が低下し、むくみを引き起こしてしまっている可能性も考えられます。

筋肉

小さな歩幅でお尻の筋肉を使えていなかったり、足裏の重心が傾いていたりして歩き方に問題があると、本来それほど使わないふくらはぎを使うことになり、無駄な筋肉がついてしまう可能性も。

太いふくらはぎを細くする方法

食生活を見直す

不要な脂肪を落とすためには、まず食生活の見直しが大切だと言われます。何気なく食べていたパンやお菓子が、想像以上に高カロリーだった!なんて経験、みなさんもありませんか?心当たりがある方は自分の1日の適性カロリーを知って、コントロールすることからはじめると、不要な脂肪をつけずに済むかもしれません。

食生活を見直す
1日に必要なカロリーは人によって異なり、一般的には年齢や体重、普段の生活の運動量によっても変わると言われています。摂取カロリーが消費カロリーをオーバーしてしまうと、体内で脂肪として蓄積されるため、例えばデスクワーカーや主婦など活動量の少ない30代女性なら、1日1750kcal程度、40代なら1700kcalほどと計算されることが多いです。

ただし、体重や身長によって必要カロリーは異なるため、より正確な摂取可能カロリーを計算することがダイエット成功の近道と言えそう。

自分の摂取可能カロリーは「身長(m)×身長(m)×22」に25~30をかけて導き出してみましょう。

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塩分の摂りすぎを改善する

塩分の摂りすぎを改善する
予防医療/栄養コンサルタントの細川モモさん曰く、むくみの原因のひとつに「ナトリウムの過剰摂取」が挙げられるのだそう。

夕方になるとふくらはぎがむくんでパンパン…という人は、塩分の摂りすぎに注目してみるといいかもしれません。特に外食や加工食品には、旨味アップと腐敗防止でどうしても塩分が多く使われがちなので、知らず知らずのうちに過剰に摂取してしまっている、という人もいる可能性が。

細川さんが言うには、実は現代女性の1日の摂取エネルギーは終戦直後以下なのに対し、塩分だけは例外なのだそう。

体内の過剰な塩分を排出してくれるカリウムを摂ることで対策できますが、カリウムを豊富に含む海藻・野菜・果物の摂取不足により、むくみに悩む女性が多くなっているようです。

細川さんは、口に入れるものの塩分をチェックしつつ、トマトジュース・豆乳・グレープフルーツジュース・ドライイチヂク・ドライバナナ・アーモンドなどでカリウムを摂取すること、こまめにお手洗いに行くことを推奨しています。

夕方になると脚がパンパン!何が原因?どうすればいい?【働く女性の質問箱】

ストレッチする

むくみが気になるふくらはぎは、ストレッチすることで筋肉を刺激しスッキリさせましょう。

ストレッチする
足を伸ばした状態でつま先を頭の方に向かって倒し、5秒キープ。そのまま足首を反対側に伸ばし、5秒キープ。これを交互に3回繰り返して。

ストレッチする
次に足首を、車のワイパーのように外側、内側と交互に倒していく。10回ほどパタパタと繰り返して。

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ツボ押しする

ツボ押しする
むくみにはふくらはぎを動かしたり、かかとの上げ下げをしたり、ふくらはぎの筋肉を動かすことが大切ですが、薬剤師・漢方ライフクリエーター樫出恒代さんによると、「承山(しょうざん)」というツボを押すのも効果的だそう。座った状態なら、反対側の膝頭を承山のツボに当てて押すだけで刺激できるので、簡単にむくみケアができそうですね。

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リンパマッサージする

ヘア&メークアップアーティストの長井かおりさんは、ふくらはぎのむくみ太りを解消するマッサージ方法を指南してくれました。

リンパマッサージする
足に乳液などを塗ったら、手をグーの形にして両サイドの骨のすぐ下に沿って、足首からひざのあたりまで圧力をかけながら10回ほど流す。

リンパマッサージする
そのままリンパが集結する膝裏もプッシュして。溜まりがちな老廃物を太ももへ流すことで、ほっそり脚線が叶うはず!

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正しい歩き方をする

ダイエット王子、小山圭介先生によると、「正しい姿勢でスタスタと歩くことを意識すれば、痩せ体質になれる!」とのこと。

正しい歩き方をする
スマホ片手にダラダラと歩くのを止めて、今日から綺麗な歩き方をしてみましょう。

先生によると、基本的な歩き方のポイントは4つ。

1:IN&UP(おへそを引っ込め持ち上げる)をとった正しい姿勢を意識して
2:目線を30度上げて
3:できるだけ大股で
4:できるだけ早く歩く!

人間は背筋が伸びた正しい姿勢でないと、大股&早歩きがしづらい構造になっているそう。まずは大股でスタスタ早歩きをするのを意識してみることで、正しい歩き方が身について、結果的に痩せやすい体質に近づくことができるかもしれません。

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