初日で-1.4kgも!?ジュースクレンズや宅トレのダイエットビフォーアフター | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYダイエット

2020.12.02

【ダイエットのビフォーアフター】ジュースクレンズやトレーニングの成果公開

様々なダイエット方法があるけれど、実際の効果が気になりますよね。今回は、すぐに始められる1週間食事プログラムや自宅でできるオンライントレーニング、注目のジュースクレンズなど、いろんなダイエット方法のビフォーアフターをまとめました。RIZAPのトレーナーに伺ったダイエットに挫折しない方法も必見ですよ!

Tags:

【目次】
RIZAPのトレーナーに聞く、ダイエットに挫折しない方法
初日で-1.4kg!?「ジュースクレンズ」
お腹がひっこむ1週間の食事プログラム
自宅トレーニング1ヶ月のビフォーアフター
つけてるだけで−6キロ!?痩せるマスク

RIZAPのトレーナーに聞く、ダイエットに挫折しない方法

ダイエットを挫折したことはありますか?

挫折してしまった理由、TOP3は「続かない」、「変化がない」、「食べてしまう」でした。痩せたい!という気持ちとは裏腹に、ストイックになれない結果が浮き彫りに。

続かない
・何度やっても続かない (30代・千葉県・子ども2人)
・3日坊主で効果が出ないとすぐ諦めてしまう (40代・愛知県・子ども2人)
・気持ちが続かなかった (30代・東京都・子ども1人)

変化がない
・いくら頑張っても成果が出ないとき。体重も落ちなければ、サイズもか変わらないから (40代・兵庫県・子ども2人)
・体重が減らないから、諦めてしまった。ダイエット中に、職場の飲み会があって断念 (40代・福井県・子ども1人)
・なかなか減らない。例え減っても気づいてもらえない。減ってもきれいでなくやつれたように見えてしまった (40代・大阪府・子ども2人)

食べてしまう
・2〜3日すると食べたい欲が出てきちゃう (30代・大阪府・子ども2人)
・ダイエット中、食べなさすぎて反動で暴飲暴食しちゃった (30代・神奈川県・子ども1人)
・家族の食事の準備もあるし、食事制限ができない (40代・福岡県・子ども1人)

ダイエットを挫折したことはありますか?

ダイエットに挫折してしまう理由TOP3について、RIZAP WOMAN新宿店トレーナー・戸賀崎裕美子さんにお聞きしました。

なぜ〝続かない〟なのでしょうか?

目標設定の仕方に問題があるのかもしれません。10kg減量したい!と思っても、それはすぐに達成できるものではありません。2~3年後だと予想がつきにくいので、2週間や1ヶ月という単位で考えていくと良いと思います。目標を小さく定め、1つずつクリアしていくことで、次のステップへのモチベーションにもつながります。まず、1kg落としたいなら、そのためにこの2週間をどう過ごすかを考えましょう。

〝変化がない〟はどうでしょうか?

女性の場合は生理をうまく活用していきましょう。生理前は、プロゲステロンというホルモンが出て、身体が何でも溜め込んでいくような体質になります。人によってはイライラしたり、食欲が出てしまうい、体重の変化も停滞します。しかし、生理後はから排卵日くらいまでは、エストロゲンというホルモンが分泌され、脂肪減少もすると言われています。身体から排出がうまくいくタイミングですので、変化の出やすい時期に食事や運動など強化するとベストですね。

〝食べてしまう〟のはなぜでしょうか?

ダイエットに向かない食材を食べたいときや、または食事会やお仕事の付き合いで食べないといけないこともあると思います。それは仕方のないことですので、どうしても食べないといけない理由、食べたい理由を食べる前に考えてみてください。また、同時に食べる前にできること、または食べた後にできることを考えてみましょう! 例えば、食べる順番を考える、前日や翌日の食事を抑える、有酸素運動してカロリーを消費するなど。2〜3日の間に±0になるよう考えてみてください。その考え方が継続できると、減量後もリバウンド無く過ごせる方が多いです。

