Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.11.28

働く女子100人に質問!「スキルアップ」をしたいと思う?その理由とワークライフバランスのプロに聞いた指南術も紹介

 

皆さんは自分を高めるために何かしていますか?「スキルアップ」を頑張っている人は、具体的に何をしているのでしょうか。また、パートナーコンサルタントから「スキルアップ」の進め方もお聞きしたので必見です!

スキルアップとは?そのメリットについても解説

「スキルアップ」=腕前を上げること。技術力を高めること。(『大辞泉』(小学館刊))

スキルアップは自分の可能性や才能を開花させる手段、とも言われますが、実際にはどうなんでしょうか?

【質問】あなたは日頃スキルアップのために何かしていますか?

日頃スキルアップのために何か「している人」は22%、「していない人」は78%となりました。約2割程度しかスキルアップのために何かしている人はいませんでした。

 スキルアップ「はい」…22%
「いいえ」…78%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

スキルアップを図ろうと思ったきっかけや理由とは?

1番多かった回答は「仕事のため」でした。専門性が必要だったり、日々進歩していく職場では情報収集が必須のよう。そのほかにも「資格」を取るのが好きな人や「学ぶことが好き」など、スキルアップというよりは、その行為が好きという人も。

仕事のため

・業務の専門性を身に着けたかったから。その分野を勉強すれば、会社の中で昇進する可能性が高かったので (30代・長野県・子ども1人)
・今よりも業務の理解を深めたいから。仕事をしていくうちに、自分の興味も湧いてきたので、一石二鳥かなと思ったので (30代・東京都・子ども1人)
・医療業界は日々新しいことが増えるから、日々勉強をしていないとついていかれない。結果患者さんのためにも、自分のためにもなるので苦ではない (30代・愛媛県・子ども1人)
・知識を増やしていくのは、仕事で信頼感を得ることにもつながるので。本やネットで情報をどんどん集めています (30代・埼玉県・子ども1人)
・副業をしたいと思ってるので、仕事と家事が終わった夜にひとりリビングで勉強しています (40代・愛知県・子ども1人)
・弁護士なので,日々勉強という感じです。同業に勉強熱心な方が非常に多いので、負けてはいられません。新しい知識を学生の時と変わらないくらい吸収しないとです (40代・大阪府・子ども1人)

 スキルアップ

資格

・資格を取るのが楽しい。いわゆる資格マニアなので、新しい資格を見つけては取得しまくっている (40代・香川県・子ども2人)
・歳を取っても資格を取得したり、新しいものに挑戦していきたいと思っているので (30代・愛知県・子ども1人)
・資格を取るのが好き。同時期に2〜3個いっぺんに取得したこともあるくらい。結果、資格のおかげで今の仕事に就けたのでよかったです (40代・滋賀県・子ども1人)
・今更ですが英検取得に頑張っています。子どもに英語がある程度教えられるママになりたいと思って (30代・岐阜県・子ども1人)

将来のため

・将来を楽しく生きるためには勉強したりスキルアップすることが必要だと考えているから。知恵は武器になるので、知っていて損はないです (30代・神奈川県・子ども1人)
・家でヨガを始めました。 40歳を迎えて心身ともに衰えを感じるところですが、少しでもなりたい自分に近づきたかったからです (40代・栃木県・子ども3人)

学ぶことが好き

・学ぶことが好き (40代・東京都・子ども1人)
・勉強するのが楽しいから (30代・千葉県・子ども1人)

 スキルアップ

老化防止

・このまま頭を使わなければ、ただ老化していくだけだから (40代・千葉県・子ども1人)

体力

・体力の衰えを感じ始めているので、これから100年時代を生き抜くためにスクワットを始めた (40代・埼玉県・子ども1人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!