Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.11.23

100人にアンケート調査!みんなの「座右の銘」は?選んだ理由も聞いてみました【専門家コンサルタント監修】

 

時として心の支えとなる「座右の銘」。アンケートから見えるみんなの多種多様な「座右の銘」を参考に、パートナーコンサルタントが教える捉え方や探し方も必見です!

座右の銘とは何か

いつも自分の座る場所のそばに書き記しておいて、戒めとする文句。(『大辞泉』(小学館刊))

パートナーコンサルタント・大塚万紀子さんも「〝座右の銘〟とは、いつでも思い出せて、原点に立ち返るためのもの 」と話します。

【質問】座右の銘を持っている人はどれくらいいる?

座右の銘を「持っている人」は30.1%、「持っていない人」は69.9%となりました。よく耳や目にする〝座右の銘〟ですが、意外と皆さん持ち合わせていないようです。

座右の銘

「はい」…30.1%
「いいえ」…69.9%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【体験談】みんなの座右の名とその理由についてチェックしていこう

「一期一会」や「一寸先は闇」など、有名なことわざを座右の銘にしている人もいれば、「強く優しく、歯を大切に」や「誰よりも稼ぐ」など自分なりの言葉にしている人多数見られました。

一期一会

・色々な人との出会いを大切にしたいから (30代・兵庫県・子ども1人)
・仕事上でいろんな出会いがあるが、ひとつひとつを大切にしていきたいから (30代・埼玉県・子ども1人)

成せばなる 

・やればなんとかなるって思っている (30代・東京都・子ども1人)

座右の銘

▼あわせて読みたい

「しやせまし せずやあらましと思ふことは おほかたは せぬがよきなり」(徒然草)

・「しようかしら?止めとこうかしら?と悩むような問題は、大方、やらない方がよい」という意味。日常で何となく思い出しやすい言葉なので。座右の銘というほどかは分かりませんが心に常にある言葉です (40代・大阪府・子ども1人)

Now or never

・震災を経験して、それでも諦めずに留学した (30代・宮城県・子ども1人)

くいの食い残らない人生

・いつも新しいこと挑戦 (40代・岐阜県・子ども2人)

なんでも適当が一番

・日々を過ごしていて手抜きでいいことがたくさんあるから (30代・東京都・子ども1人)

なんとかなる

・深く考えても、しかたない。 なるようにしかならないので (30代・愛知県・子ども2人)

座右の銘

▼あわせて読みたい

一寸先は闇

・なにがあるかわからない世の中だから (40代・埼玉県・子ども1人)

雨にも負けず

・自分がそうありたいから (40代・埼玉県・子ども2人)

座右の銘

▼あわせて読みたい

何事も自分で決める

・自分で決めずに後悔するより、自分で決めて後悔した方が良いだろ?と家を購入するときに夫から言われました。それまでは他人の意見に振り回されてきたことに、そのとき初めて気づきました。それからは何事も自分で考えて自分で決めるように心がけています (40代・千葉県・子ども1人)

家族より大事なものは無し

・つい仕事を優先してしまいがちだが、本当に大切なものは家族だから (40代・愛知県・子ども1人)

急がば回れ、百聞は一見にしかず、弘法にも筆の誤り

・百聞は一見にしかず (30代・兵庫県・子ども2人)

強く優しく、歯を大切に

・生きていたらそう思った (30代・千葉県・子ども1人)

今日が一番

・年齢を言い訳にして、挑戦するのをやめるようになってしまうことが、最近増えてきた。 でも、人生まだまだ長い。 今日が一番若いんだから、年齢を言い訳にせず、したいと思ったことは、チャレンジしよう。と思うようにしています。 コロナ禍で、家に居ることが多くなり、ギターの練習を始めました。 少しずつですが弾けるようになり、年齢関係なく挑戦して、楽しもうと思います (40代・兵庫県・子ども3人)

座右の銘

▼あわせて読みたい

最後まで諦めない!

・仕事で絶対無理だと思った案件を何がなんでもやり遂げたいから (40代・神奈川県・子ども2人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!