Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 毛穴

2022.07.20

毛穴レスは夢じゃない!毛穴の種類別、効果を発揮する成分や正解スキンケア

 

ポツポツ毛穴、気になりますよね。毛穴レスなお肌に近づくために、トラブルの原因や覚えておきたいケア方法を解説。毛穴をカバーするおすすめの下地・ファンデーションもご紹介します。

Tags:

あなたはどれ?毛穴の種類と目立ってしまう原因

詰まり毛穴

詰まり毛穴

鼻や眉間、あごなど、皮脂分泌が多いエリアに目立つ毛穴です。毛穴の中で代謝して剝がれた古い角質と皮脂が混ざり、〝角栓〟となって毛穴を詰まらせます。放置するとどんどん大きく。

黒ずみ毛穴

黒ずみ毛穴

詰まった角栓も日々の洗顔で表面を少しずつ落とせていれば問題ないのですが、洗顔が疎かだと、表面が酸化して黒ずみます。こうなると角栓は硬くなり、頑固で落ちにくい状態に。

たるみ毛穴

たるみ毛穴

頰の内側に多く見られる毛穴。真皮のハリを保っていたコラーゲンやエラスチンが弾力を失い、密度が低下すると、肌が重力に負けてたるみ、毛穴が開きます。進行すると伸びて涙形に。

「皮脂分泌量」が毛穴の目立ちを決める

青山ヒフ科クリニック・院長の亀山孝一郎先生
青山ヒフ科クリニック・院長の亀山孝一郎先生によると、毛穴が目立つ人とそうでない人の一番の違いは「皮脂の分泌量の差」だと言います。

では皮脂の分泌量、これを過剰にしてしまう原因はなんなのでしょうか?亀山先生曰く、考えられる原因は全部で5つあるのだそう。

「皮脂分泌量」が毛穴の目立ちを決める

原因1:皮脂分泌の原因1.女性ホルモンのバランスの乱れ

20代後半でピークに達する女性ホルモンの分泌量は、Domani世代に入ると、減少に転じます。とくに「美のホルモン」と呼ばれている「エストロゲン」が減少すると、皮脂分泌が増える傾向に。

原因2:ストレス・不規則な生活

慢性的なストレスや不規則な生活によって自律神経が乱れると、交感神経が優位になり、男性ホルモンの分泌量が増えます。女性なのに男性ホルモン?と思うかもしれませんが、男性女性どちらも、両方のホルモンがつくられているんです。男性ホルモンの分泌量が増加すると、皮脂分泌量も増えるのです。

原因3:高脂質・高糖質な食事

スキンケアにどんなにお金や手間をかけても脂分の多い食事を続けていると、皮脂分泌量は増える一方。また、糖質を摂りすぎると、糖の代謝に多くのビタミンB群が使われてしまうため、皮脂分泌のコントロールにビタミンB群が回らなくなります。体内の中性脂肪を減らし、ビタミンやミネラルをしっかり摂れる食事が不可欠です。

原因4:エラスチンの働きの低下

加齢とともにコラーゲンや、コラーゲン同士を網目状に結びつけてる役割を果たすエラスチンと呼ばれるタンパク質が減少。すると、肌のハリや弾力が低下して、毛穴の目立ちが加速するのです。ふっくらハリのある肌だと、自ずと毛穴は目立ちにくく。

原因5:乾燥

「肌が乾燥しているから皮脂とは無縁…」なんて思っているあなた!乾いた肌を守るために、皮脂の分泌量が増えるってご存知ですか? スキンケアを見直し、肌を十分に潤わせることが大切です。潤ったもっちり肌より乾燥して干からびた肌の方が、毛穴が目立ってしまう…ということも想像がつきますよね?

