つい感情的になってしまう…その原因とは?みんなが実践している対処法や対策を聞いてみた【100人アンケート】 | Domani

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2021.10.12

つい感情的になってしまう…その原因とは?みんなが実践している対処法や対策を聞いてみた【100人アンケート】

どうしても抑えきれずに感情的になってしまう、そんな経験は誰しもあるのではないでしょうか。感情的になってしまう原因や、なってしまったときの対処法、日頃からできる対策について紹介します。

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「感情的になりやすい」と感じる人の割合は?

自身を「感情的になりやすい」と捉えている人は、ほぼ半数という結果になりました。感情的になる、ということはマイナスなイメージのため、記憶に残りやすいのかもしれません。

感情的 とは 意味 特徴 対処法 付き合い方

「はい」…45.8%
「いいえ」…54.2%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

感情的になってしまう原因や心理とは?

感情をあらわにしてしまった経験は、誰しもあるでしょう。しかし、「感情的になりやすい」と認識するに至る原因は、どのようなものがあるのでしょうか。意見が多かった9つを紹介します。

1.ストレス

ストレスを感じた時 (30代・大阪府・子ども1人)
子供に振り回されて自分のペースで動けずストレスが溜まる (30代・大阪府・子ども2人)
ストレスが溜まっていたり、精神的肉体的に辛い時にその状況を理解してもらえてない言葉を言われたり行動をされたとき(30代・長野県・子ども1人)
家事と育児に追われている。旦那が育児と家事を全く手伝ってくれない (30代・神奈川県・子ども2人)

2.感情のコントロールができない

イライラしているとき、自分のやりたいことをじゃまされたときに疲れていると感情コントロールが困難になる (40代・埼玉県・子ども2人)
喜怒哀楽がはげしい (40代・石川県・子ども1人)
自分の気持ちをコントロールできない (40代・沖縄県・子ども2人)
クールダウンを意識していない (40代・兵庫県・子ども1人)
気持ちが不安定 (40代・長崎県・子ども1人)

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3.イライラ

思い通りにいかないとすぐイライラする (30代・山口県・子ども1人)
仕事や家事育児がうまくいかずにイライラが募っているときには、感情的になりやすくすぐに怒ってしまう (30代・千葉県・子ども1人)
自分の考えとは違ったとき。 こう思われたくないと思ったとき (40代・三重県・子ども1人)

4.性格

短気で怒りやすい 周りに流されやすい (30代・兵庫県・子ども2人)
自分勝手な人の言動や行動が目につきやすい (40代・福岡県・子ども2人)
負けず嫌い (30代・千葉県・子ども2人)

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5.ホルモンバランス

一番思い当たるのは生理前 お腹の痛さ、だるさがイライラに拍車をかける (40代・愛知県・子ども3人)
生理前後 (30代・千葉県・子ども1人)

6.余裕がない

心に余裕が無い (30代・岐阜県・子ども3人)
落ち着かない (30代・埼玉県・子ども1人)
焦りがあるとき (30代・北海道・子ども1人)

7.思う通りに進まない

時間通りに動けないとき (30代・新潟県・子ども1人)
想定外の事が起こったとき (40代・千葉県・子ども1人)
相手に対して期待するから。応えてもらえないとがっかりして感情的になる (40代・神奈川県・子ども2人)

8.ネガティブ

マイナスに考えてしまって感情的になる (40代・沖縄県・子ども1人)

9.子ども

仕事よりも子どもに対してなりやすい。 毎日同じ事を注意しても何も変化しない、変わろうとしない態度に感情的になる(30代・千葉県・子ども1人)

また、感情的になると「思ったことをすぐ言う」「気分で対応が変わる」「すぐ泣く」「すぐ態度に出してしまう」といった言動に表れるといった回答も寄せられました。

感情的になってしまったときの対処法

ストレスやマイナスな気持ちが助長すると、感情的になりやすい傾向にあることがわかりました。つい感情的になってしまったときには、どのように対処したらよいのでしょうか。みなさんの工夫を紹介します。

冷静になる

物事をいったん受け止めて冷静に考える (40代・東京都・子ども1人)
常に冷静に対処する 怒りの矛先をうまく別の方向にやる (30代・愛知県・子ども1人)
いったん気持ちをリセットする時間を持つ (40代・愛媛県・子ども2人)
普段から落ち着いた態度をとり、取り乱さないようにする (40代・高知県・子ども2人)
一度違うことを考えてでも気を落ち着かせることを意識する (40代・兵庫県・子ども1人)

深呼吸

いちど深呼吸する いったん離れる (30代・茨城県・子ども3人)
深呼吸して、相手の立場にたって考えてみる (40代・神奈川県・子ども2人)
すぐ口に出さず一呼吸おく (30代・三重県・子ども2人)

