Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアケア

2024.01.11

ケラチントリートメントとは? ダメージ髪の救世主! おすすめのセルフケアアイテム

 

日々蓄積される髪のダメージ、ケアはしっかりできていますか? 手触りが悪くなってきた、パサつきが気になる、といった方におすすめなのがケラチントリートメント。ケラチンが一体何に効果的なのかメリットとデメリット、そして自宅で簡単にケアできるおすすめのアイテムを紹介します。

Tags:

「ケラチン」とはタンパク質の一種

髪は主に「ケラチン」でできています。

ケラチンはヘアケア用品に含まれていることも多い成分で、タンパク質の一つです。タンパク質は体をつくる重要な成分で、主に骨や皮膚をつくるコラーゲンと髪や爪をつくるケラチンに分かれます。

ケラチンには、シスチンと呼ばれるアミノ酸が多く含まれているのが特徴。そのため、健康的な髪を維持するために、アミノ酸やケラチンに着目したヘアケア用品が多く販売されています。

髪は1カ月で約1cm伸びるとされており、毎日大量のケラチンが体内で作られているのです。

ケラチントリートメントに期待できる「メリット」

ケラチントリートメントを使用することで期待できる効果には、以下のようなものがあるのだそう。

・髪の水分量を増やしパサつきを改善
・うねりを改善しハリやコシを与える
・髪にツヤを与える
・髪のまとまり感をアップさせる
・髪の手触りをなめらかにする

ただし、ケラチントリートメントと一口に言ってもその種類はいくつかあり、効果の程度や持続性も種類によって変わると言われています。

ケラチントリートメントには「デメリット」もある?

髪の見た目や手触りを改善してくれる一方で、ケラチントリートメントにはデメリットもあるのだそう。

・パーマがかかりづらくなる影響がある
・ヘアカラーの色が入りにくくなったり、色が落ちやすくなる影響がある
・匂いが髪に残る可能性がある

こちらも、トリートメントの種類や使うタイミングによって変わるそうですが、ケラチントリートメントの使用を考えている人は覚えておいたほうがよいかもしれません。

セルフケアにおすすめの「ケラチントリートメント」

ネクサス インテンスダメージリペア ヘアマスク

ネクサス インテンスダメージリペア ヘアマスク

▲270g ¥1,980(税込)

髪の主成分、ケラチン(タンパク質)の構造に着目。ダメージ髪の内側まで浸透して、集中的に補修。枝毛や切れ毛を防いで、さらなるダメージから髪を保護する。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!