何が効く?毛穴に効果を発揮する成分とは

ビタミンC誘導体

ビタミンC誘導体は、毛穴の詰まりや開き、黒ずみの原因となる皮脂分泌を抑えてくれる成分。ローションや美容液などで全方位をケアするのがおすすめだと言われています。

ポイントは「高濃度配合」のアイテムを使うこと。コットンではなく、しっかり手を使ってなじませることが大切です。

セラミド

毛穴が目立つ原因のひとつ「皮脂」。これが過剰に分泌されるのはうるおい不足の証拠です。

このうるおい不足には、水分保持に働きかける「セラミド」が有効。セラミド配合の美容液でしっかりと保湿ケアすることがおすすめされています。

ポイントは「天然セラミド」の美容液を使用すること。

酵素洗顔

酵素洗顔
毛穴レスな肌を目指すには、角栓の原因となるメイクの汚れや古い角質をしっかりと除去することも大切です。

古い角質はタンパク質。「酵素」を含んだ洗顔料には、このタンパク質を柔軟にして落とす効果があると言われています。

ビタミンC・ビタミンA

銀座ケイスキンクリニック・院長の慶田朋子先生
銀座ケイスキンクリニック・院長の慶田朋子先生曰く、ビタミンCやAはコラーゲンの生成のために重要な成分なのだそう。

たるんでしまった毛穴を完全に巻き戻すことは難しいそうですが、これらの成分をお手入れに取り入れるのは、たるみ毛穴予防に有効なのだそうです。

毛穴レス肌が遠のくNGスキンケア

今すぐやめるべき8つの毛穴ケア

今すぐやめるべき8つの毛穴ケア
毛穴トラブルに悩む人に共通していること、それは「ケアのしすぎ」。いつもやっている毛穴ケア方法こそが、肌の角質層を傷つけて、毛穴トラブル悪化の原因になっているなんてことも。

【今すぐやめるべき8の毛穴ケア】

×剥がすタイプの毛穴パックを愛用
×毛抜きで角栓をスポッと抜き取る
×毛穴汚れを取るためにお風呂で長時間クレンジング
×ポロポロ系の洗顔で角質オフ
×皮脂対策にさっぱりスキンケア
×洗顔ブラシでしっかり洗顔
×毛穴に汚れを残さないためにオイルクレンジングでメイクオフ
×毛穴引き締めのために冷水洗顔

頑張って「何かをプラスする」のではなく、今まで熱心にやっていたやり過ぎケアを「今すぐやめる」ことがトラブル改善の近道です!

毛穴レス肌に近づく正解スキンケア

洗顔料を使ってしっかり洗浄する

洗顔料を使用しないほうが毛穴が目立たなくなる…と聞いたことがある方も多いかもしれませんが、前出の慶田先生曰くこれは角栓が悪化する原因になるそう。

「肌が乾燥するから朝はぬるま湯ですすぐだけ、という声もよく聞きますが、毛穴詰まりが気になるなら、洗顔料できちんと洗わないと角栓はとれません。よほど乾燥して毛穴がほぼ目立たない人以外は、朝も夜もしっかり洗顔を」(慶田先生)

朝も夜も、しっかりと洗顔料を使って汚れをオフすることがまずは重要なようです。

皮脂の排出をスムーズにする

朝晩の正しい洗顔に加え、浮いてきた皮脂をあぶらとり紙などで抑えること、また皮脂分泌抑制効果のある、ビタミンC誘導体配合のスキンケアに切り替えるのがおすすめです。

毛穴まわりにハリと弾力を取り戻す

毛穴を目立たせる原因となる肌の痩せ。毛穴レスな肌を目指すには、毛穴まわりのコラーゲンやエラスチンなどの組織を充実させて、肌にハリと弾力を取り戻すことが必須です。パワフルに肌に働きかけるセラムの投入を。

資生堂インターナショナル クレ・ド・ポー ボーテ セラムラフェルミサンS
▲資生堂インターナショナル クレ・ド・ポー ボーテ セラムラフェルミサンS[医薬部外品]40g

エイジングが表れはじめた肌に生き生きとしたハリを与える。肌の内側の密度を高めることで美しいフェイスラインも実現。瞬時に手応えを実感できる即効性も◎。

クラランス ダブル セーラム EX
▲クラランス ダブル セーラム EX 30ml

世界中から選び抜いた21種類のパワフルな植物由来成分を配合した、ウォーター×オイルのダブルフォーミュラの美容液。もっちりとしたハリ肌が長時間持続。

とにかく保湿する

肌の乾燥は、毛穴だけでなくあらゆる肌トラブルの原因に! セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなど保湿力の高い成分が配合されたクリームを、スキンケアの最後に取り入れるのがおすすめです。

ディセンシア アヤナス クリーム コンセントレート
▲ディセンシア アヤナス クリーム コンセントレート 30g

敏感に傾いた肌にもおすすめのエイジングケアクリーム。肌本来のバリア機能を高めながら、ヒト型セラミドが潤いを抱え込み、極上のハリ肌に導いてくれる。

紫外線ケアも必須

毛穴の目立ちには、実は紫外線も関係しています。慶田先生曰く、紫外線はたるみと乾燥の原因になるのだとか。

「老化の原因の多くは紫外線。肌深部の真皮層にダメージを与えてたるみを引き起こし、表面の乾燥も招きます。すると、たるみ毛穴が悪化したり、角栓が詰まりやすくなったり。秋も日焼け止めをしっかり塗りましょう」(慶田先生)

