Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.12.05

既婚女性100人に質問!人生設計で気になる点はある?ファイナンシャルプランナーの解説も紹介

仕事と家事の両立

・仕事と家事の完璧な両立 (30代・東京都・子ども2人)

旅行したい

・旅行にたくさん行きたい (40代・愛知県・子ども1人)

人生設計の考え方とは?みんなのやり方を参考にしてみよう<

「身内や知人に相談」や「ファイナンシャルプランナー」、「勉強会」など誰かから知恵を借りる方法と、「Web」や「本」、「コラム」など独学で習得する人とに分かれました。

身内や知人に相談

・回りのひと (40代・京都府・子ども2人)
・自分の親や、祖父母。 (30代・徳島県・子ども3人)
・周囲の意見 (30代・愛知県・子ども1人)
・先輩方の話 (30代・東京都・子ども2人)
・職場へ相談 (30代・沖縄県・子ども2人)

経済面では

・金融知識 (30代・大阪府・子ども2人)
・投資信託 (40代・愛知県・子ども2人)
・貯金 (30代・神奈川県・子ども1人)
・株 (30代・岡山県・子ども1人)
・資金運用 (40代・茨城県・子ども3人)
・節約に強い方々のブログやコラム (30代・沖縄県・子ども2人)

Web

・Web (30代・青森県・子ども1人)
・ネット (30代・宮崎県・子ども1人)
・ネットでもニュースなど (40代・宮崎県・子ども1人)
・ネットニュース (30代・新潟県・子ども2人)
・インスタなどの情報 (30代・神奈川県・子ども1人)

ファイナンシャルプランナーへの相談

・ファイナンシャルプランナーによる無料相談 (30代・京都府・子ども1人)
・フィナンシャルプランナーへの相談(家を建てるときに行った) (30代・神奈川県・子ども2人)

・NISAやiDeCoについてかかれた本 (40代・千葉県・子ども2人)

アフィリエイト

・SNSとブログを開設してアフィリエイト収益を得る (30代・東京都・子ども1人)

予定を組む

・さき三年の予定をしっかり組むこと (30代・福岡県・子ども1人)

勉強会

・セミナーなどの勉強会 (30代・北海道・子ども2人)

人との繋がり

・とにかく働き、出会う人とのつながりを大切にすること (30代・神奈川県・子ども1人)

ミニマリストの動画

・ミニマリストの動画を見て断捨離をしたりしました (30代・石川県・子ども3人)

ママのコラム

・子育てと仕事の両立は難しい現実を知り、色々なお母さんのコラムを読んだ (30代・大阪府・子ども1人)

ファイナンシャルプランナーが人生設計を指南!

「特に子どもの教育資金がどれくらいかかるか分からない中、自分たちの老後資金にも漠然とした不安を抱えている人が多いです」と話すのはファイナンシャルプランナー・水谷明日香さん。

「この〝教育資金〟と〝老後資金〟にあわせて、〝マイホーム資金〟は人生の3大資金とも言われ、それぞれ切り離して考えず、バランスをとりながら付き合っていく必要があります。そのためにも自分たちの収入から、それぞれどれくらいの予算を考えるか、そして収入のなかからどのバランスでそこに向けて貯めていくか、考えましょう。もし無理をしたマイホームを購入し、習い事もあれもこれもとやっていけば貯蓄に余裕がなくなり、何百万円単位で必要な大学の教育資金を準備することもできず、子どもには奨学金という負担を負わせ、老後資金も準備できなければ子どもにも迷惑をかけることになります。長期的な目線をもって計画を建てることをおすすめします」一番不安を感じる経済面では、3大資金のバランスが重要と言えそう。

では、3大資金のひとつである〝教育資金〟についてどうしたらいいのでしょうか  。

「子どもの悩みで多いのが教育資金。子どもの将来のために必要経費だと思い、あれこれかけてしまうことから、家計のブラックホールとも言われています。親であれば、子どもによりよい環境を、教育を受けさせたいと思うものですが、子どもの教育資金にお金を使いすぎてしまえば、老後資金が準備できません。子どもが高校を卒業するまでの教育費は、基本的に貯蓄を取り崩さず家計のなかからやりくりするのがポイントです。それと同時に教育費のピークである大学費用は、家計からの捻出だけでは難しいため、子どもが18歳になるまでに、1人あたり最低300万円は貯蓄していきましょう。準備方法は貯蓄や学資保険や資産運用などさまざまな方法があります。またジュニアNISAなどお得な制度を利用して運用をしながら効率よく貯めるのもよいでしょう」 (水谷さん)。

それでは、その経済面を支える仕事についてはどうでしょうか。

「育児との両立に、このまま働き続けるか、転職するか、辞めるか、などキャリアの選択も多いのが女性です。どの選択をとっても働き方で、経済面には長期的にも大きな影響があります。たとえば、正社員と非正規(アルバイト・パート)とは老後のための年金の備えもことなります。手取り収入だけで比較せず、福利厚生や保険などとあわせて考えましょう。そして、家事・育児との両立にキャリアを諦めることなく、家族のことはしっかりと夫婦で話し合い、また時短家電をうまく取り入れながら、〝大変なのは今だけ〟と支え合い、長期的な目線をもちながら仕事と向き合ってください」(水谷さん)。

人生設計で大切なのは、正しいお金の知識のよう。本を読んだり、時間があればスクールへ通うのもいいかもしれませんね。

写真/(C)Shutterstock.com

画像ALT

ファイナンシャルプランナー

水谷明日香

女性のためのお金の総合クリニック「エフピーウーマン」取締役/キャリアコンサルタント
幅広いメディアを通じ、お金とキャリアの両面から女性が豊かな人生を送るための知識を伝えている。

1 2

▼あわせて読みたい

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!