結婚され、お子さんがいる女性はご家族と一緒に生活していますよね。家族の料理を作る人がほとんどだと思います。そんな中、ひとりでダイエットに励むのは至難の技。まずは家族に協力を得ることが最善の策ではないでしょうか。一緒に有酸素運動をしたり、家族と外食する場合も協力があれば高タンパク低カロリーなメニューのあるお店に行けますよね。

その他にも効果的なのは〝朝型に生活リズムを移す〟こと。朝の活動量を増やすと、一日の脂肪燃焼効率が高まります。夜、お子様が寝た後に自分の時間を取るという方も多いと思いますが、夜だと疲れている為、何をするのにも効率が悪くなります。自分の時間を朝に持ってくることで、朝ごはんもしっかり食べることができ、エクササイズ等の時間もできるかと思います。そして夜ご飯を少なめにすることで、睡眠の質も上がると言われています。

ダイエットを挫折したことはありますか? 女性100人に聞きました!ダイエットに挫折したことはある?RIZAP流ダイエットに挫折しない方法も紹介

初日で-1.4kg!?「ジュースクレンズ」

内側からきれいに!ジュースクレンズに挑戦

数年前からよく耳にする「ジュースクレンジング」。美肌やダイエットに良いそうですが、実際の効果はどのようなものなのでしょうか。

内側から綺麗に!ジュースクレンズに挑戦

ジュースクレンズの効果

・身体の中の毒素を排出し、クリーンな状態にすることで腸内環境を整える
・クレンズ中に固形物を食べないことで、働き続けていた内臓を一時的に休ませ、普段消化のために使っていた酵素を代謝のために使い、体内の組織や細胞をリセットし、美肌や便秘解消の効果も期待できる

ジュースクレンズの注意事項

1)1日2リットル以上の水を飲む
2)ジュースを約2時間半おきに1本飲む
3)ソイプロテインを2杯飲む
4)固形物・添加物は摂らない
内側から綺麗に!ジュースクレンズに挑戦

まず最初の1本は「Sunset Greens(ほうれん草・ケール・セロリ・きゅうり・レタス・パセリ・りんご・レモン)」から。緑みどりしている見た目から受ける印象よりは、りんごの味がしっかりしていて飲みやすい!

続いて、生姜がアクセントになっている、にんじん・セロリ・レモン・生姜・ターメリックの「Skin Saver」、野菜ジュースをさらに野菜感を足した限りなく野菜ジュースのほうれん草・ケール・セロリ・きゅうり・ロメインレタス・パセリ・レモンを使った「Melrose Greens」、店で毎朝しぼる「Almond Milk」、赤い色の見た目とは裏腹にりんごの味わいが濃い、ケール・ビーツ・パセリ・リンゴ・季節の柑橘の「Liver Aide」、レモン水のようにグビグビ飲める、炭パウダー・レモンの「Shiny Charcoal」の6本でフィニッシュ。

初日からすでに明らかな効果が!

2日目の早朝、起床後すぐに体重と体脂肪を測ってみたら、なんと開始当日の朝から -1.4kg、体脂肪 -1%の減少に成功!

たった1日だけなのに、大満足の結果に。必要な栄養素はコールドプレスから摂取できるし、しかもジュースが美味しい! ジムも頑張って、お酒もやめて、空腹我慢してキャベツばっかり食べてた時期ですらこんなにスムーズに痩せることなんてなかったのに!

※体質、体調によって変化に差が生じることがあるので、あらかじめご了承くださいませ。

飲むだけで痩せる⁉︎ 「1日6本のジュースクレンジング」で初日1.4kg減量に成功しちゃった♡【5年間ダイエットに失敗し続けたアラフォーライター実録1日目】

お腹がひっこむ1週間の食事プログラム

我慢しない食事でウエスト-3cm

朝も昼もしっかり食べてOKな1週間ダイエットプログラムのビフォーアフターの結果は……?

