Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY マッサージ・エクササイズ

2023.10.01

ふくらはぎが太い3つの原因とは?細くするための方法やむくみケアを紹介

 

ふくらはぎの太さが気になる…そんな女性のために、まずは考えられえる原因を解説!そして脚痩せを叶えるために習慣にしたい6つの方法をご紹介します。心当たりのあるNG習慣を改めて、ほっそり美脚を目指しましょう。

Tags:

ふくらはぎの太さが気になる… 原因ってなんだろう?

原因1. 脂肪

ふくらはぎが太くなってしまう原因のひとつに、食べ過ぎによる「脂肪」の可能性があります。運動不足による筋肉量の低下も、ふくらはぎに脂肪がつきやすくなってしまう原因かもしれません。

原因2. むくみ

体内の余分な水分は、重力の影響で下半身に溜まりやすくなると言われています。ふくらはぎは、筋肉が収縮することで足に流れこんだ血液を心臓に送り戻すポンプ機能が備わっていますが、長時間ふくらはぎの筋肉を使わないことでポンプ機能が低下し、むくみを引き起こしている可能性も考えられます。

原因3. 筋肉

日頃から小さな歩幅で歩いてお尻の筋肉を使えていなかったり、足裏の重心が傾いていて歩き方に問題があると、ふくらはぎを通常よりも酷使することになり、無駄な筋肉がついてしまう可能性も。

食生活|ふくらはぎを細くするための方法

消費カロリー以上のカロリーを摂取しない

不要な脂肪を落とすためには、まず食生活の見直しが大切だと言われます。何気なく食べていたパンやお菓子が、想像以上に高カロリーだった!なんて経験、みなさんもありませんか? 心当たりがある方は自分の1日の適性カロリーを知って、コントロールすることからはじめると、不要な脂肪をつけずに済むかもしれません。

消費カロリー以上のカロリーを摂取しない
1日に必要なカロリーは人によって異なり、一般的には年齢や体重、普段の生活の運動量によっても変わると言われています。摂取カロリーが消費カロリーをオーバーしてしまうと、体内で脂肪として蓄積されるため、例えばデスクワーカーや主婦など活動量の少ない30代女性なら、1日1750kcal程度、40代なら1700kcalほどと計算されることが多いです。

ただし、体重や身長によっても必要カロリーは異なるため、より正確な摂取可能カロリーを計算することがダイエット成功の近道と言えそう。1日に最低限必要なカロリー目安は、「ハリス・ベネディクト方程式」を改良した下記の計算式で導き出すことができます。

女性:9.247×体重kg+3.098×身長cm−4.33×年齢+447.593
男性: 13.397×体重kg+4.799×身長cm−5.677×年齢+88.362
※計算できるのは18歳以上に限られます

間食は上手に取り入れる

医師の工藤孝文先生
医師の工藤孝文先生によれば、食べないで痩せるのではなく、食行動を正すことで脂肪が燃えやすい体を作るのがおすすめだと言います。

「食べないで痩せるのではなく、〝食行動を正すこと〟が肥満の解消につながります。まずは、 朝食をしっかり摂りましょう。朝食をとらないと代謝が上がらず脂肪が燃えにくいまま1日をすごすことに。その結果、昼食や夕食で脂肪を余計に溜め込んでしまいます。また、仕事などで夕食が遅い人には、分食をすすめています。18時までに糖質量やカロリーが高い主食を摂り、帰宅後におかずだけを食べるという方法です」(工藤孝文先生)

食事管理の中で注意したい間食についても、体によいものを上手に取り入れれば無理に我慢する必要はないよう。小腹が空いた、どうしても何か食べたいというときは、ぜひ以下の食材を間食に取り入れてみてください。

ナッツ類

お皿に並べられたナッツ
「ナッツ類には脂質が多いのですが、その多くは体内に蓄積されにくい不飽和脂肪酸。脂質が豊富なので少量でも満腹感を感じやすく、腹もちもよいので、ナッツを食事に取り入れると、一日の中で食事全体のカロリーを抑えることにつながります。さらにナッツ類は低糖質です。種類にもよりますが、手のひら一杯分だと約25グラム。この中に含まれる糖質は、アーモンドなら2.7グラム、クルミなら1グラムほど、比較的糖質が高めのカシューナッツでも5グラムほどです。これに対し、一般的な塩せんべい1枚なら12グラムほど、カステラ1切れなら25グラムほどになります」(工藤先生)

トマト

トマト
「脂質代謝をよくするビタミンB6などのビタミン累が豊富。含まれるグルタミン酸は脂質の蓄積をおさえたり、毒素排泄、血圧を下げる、美肌効果もあります」(工藤先生)

きゅうり

キュウリ
「脂肪代謝を促進するホスホリパーゼや利尿作用のあるカリウムを含みます。ビタミンCやβカロテンも含むのでダイエット中の肌荒れ防止にも! 」(工藤先生)

ブルーベリー

ブルーベリー
「甘いのに低GIでヘルシー。食物繊維やビタミン類も豊富なので、ダイエット中の間食にもおすすめです」(工藤先生)

スイカ

切ったスイカ
「スイカに含まれているシトルリンという栄養素には血液の流れを良くする効果があり、むくみの解消も期待できます。さらに、スイカには水分がたっぷりと含まれているので夏バテ&熱中症対策にも繋がりますよ」(工藤先生)

気軽に食べられるナッツ類、さらに野菜やフルーツを食事・間食に上手に取り入れることが、食べて痩せるダイエットの秘訣だそうです。

むくみケア|ふくらはぎを細くするための方法

まずはチェック!あなたのむくみやすさ

以下の項目に当てはまる数が多ければ多いほど、あなたはむくみやすいと判断できます。ふくらはぎがすっきりしない原因がむくみなのか、ひとつの判断材料にしてみましょう。

✔︎夏のバスタイムは、湯船に浸からずシャワーで済ませることが多い
✔︎運動する機会が少ない
✔︎仕事中はいつも、立ちっぱなしor座りっぱなし!
✔︎冷えた飲み物をよく飲む
✔︎夏は冷房の効いた場所ですごすことが多い
✔︎素足ですごすことが多い
✔︎味つけの濃い食べ物が好き

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!