Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 健康

2023.11.27

睡眠コンシェルジュ直伝!不安やストレスで〝眠れない夜〟に試すべきこととは?

 

「夜眠れないことはありますか?」と約100人にアンケートを実施したところ、4人に1人は〝眠れていない〟という結果に。では、眠れない夜をどのように過ごしたらよいのでしょうか? 快眠コンシェルジュのヨシダヨウコさんにお話をうかがいます。

【質問】夜眠れないことはありますか?

「よく当てはまる」…9.1%
「当てはまる」…15.7%
「ほとんど当てはまらない」…35.5%
「当てはまらない」…39.7%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

頻度に差はありますが、「夜眠れない」と回答した人は全体の約25%。4人に1人は夜眠れていないという結果に。では夜眠れない理由はなんでしょうか。

「夜眠れない原因」とは?

睡眠のプロ、快眠コンシェルジュ・ヨシダヨウコさんに「眠れない原因」についてお話しを伺います。

眠れない理由は「環境の問題」「カラダの問題」「ココロの問題」の3つ

「眠れない主な理由は3つ。環境の問題・カラダの問題・ココロの問題が考えられます。温度や湿度、明るさや音などの室内環境は睡眠に大きな影響を与えます。さらに、間違った寝装や寝具選びは、睡眠の妨げになる場合も。かゆみや痛み、疾患のようなカラダの問題、ストレスや不安のようなココロの問題も眠りに影響を与えます」(ヨシダさん)

では続いて、読者の皆さんが夜眠れない原因についてみていきましょう。

ワーママ世代の「夜眠れない理由」

夜眠れない理由
  1. 疲労
  2. ストレス
  3. 子ども
  4. 不安
  5. 考え事

疲労

・疲れ過ぎていて眠れない (30代・京都府・子ども2人)
・肉体的、精神的の両方で疲れてるとき (40代・東京都・子ども2人)

ストレス

・ストレスや不安など (30代・長野県・子ども1人)
・仕事や家庭、コロナ渦のストレスで寝付けない (40代・兵庫県・子ども2人)

子ども

・子どもがまだ夜泣きをするので、寝付いてもすぐ起きなくてはならない (30代・新潟県・子ども1人)
・生まれたばかりの赤ちゃんがいるので、授乳のため夜十分に眠れていない (30代・滋賀県・子ども2人)

不安

・家族の病気や、お金のことなど不安が尽きなくて、考え出すと眠れなくなる(40代・青森県・子ども1人)
・次の日のことを考えると不安になったりしてしまう (30代・神奈川県・子ども1人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!