1日目

我慢しない食事でウエスト-3cm

間食

我慢しない食事でウエスト-3cm

いつもより30分早く起きて、いちばんにカーテンを開けた。肩回しを行い、朝食を食べた。15時ごろに梅干しを2個食べて、昼食は16時30分から、ほっけ焼き定食を。普段は夕方に眠くなるが、頭が冴えていた。夜はヨガへ。

2日目

我慢しない食事でウエスト-3cm

3日目

我慢しない食事でウエスト-3cm

朝食を食べるのにも慣れてきた。昼は野菜たっぷりの炭火焼きチキンと雑穀入りのごはん。20時までに夕食を済ませるために、帰宅途中にスープ専門店でユッケジャンスープを食べた。お昼をしっかり食べると間食も少なくなる。

4日目

我慢しない食事でウエスト-3cm

いつもの朝食に納豆と玉子スープをプラス。ランチは役員とお寿司。夜は会食。和食だったが、お肉や締めのそばまで食べ続けてしまった。会食だったため、夕食を一品減らして朝食へスライドするミッションは果たせなかった。

5日目

我慢しない食事でウエスト-3cm

間食

我慢しない食事でウエスト-3cm

土曜日のためいつもより遅く、9時に朝食。昼にあまりお腹が空かず、15時にパスタをつくって食べる。夜は外食で、21時すぎにタイ料理。炭水化物&食物繊維をとることはクリア。週末で、気がゆるんで食事時間が乱れてしまった。

6日目

間食

我慢しない食事でウエスト-3cm

Domanistのキックオフイベントの準備に時間がかかり、朝食を食べ損なう。昼食はカツサンド。おやつはカヌレ。夜は早めに帰宅し、19時30分から目玉焼きや納豆など。朝、昼、白米を食べなかったからか、お腹が空きやすかった。

7日目

朝、時間がなく会社についてデスクでコンビニおにぎり。昼は豆腐やオクラ、納豆などのネバネバ定食。ごはんは雑穀入り。夜は牛ヒレ肉やもやし、お味噌汁など。朝、昼、夜ともあまりお腹が空いていなかったので軽めに調整した。

ダイエットビフォーアフター【ウエスト-3cm 体重-0.9kg】

食べる量は増えたのにむしろやせた! 「朝、しっかり食べることで間食がなくなり、体調もよく、集中力も増した。昼食は今までサラダ中心だったところ、揚げ物などを食べたのに体重も落ちてびっくり。ただし、夕食を20時までに済ませることが難しかった」七澤由佳さん(42歳・IT関連企業秘書)

ダイエットに我慢は厳禁。食べ方だけでウエストー3㎝!

自宅トレーニング1ヶ月の結果

1日20分、週に3回のトレーニング

ジムへ通う道中の時間すら惜しいワーママにとっては、自宅でできる上に、短時間で効果の高い運動ができるというのはうれしい限り!「まずは1ヶ月頑張ってみよう」と決意しスタートした、初めてのオンラインパーソナルトレーニング、その様子とオススメのポイントをご紹介します。

トレーニングから食事まで手厚くサポート

EMSボディスーツを着用してトレーニングを行う「Evolv(エヴォルブ)」のオンラインパーソナルトレーニングは1回のトレーニングはたった20分!

1日20分、週に3回のトレーニング

郵送でEMSスーツが届き、まずはオンラインのカウンセリングからスタート。カウンセリング終了後、早速LINEでオススメのトレーニング動画が届きました。

1日20分、週に3回のトレーニング

オンラインのカウンセリングは2週間に1回(希望に合わせて週1、週2など頻度は調整できます)で、それ以外のやりとりはLINEが基本。食事やトレーニングの報告、「コンビニではどんなものを買えばいいんだ?」など、生活する中で出てきた疑問なども細かなやりとりですぐに解消できます。

「もっとこうした方がいいのでは…?」というアドバイスも丁寧にもらえたので、教えてもらったことはすぐに実践。積極的に摂るべき栄養素やオススメの食材、おやつ、お酒好きな私はその飲み方まで教えてもらい、食事への意識はかなり変化しました。

自分のタイミングでトレーニングができる

1日20分、週に3回のトレーニング

オンラインのパーソナルトレーニング最大の魅力はジムへ出向くことなく、いつでも自宅でトレーニングができること。急な仕事が入って行けなくなってしまう、なんていう心配もなく、空いた時間や体調や気分が向いたとき、思い立ってすぐに「よし、やろ」とトレーニングをスタートできるのは、忙しいワーママのライフスタイルにぴったりですね。

