【目次】
・卓上加湿器の特徴
・卓上加湿器を選ぶポイント
・デスク周りにおすすめのUSB卓上加湿器
・場所を選ばない充電式卓上加湿器
・コンパクトな卓上加湿器
卓上加湿器の特徴
卓上加湿器は、コンパクトなサイズ感が魅力。デスクに置いてもさほど場所を取らないというメリットがありますが、効果については疑問を持っている人もいるかもしれません。卓上加湿器の購入を検討する前に、知っておきたいポイントや正しい使い方を紹介します。
卓上加湿器の効果とは?
コンパクトな卓上加湿器は、あくまでも個人向き。広範囲の加湿には不向きで、加湿効果は設置場所の周辺のみに限定されます。有効範囲は、通常の置き型タイプなら1~2畳程度、USBに接続して使うコンパクトなタイプなら0.6畳~1.5畳程度です。
卓上加湿器を設置すれば、空気が乾燥しがちな時期でも、置いている場所の周辺は湿度を保ちやすくなります。肌や髪などの乾燥対策のひとつとして、取り入れている人も多いのではないでしょうか。デスクに設置する場合は、なるべく高い位置に置くことがポイント。加湿器によって潤いを含んだ空気が顔や肌に届きやすくなります。
卓上加湿器の正しい使い方
卓上加湿器を温度が低い場所に設置すると、結露が発生する恐れがあります。結露は発生時に空気中の水分を奪い、さらにカビや細菌の温床にもなりやすく、空気中を汚してしまう可能性があるため注意が必要です。結露を防ぐためにも、加湿器を次のような場所に設置するのは避けましょう。
・壁際
・出入り口
・換気扇の側
また、パソコンはもちろん書類にも水蒸気は大敵。加湿器の設置の際は水蒸気が直接当たらないよう配慮も必要です。効率よく卓上加湿器を使うなら、床から70~100cmの高さに置きましょう。この高さなら空気が比較的温かくよく動くため、加湿器の水蒸気が広がりやすくなります。
卓上加湿器を選ぶポイント
ひと口に卓上加湿器といっても、実際にはさまざまな機能・デザインがあります。自分に合うものを見つけるには、まず設置したい場所の周辺をよく見て、使い勝手を考えながら選ぶことが大切です。後悔のないように卓上加湿器を選ぶにはどのような点に注意すればよいのでしょうか。
機能性
機能でチェックしたいポイントは「タイマー機能」「転倒保護装置」など。タイマー機能は、一定時間が経つと自動で電源をオフにしてくれる機能です。加湿器から離れる場合や、他のことに熱中しているときなど、気づかぬうちに空だきしてしまうケースも少なくありません。そこでタイマーをセットしておけば、空だきや消し忘れの対策になります。
転倒保護装置は、加湿器が倒れたときに自動的に電源をオフにしたり、水漏れを最小限に抑えてくれたりする機能。デスクには濡れると困るものを置いていることが多いため、もしものときに役立ちます。さらにアロマディフューザー付きの加湿器は、リフレッシュタイムにぴったり。好きな香りを探してみましょう。
予約殺到中!【無印良品】今度は加湿機能付き♡アロマディフューザーの新作がすごすぎる!!
タンクの容量
給水の回数を少なくしたい人はタンクの容量に注目しましょう。加湿器は水を水蒸気にして空気中に放出し、加湿します。使い続ける時間が長いほど、必然的にこまめな給水が必要。このときタンクの容量が大きければ給水をする回数を減らせますが、小さいタンクだと頻繁に給水しなければなりません。
給水の手間をかけたくない場合は、タンクの容量が大きいタイプが便利です。卓上加湿器なら、400ml程度を目安に。ただしタンクが大きければ本体サイズも大きくなります。設置スペースが限られる場合は、設置場所とサイズのバランスを考えてチェックしましょう。
電源の種類
電源の確保が難しいところで使用する場合は、どこにコンセントを繋ぐかも重要なポイントです。卓上加湿器の電源は主に「コンセント式」「電池式」「USB式」の3種類。
コンセント式は安定して電源を確保できますが、使用範囲は狭く、「コードが届く範囲」に限定されます。一方、電池式は比較的さまざまな場所で使えます。ただし電池の減りには注意しなければならないので、予備を備えておくと途中で切れても安心です。
また、USB式はその名の通りUSBから給電する加湿器のこと。PCなど専用の差込口に接続して使えるため、デスク周辺で使いたい場合は便利なタイプです。このほか自然気化を利用した電源不用の卓上加湿器も。これならエコなうえに稼働音も静かです。給水も不要なため気軽に使えます。
加湿方式
加湿方式は加湿の素早さやパワーに影響するため、必ずチェックしておきたいポイントです。一般的な加湿器は次の4種類に大別されます。
・スチーム式
・気化式
・超音波式
・ハイブリッド式
まずはじめにスチーム式は、水を熱して水蒸気を発生させるタイプ。熱を通すため雑菌などが発生しにくいというメリットがあり、さらに正しくお手入れをすることで、衛生的な状態を維持しやすくなります。
一方で気化式は、蒸発する水の性質を利用した加湿器。素材は湿らせた紙などが多く、ランニングコストがかかりません。また、超音波式は超音波の振動で水を気化させるタイプです。USB式の加湿器に多くみられ、省エネ・静音性に優れています。
ハイブリッド方式は、スチーム式と気化式のミックスタイプ。加湿力が高くパワーもありますが、そのぶんサイズも大きくなります。
デスク周りにおすすめのUSB卓上加湿器
デスク周りに置く卓上加湿器なら、電源を確保しやすいUSB卓上加湿器が人気です。デスク周りに置いても見栄えのよい、おすすめのUSB卓上加湿器を紹介します。
水がこぼれにくい「TPO アロマ対応型USB加湿器」
