Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2022.01.15

【100人に聞きました】冷静な人の特徴とは?

よい意味でもマイナスな意味でも、他者に対して「冷静」だと感じた経験はあるはず。具体的にどのような人に「冷静」という印象を抱くのでしょうか。また、冷静な対応ができるようになるための工夫も紹介します。

Tags:

【質問】あなたの周りに冷静な人はいる?

周りに冷静な人がいる、と答えた人は約4割という結果になりました。

冷静な人 とは 意味 特徴 対処法 付き合い方

「はい」…37.4%
「いいえ」…62.6%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

冷静な人に見られる特徴とは?

では、冷静な人とは具体的にどのような特徴がある人を指すのでしょうか。寄せられた意見の中でも多かった7つをピックアップして紹介します。

冷静な人 特徴 なるには

<1>落ち着いている

いつも落ち着いていて、判断能力がある (30代・大阪府・子ども2人)
どんと構えている (30代・東京都・子ども2人)
突発的なことが起こっても焦ったり動じることなく、落ち着いてその後のことを考えている (30代・東京都・子ども1人)
どんな時でも焦らず自分のペースを崩さない。 すぐ行動せず一呼吸置いている (30代・広島県・子ども1人)

<2>慌てない

トラブルが起きても慌てない (30代・滋賀県・子ども1人)
どんなことがあっても慌てず、的確に判断ができる (30代・岐阜県・子ども1人)
並大抵のことでは驚かない (30代・福岡県・子ども2人)

<3>頭がいい

機転が効く (30代・鹿児島県・子ども3人)
頭の回転が速い。適度に行動も速く、自然と体が動いている感じの人 (40代・福岡県・子ども3人)

<4>感情的にならない

感情に左右されない (30代・千葉県・子ども4人)
淡々としている(40代・静岡県・子ども1人)
温厚な人 (30代・大阪府・子ども1人)
態度がおだやか (40代・神奈川県・子ども2人)

<5>人の意見に耳を傾ける

状況を把握し、人の話を聞いてから自身の意見を述べる。 人の話を鵜呑みにせず、きちんと確認する (40代・東京都・子ども2人)
自分の意見をしっかりもっていて、他人の考えも否定せず理解を示してくれる (40代・東京都・子ども1人)

<6>考えてから発言する

間をとり、少し考えてから発言する (40代・東京都・子ども2人)
慎重な態度 (40代・熊本県・子ども2人)

<7>周りを見ている

周りの状況をよく把握している (30代・大阪府・子ども3人)
視野が広い (40代・神奈川県・子ども1人)
距離感が絶妙 (40代・石川県・子ども2人)

冷静な人になるための方法とは?

冷静さをもつためには、どのようなことを心がけたらよいのでしょうか。ワーママたちの工夫を見ていきましょう。

冷静 特徴 なるには

気分を落ち着かせる

気分を落ち着かせる (40代・高知県・子ども2人)
一旦深呼吸をしてから行動する (40代・東京都・子ども1人)
深呼吸して落ち着く (30代・滋賀県・子ども1人)

客観的に見る

結論を急がない。多角的に状況を確認し、よく考えてから実行する (40代・東京都・子ども2人)
自分を客観的に見て、感情に流されず行動する (30代・東京都・子ども2人)
物事を客観的に見る (40代・静岡県・子ども1人)

考えて行動

よく考えて行動する (30代・北海道・子ども2人)
今までの感覚にとらわれず、自分はどう思うか?と自身に問う (40代・東京都・子ども3人)
さまざまな対処法を想定する (30代・大阪府・子ども3人)
普段から、あらゆることを想定して行動する (40代・福岡県・子ども3人)

周りを見る

周りの人をよく見る (30代・鹿児島県・子ども1人)
物事を俯瞰する (30代・福岡県・子ども2人)
相手のことをよく考え、理解しようとする姿勢をとる (40代・東京都・子ども1人)

余裕をもつ

ゆとりをもつ (40代・石川県・子ども2人)
日々の生活を整える (30代・千葉県・子ども4人)
時間など、普段の生活から余裕をもつ (30代・群馬県・子ども1人)

経験値を上げる

経験を積む (30代・大阪府・子ども1人)
様々な経験を積み、初めて遭遇するパターンを減らす (40代・神奈川県・子ども1人)

自信をもつ

自分に自信をもつ (40代・石川県・子ども2人)

手本になる人を見習う

冷静な人を見習う、真似する (40代・神奈川県・子ども2人)

論理的思考

論理的に考える (30代・愛知県・子ども2人)

“まずは一呼吸置く”ことが大事

今回のアンケートでは、冷静な人に対してポジティブな印象を抱いていることがわかりました。職場でも友人関係でも、冷静な人がいると場が変な方向へこじれてしまうことを防げますよね。また、冷静さに欠ける原因として「考えすぎてしまうタイプ」と「深く考えていないタイプ」に分けられそうであることも見えてきました。自分がどちらのタイプに近いのかを振り返り、今回紹介した対処法を取り入れてみてください。

こちらの記事もたくさん読まれています

「包容力」ってどんな意味? 包容力のある人の特徴とは
「姉御肌」な女性に憧れる! その特徴やNG行動、目指す方法を紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事