1日20分、週に3回のトレーニング

▲正しいフォームでできているか、担当トレーナーさんにオンラインでフォームをチェックしてもらいました。

EMSスーツの着用によって短時間で効果が得られやすいのも高ポイント。通電する時間も入れると、私の場合は40〜50分程度、週に2、3回トレーニングをしていました。がっつりトレーニングができない日は、EMSスーツを着て家事をする”ながら運動”を実践。全身20ヶ所に筋肉を刺激するEMSが搭載されているので、これだけで立派な運動になります。これは使わない手はない!

カロリーの消費量を具体的な数値でチェック

1日20分、週に3回のトレーニング

「今日はしっかり運動したぞ」と思っても、どのくらい燃焼できたかまではわからないもの。EMSスーツを着てワークアウトをする「Evolv」は、トレーニングの終了後にどのくらいカロリーを消費できたかを毎回チェックします。これを見れば運動量が一目瞭然。

密なコミュニケーションがモチベーションに繋がる

毎日の食事報告は、正直手間…。ですが、3度の食事と間食を毎日トレーナーさんに報告するのは、レコーディングダイエットのような効果があると思います。いい意味で自分へのプレッシャーになり、ドカ食いの防止になるだけでなく、食べるものも自ら気をつけて選択するように。

1日20分、週に3回のトレーニング

▲甘いものが食べたいときはチョコレート味(上)のプロテインバーを、小腹が空いたときはグラノーラ(下)をよく食べていました。

トレーニング1ヶ月継続のビフォーアフターは……?

1日20分、週に3回のトレーニング

1日20分週3回の運動と、食生活の改善により、1ヶ月で体重は1.3kg、体脂肪率は0.9%ダウンし、ウエストはマイナス2センチに。そして、目標としていたデニムもギリギリではあるものの、なんとか履けるようになりました(泣)。数値としてはそこまで大きく変化しませんでしたが、ちょっと見た目スッキリしたかも…?という実感が得られたのが何よりうれしい!

ワークアウトも時短で!多忙なワーママに全力でオススメしたい効率的なトレーニング

つけてるだけで−6キロ!?痩せるマスク

痩せるマスク!?「bo-biカロリー」

痩せるマスク!?「bo-biカロリー」

「bo-biカロリー」は「ピッタリッチ」の9層フィルターに対し10層構造になっており、編み目の大きさは、1万分の1mmという世界一細かいメッシュフィルターが使われています。素材の中には、水を通さない防水シートにも使われる素材も使われています。つまり!かなり密閉性が高い構造になっているのです!

そのため、このマスクをすると、通常の呼吸よりもしっかりと腹式呼吸で呼吸しないといけない状況になるので、通常呼吸の約3倍、1日300~400kcalのエネルギー消費になるんだとか。

お値段は17,980円と一見高く感じますが、bo-biもピッタリッチ同様100回洗っても使えるので100日使用したとして日割り180円!消費カロリーを考えると大体ウォーキング2時間分なので、180円で2時間のウォーキング分と考えると、忙しいママさんにとっては安いのではないでしょうか!

体重−6Kgも!?

某テレビ番組での検証では、(睡眠時間以外)1日8時間マスク着用を3週間試したところ、40代女性で、体重−6.6kg、ウエスト−11.5cm痩せたという例もあります! 食事や生活は普段通りのままで、マスクをつけるだけでこんなに痩せられたら夢のようですよね♡

使ってみた

痩せるマスク!?「bo-biカロリー」

確かに自然と呼吸が深くなる。これが腹式呼吸かぁ。でもね、息苦しさはないです!そして、ピッタリッチ同様フィット感抜群!!いや〜快適だ〜(個人的に)♡花粉やウイルスをカットしてくれて、それでいてダイエット効果もあるなんて最高すぎます♪

つけてるだけで−6キロ!?痩せるマスクなんて、そんなウソみたいな話ありますか???【9頭身ビンボー女優ライターが試してみた】

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事