Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 漢字クイズ

2020.09.18

【躓く】読めそうで読めない!この漢字、なんと読む?

 

読めそうだけど読めない漢字をおさらい!「親子で学べる漢字クイズ」連載、本日のお題は【躓く】。

Tags:

人の足に関係する【躓く】の読み方とは?

「足」という感じが入っている【躓く】。この漢字の読み方を知っていますか?

ほとんどの人が一度は経験したことがありそうなとある動きの一つです。

道を歩いているときや、それ以外でも足が引っかかった時などの様子を表す言葉です。

分かりましたでしょうか?

漢字クイズ 問題 躓く つまづく 正しい 読み方

 

正解は…

 

【つまづく】

でした!

【躓く:つま‐ず・く】
 1.歩いていて、誤って足先を物に突き当ててよろける。けつまずく。
2.物事の中途で、思わぬ障害につき当たって失敗する。 

漢字クイズ 問題 躓く つまづく 正しい 読み方

【躓く】と意味が似ている言葉を紹介!

【躓く】の2つ目の意味にある「物事の中途で、思わぬ障害につき当たって失敗する。」のように、足が何かにあたってよろけるという意味だけではなく、物事の状況などを表現する時にも使われる言葉ですが、これと同じような意味を持つフレーズを紹介します!

類語その1:不覚を取る

【不覚を取・る】
油断をして失敗する。しくじって思わぬ恥をかく。
「スクープ合戦に―・る」

類語その2:どじを踏む

【どじを踏・む】
間の抜けた失敗をする。へまをやる。
「取引で―・む」

類語その3:味噌を付ける

【味噌を付・ける】
失敗する。また、失敗して面目を失う。
「たった一度の不祥事で業績に―・ける」

(引用すべて〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

あわせて読みたい
【抑】この漢字なんと読む?「よく」以外にも意外な読み方が…
【目眩く】読めそうで読めないこの漢字、なんと読む?

イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!