感情的 特徴 心理 対処 脱却 落ち着く「心を落ち着かせる」方法とは?イライラや不安を感じたときに試したい行動・考え方

客観的に見る

客観的に状況を見る (40代・神奈川県・子ども2人)
第三者の立場で考える (40代・茨城県・子ども2人)
自分の行動を客観的に見直す (30代・埼玉県・子ども1人)

アンガーマネジメント

3秒考えてから発言する (30代・福岡県・子ども1人)
アンガーコントロール (40代・佐賀県・子ども4人)

他人の個性だと割り切る

人は人、自分は自分とはっきり分ける (30代・千葉県・子ども2人)
相手の態度をいちいちきにしないこと (40代・石川県・子ども2人)
自分の考え方以外に様々な考え方があることを念頭に置く (30代・千葉県・子ども1人)

気持ちを言語化する

自分の気持ちを文章にして書き出し整理する (30代・愛知県・子ども2人)
話すことは一度心の中で言語化する (30代・愛知県・子ども2人)

感情的にならないために普段から心がけたいこと

感情的になってしまうと、自分も相手も気持ちがよいものとは言えないでしょう。最悪の場合、関係性が悪くなったり仕事を任せてもらう機会が減ったりする可能性も。日頃の意識や行動で回避できる方法を、アンケート回答から見ていきます。

ストレスを溜めない

ストレスが溜まってきたら他のことを考えて気をそらす (30代・大阪府・子ども2人)
普段から感情をためこまないで、小さく発散する (30代・神奈川県・子ども1人)
ストレスを溜めずに心身共に健康でゆとりのある生活をする。 感情的になってしまいそうな時は家族には正直に言って1人にして欲しいとお願いして衝突しないようにします (30代・長野県・子ども1人)

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自分の時間を作る

自分の時間を少しでも作る (30代・千葉県・子ども1人)
部屋部屋にこもる。1人になる。感情的になりそうになったら趣味に逃げる (30代・神奈川県・子ども2人)

きちんとしすぎない

スケジュールを詰め込みすぎたり、キッチリしすぎない。ある程度大雑把で良いと、神経質になりすぎない (30代・東京都・子ども2人)
ダメであたりまえと思うようにする (30代・山口県・子ども1人)
物事を深く考えすぎない (40代・静岡県・子ども4人)

余裕を持つ

心にゆとりを持つ (40代・香川県・子ども2人)
大らかな気持ちでいる (40代・岩手県・子ども2人)

余裕がない 理由 原因 なぜ 時間がない余裕がないとき余裕がない時特徴性格行動態度理由なぜ対処法【余裕がないとき】周りにどう見えてる?気づいた時の対処法

自信を持つ

自分に自信が持てるようにする (40代・長崎県・子ども1人)
自分軸を持つ (40代・新潟県・子ども1人)

ひとりで抱えない

助けを求める (30代・北海道・子ども1人)

目指すは、理性的な対応

感情的になってしまうのは、「理解してほしい」「理解するべき」という気持ちの強い表れとも考えられます。ストレスが溜まっていたり、余裕がなくなって視野が狭くなったりすると、客観的で冷静な判断ができにくくなります。また、無理に感情を押し込めるとさらにいろいろと考えてしまい悪循環に陥ってしまいます。自身が感情的になりやすいかもと思うようであれば、ストレスやモヤモヤを発散する、自分のリフレッシュ術を知っておくことが大切。普段は手を伸ばさないような、少し高価なスイーツや嗜好品を買って、自分にご褒美をあげるのもよいでしょう。

また、完璧な状態や自分の理想を求めすぎていないか、振り返ってみてください。気づかぬうちに期待値やハードルを上げすぎてしまい、満足がいかない結果に感情が高ぶるケースもあります。思い当たるふしがあるなら、許容範囲を広げることを意識してバランスを取りましょう。

感情を抑えることが、絶対的な正解ではありません。日頃の意識や行動で感情をコントロールできるように、理性的な処理が身につくのがベストです。

感情的になりやすい人に対しては、その人が何に対してどのように感じて感情的になっているのか、どんなことを理解してほしいのか、など、少し俯瞰してみることを心がけてみましょう。相手がそのような感情を抱いていることへの承認を示すことは大切ですが、すべてに共感する必要はありません。理解しがたいことについては、「そう感じているんだなぁ」と想像して寄り添うことで十分です。もし相手が疲れているようであれば、リフレッシュできるように促してあげるのもよいでしょう。

写真/(C)Shutterstock.com

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監修

益子雅笛

株式会社M.D.PROJECT代表取締役
精神科専門医・心療内科専門医 日本医師会認定産業医
精神科・心療内科クリニック勤務の他、産業医・顧問医として健康に働くためのアドバイス、メンタルヘルス対策の助言指導などを行っている。少人数のセミナーの開催や音声配信「からだの広場」にて、疾病予防や健康への意識を高める活動にも取り組んでいる。心身のバランスを大切に、自身で健康になれるようなアドバイスを心がけている。

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