【項】この漢字なんと読む?ヒントは身体のとある部位! | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2020.09.08

【項】この漢字なんと読む?ヒントは身体のとある部位!

読めそうだけど読めない漢字をおさらい!「親子で学べる漢字クイズ」連載、本日のお題は【項】。

Tags:

【項】とは…身体の後ろ側にある〇〇〇のこと!

身体の一部を表す【項】、この漢字の読み方を知っていますか?

漢字からは想像がつきにくい【項】は上半身の背中側にあります。

髪の毛が長い人の場合は見えにくいこともありますが、アップヘアにしたりショートカットにしたときに「項がキレイだね」と言われたことがある人もいるのではないでしょうか。

気になる【項】の読み方とは???

漢字クイズ 問題 項 うなじ 正しい 読み方

正解は…

 

【うなじ】

でした!

【項:うな‐じ】
首の後ろ。襟首。
〈小学館 デジタル大辞泉〉より

漢字クイズ 問題 項 うなじ 正しい 読み方

~漢字の豆知識~

【項】は「うなじ」とも読むことが分かったところで、この漢字の部首は「頁」なのですが、ここでもう一つ質問です。

この部首の読み方とは?

正解は…

【おおがい】

でした!

これと区別して上の部分を取り除いた「貝」は、【こがい】と読みます。

【頁:おお‐がい】
漢字の旁(つくり)の一。「順」「頭」「類」などの「頁」の称。貝(こがい/貝偏)と区別して頁という。一ノ貝。
〈小学館 デジタル大辞泉〉より

あわせて読みたい
【吃逆】ってなんのことかわかる?ヒントは「すぐにでも止めたい」アレです!
【目眩く】読めそうで読めないこの漢字、なんと読む?

イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事