日々のUVケアも、毛穴レス肌に近づくための大事なステップなのですね。

即効!毛穴レス肌を叶えたい人におすすめの下地やファンデーション

クレ・ド・ポー ボーテ|ヴォワールマティフィアンリサン

クレ・ド・ポー ボーテ|ヴォワールマティフィアンリサン
SPF25・PA++ 40g

フレッシュで軽いつけ心地。冷んやり引き締めるような感覚で毛穴・凹凸をカバーしてくれます。均一でなめらか肌に整えながらうるおいもしっかりキープし、使うたびに毛穴の目立たない端正な肌へ。

「柔らかく使いやすいテクスチャーで毛穴カバーに優れているので、必ずメイクポーチの中に入れています。潤いを長時間キープができる化粧下地だから、朝のメイク時にこれを仕込むとベースがビシッとキマるんですよ」(ヘア&メイクアップアーティスト イガリシノブさん)

「毛穴カバー力が秀逸! サラッとした仕上がり感で、私は部分的に塗っています。年々気になっている頬のたるみや毛穴がなめらかに整い、マスク着用時の蒸れによる崩れも抑えてくれるから、印象が見違えるほどアップ」(ビューティエディター 松村有希子さん)

ローラ メルシエ|ピュア キャンバス プライマー ブラーリング

ローラ メルシエ|ピュア キャンバス プライマー ブラーリング
50ml

毛穴やテカリが気になる人におすすめの、オイルコントロール至上主義プライマー。ブラーリングパウダーがクリーンな肌をキープしてくれます。光の反射により、毛穴のみならず小ジワもぼかし、肌の表面をなめらかに。

レブロン|フォトレディ キャンディッド ウォーター エッセンス コンパクト ファンデーション

レブロン|フォトレディ キャンディッド ウォーター エッセンス コンパクト ファンデーションSPF50・PA+++

マスクで蒸されて毛穴が開き、擦れも相まって荒れている…そんな人には美容エッセンスが配合されているファンデーションを。スキンケア発想の「レブロン フォトレディ キャンディッド ウォーター エッセンス コンパクト ファンデーション」で肌を守りましょう。トーンアップカラーが練りこまれたマーブル模様のファンデーションは、素肌に塗った瞬間に保湿成分の「ウォーターエッセンス」がにじみ出て、透明感のあるみずみずしい”水ツヤ肌”を実現。SPF50・PA+++で紫外線からも肌を守ってくれます。ナチュラルなベースメイクが好きな方にピッタリです。

ランコム|タンイドル ウルトラ ウェア リキッド

ランコム|タンイドル ウルトラ ウェア リキッドSPF38・PA+++ 30ml

このファンデーションの魅力といえば、なんといっても化粧直し要らずのラスティング力!皮脂吸着パウダー配合のウルトラネットが、様々な表情の動きに対応。皮脂や汗にも強く、1日中肌の美しさをキープしてくれるので、メーク直しの手間が省けるという優秀アイテム。また、高いカバー力を発揮するのに厚塗り感がないのも嬉しいポイント。球状パウダーが肌に密着して気になる毛穴や色ムラ、シミもしっかりカバー。近くで見ても、まるで素肌のような厚塗り感のない仕上がりを実現し、これひと塗りで肌がきれいと言われること間違いなし。

シャネル|レ ベージュ オー ドゥ タン

シャネル|レ ベージュ オー ドゥ タン
75%が水分のジェルに、ファンデーションを抱えたバブルが浮かぶユニークなフォーミュラ。専用ブラシで肌の上をすべらせると無数のマイクロバブルが次々に弾けて色味がじわりと肌に密着。まるで素肌そのものが見違えたような健やかなツヤっぽ肌に。

こちらの記事もたくさん読まれています

毛穴を目立ちにくくするための化粧下地!凸凹をフラットに整えるカバー力抜群のアイテムはコレ
毛穴カバー力に優れたファンデーション!毛穴落ちの悩みを解決するベースメイク術も
毛穴隠しにお役立ちのコスメとは。下地?プライマー? つるんと肌を作るメイクテクニックも伝授
毛穴をカバーする化粧下地|40代におすすめの13選でベースメイクを格上げ!
〝シワの成長期〟対策に!シワ改善スキンケアでふっくらハリ肌へ

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!