Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.11.23

【100人に聞きました】冷静な人の特徴とは?

 

よい意味でもマイナスな意味でも、他者に対して「冷静」だと感じた経験はあるはず。具体的にどのような人に「冷静」という印象を抱くのでしょうか。また、冷静な対応ができるようになるための工夫も紹介します。

Tags:

【質問】あなたの周りに冷静な人はいる?

周りに冷静な人がいる、と答えた人は約4割という結果になりました。

冷静な人 とは 意味 特徴 対処法 付き合い方

「はい」…37.4%
「いいえ」…62.6%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

冷静な人に見られる特徴とは?

では、冷静な人とは具体的にどのような特徴がある人を指すのでしょうか。寄せられた意見の中でも多かった7つをピックアップして紹介します。

冷静な人 特徴 なるには

落ち着いている

いつも落ち着いていて、判断能力がある (30代・大阪府・子ども2人)
どんと構えている (30代・東京都・子ども2人)
突発的なことが起こっても焦ったり動じることなく、落ち着いてその後のことを考えている (30代・東京都・子ども1人)
どんな時でも焦らず自分のペースを崩さない。 すぐ行動せず一呼吸置いている (30代・広島県・子ども1人)

慌てない

トラブルが起きても慌てない (30代・滋賀県・子ども1人)
どんなことがあっても慌てず、的確に判断ができる (30代・岐阜県・子ども1人)
並大抵のことでは驚かない (30代・福岡県・子ども2人)

頭がいい

機転が効く (30代・鹿児島県・子ども3人)
頭の回転が速い。適度に行動も速く、自然と体が動いている感じの人 (40代・福岡県・子ども3人)

感情的にならない

感情に左右されない (30代・千葉県・子ども4人)
淡々としている(40代・静岡県・子ども1人)
温厚な人 (30代・大阪府・子ども1人)
態度がおだやか (40代・神奈川県・子ども2人)

人の意見に耳を傾ける

状況を把握し、人の話を聞いてから自身の意見を述べる。 人の話を鵜呑みにせず、きちんと確認する (40代・東京都・子ども2人)
自分の意見をしっかりもっていて、他人の考えも否定せず理解を示してくれる (40代・東京都・子ども1人)

考えてから発言する

間をとり、少し考えてから発言する (40代・東京都・子ども2人)
慎重な態度 (40代・熊本県・子ども2人)

周りを見ている

周りの状況をよく把握している (30代・大阪府・子ども3人)
視野が広い (40代・神奈川県・子ども1人)
距離感が絶妙 (40代・石川県・子ども2人)

冷静な人になるための方法とは?

冷静さをもつためには、どのようなことを心がけたらよいのでしょうか。ワーママたちの工夫を見ていきましょう。

冷静 特徴 なるには

気分を落ち着かせる

気分を落ち着かせる (40代・高知県・子ども2人)
一旦深呼吸をしてから行動する (40代・東京都・子ども1人)
深呼吸して落ち着く (30代・滋賀県・子ども1人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!