「加湿器が倒れたときの水漏れが心配」という人には、上ぶたがしっかり閉まるこちらの卓上加湿器がおすすめ。きちんとフタを閉めておけば、倒れても水漏れの心配はありません。加湿量は「高」「標準」の2段階で、アロマディフューザーとしても使用可能。使えるのは水溶性アロマオイルまたはアロマウォーターで、脂溶性アロマオイルは使用できません。本体のサイズは高さ150×幅75×奥行75mmとコンパクト。カップホルダーに収まるサイズ感なので、デスクの空きスペースに設置できます。カラーバリエーションはモノクロ好きにはたまらない黒、白の2色展開。
商品名:TPO アロマ対応型USB加湿器
購入はこちら
お手入れ簡単「Elechomes 卓上ペットボトルミニ加湿器」
ペットボトルに水道水を入れて利用できるタイプの卓上加湿器は、タンク洗浄の手間がないのが魅力。こまめにペットボトルを取り替えることで、雑菌対策のひとつにもなります。2種類のバルブシートが付属されているため、市販のペットボトルの約99%に対応可能。本体はわずか280gと片手に持てるコンパクトサイズ。「無段階調節式」で加湿量の調整が手軽にでき、動作音も気になりません。500mlペットボトルで約6~10時間稼働します。
商品名:Elechomes 卓上ペットボトルミニ加湿器
購入はこちら
あたたかみのある木目調「Vacplus アロマディフューザー加湿器」
ナチュラルな空間を演出できる木目調のデザインが特徴の加湿器。好みのエッセンシャルオイルを入れれば、アロマディフューザーとしても使えます。LEDライトが7色に変化するシステムが搭載されており、視覚的な気分転換にも。音が気になる人には嬉しい静音設計のほか、空だき防止機能も付いています。水がなくなれば自動的に稼働停止するため、離席が長引いたときも安心。タンク容量は300mlあり、約10時間稼働します。
商品名:Vacplus アロマディフューザー加湿器
購入はこちら
場所を選ばない充電式卓上加湿器
とくに乾燥の激しい時期は、外出先で使用したいと思うこともあるかもしれません。そんなときは電源がなくても使える充電式の卓上加湿器がおすすめです。
水入れや掃除が簡単「USB充電式 加湿器」
回転式のフタなので注水口が広く、水入れやタンクの洗浄が簡単。容量は350mlあり、1回の給水で約10時間使えます。空だき防止機能も付いているので、連続モードなら4時間、間欠モードなら8時間稼働すると自動停止します。さらに内蔵バッテリーは750mAhあり、コードレスでの使用も可能。室内での持ち運びがしやすく、使い勝手も抜群です。連続モードなら2~3時間、間欠モードなら5~6時間稼働。7色に光るLEDライト付きで就寝時に気にならないよう静音機能も。
商品名:USB充電式 加湿器
購入はこちら
シャープなデザイン「カドー 加湿器 STEM Portable」
直径66×高さ210mmとスリムなデザインの本体内には、リチウムイオンバッテリーが搭載。USBケーブルを使って約3時間のフル充電をすれば、弱モードで約15時間の稼働が可能です。弱・中・強の3種類の運転モードのほか、1・2・4 時間から選択できるタイマー機能付き。ボタンを選ぶだけのシンプルな作りなので操作が簡単です。
また、アロマウォーターを入れてアロマディフューザーとしても使用可能。価格は少し高めですが、乾燥にはもちろん、花粉が気になる人にもおすすめです。専用のキャリングケース付きで、さまざまな場所に気軽に持ち運べます。
商品名:カドー 加湿器 STEM Portable
購入はこちら
コンパクトな卓上加湿器
置くスペースが狭い場合は、なるべくコンパクトなものを探したいですよね。省スペースな卓上加湿器を紹介します。
【ペットボトル加湿器】おすすめ6選|用途別の選び方やお手入れのポイント
かわいい手のひらサイズ「トップランド ペットボトル加湿器オーブ」
ペットボトルに給水スティックをセットして利用できる、超音波式の卓上加湿器です。本体は幅60×高さ60mmとコンパクトなので、持ち運びも簡単。
500mlのペットボトルなら約10時間、350mlなら約8時間稼働します。USBから給電するため、エネルギーコストが低いのが魅力的で、約8時間稼働しても1日の電気代はわずか約0.02円です。さらに1・3・5・8時間設定できるオフタイマー機能も付いており、小さいながらも使い勝手のよいアイテムです。カラーバリエーションはホワイト・クリーム・アップル・コスモス・ブルーベリーの5色展開。
商品名:トップランド ペットボトル加湿器オーブ
購入はこちら
キュートな加湿器なら「ポータブル加湿器 マカロン」
直径約50×高さ約23mmの本体をカップやグラスに浮かべて使用します。給水タンクなしのコンパクトサイズで、水を入て本体を浮かべられる容器があれば使う場所を選びません。
電源はUSB式で、PCにそのままつなげて使えます。2・4時間のオフタイマー機能や8時間の自動オフ機能も付いており、空だき対策にもしっかり配慮されています。2個セットで、複数の場所で分けて使えるのもうれしいポイント。見た目がキュートなので、お気に入りのグラスなど加湿器専用の容器を見つけてコーディネートしても良いですね。
商品名:ポータブル加湿器 マカロン
購入はこちら
あわせて読みたい
▶手軽に乾燥対策!【ペットボトル加湿器】おすすめ7選
▶おすすめの【加湿空気清浄機】6選|選ぶときのポイントも解説
▶加湿も、空気清浄機も、扇風機も、3役をこなす【ダイソン】の“加湿空気清浄機”はワーママにこそオススメ!