いい香りのボディソープ15選|人気の香りやブランド別におすすめを厳選 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYスキンケア

2022.01.04

いい香りのボディソープ15選|人気の香りやブランド別におすすめを厳選

生活の一部であるお風呂。いい香りに包まれて気持ちよく過ごしたいですよね。ボディソープも「好きな香りのアイテムを選びたい」という方もきっと多いはず。そこで今回は、いい香りで人気のボディソープやボディソープ代わりにもなるシャワージェルをご紹介します。香水をつけなくてもいいかおりがふわっと香るアイテムもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Tags:

【目次】
自分好みの香りで選ぼう!
美のプロが選ぶ!香りもおすすめなボディソープ
保湿力◎香りにも癒されるボディソープ
香水代わりになるいい香りのボディソープ

はじめに

ボディソープを選ぶポイントは何を重視するかです。良い香りのするボディソープはお風呂が楽しみになりますね。自分の好きな香りを嗅ぐことで心が落ち着き、自律神経を整える効果もあります。疲れてストレスが溜まっている方にはおすすめ。また、リラックスすることで安眠にもつながりますよ。

自分好みの香りで選ぼう!

好きな香りは心が落ち着き、自律神経を整える効果も

人によって好みの香りはそれぞれ異なります。

バスタイムをより快適に過ごすには、好きな香りのものであるかどうかも気になるところ。フローラル系やミルク系といっても商品によって香りが異なるため、店頭で実際に香りを嗅いでから決めましょう。

アロマ効果で選ぶのもおすすめです。例えば、就寝前の入浴なら、リラックスできて眠りを誘うラベンダー・ヒノキ・ユズなど。リフレッシュ効果を期待するなら、グレープフルーツやオレンジなど柑橘系の香りが適しています。

美のプロが選ぶ!香りもおすすめなボディソープ

毎日使うものだから家族で使いやすいものが一番だけど、その中でもこだわりを持って選びたい。1位を分け合ったのは、リフレッシュできる香りで肌の潤いを守る自然派タイプ。また、気になる大人のニオイを撃退してくれる薬用ボディソープもランクインしました!

【1位】
アユーラ
アロマティックウォッシュα
300ml

安らぎと爽快感をともに感じられる保湿成分入りソープ。きめ細かな泡でしっとりと肌を洗浄。爽やかな香りのトリコになる人が多数。

アユーラのバスアイテムは学生時代から愛用していますが(入浴剤からスタートしました)、アユーラのバスアイテムならではの和漢の香りが大好きで、メディテーション効果があると思っています。呼吸が浅くなりがちな働くママたち。バスタイムはつい急いてしまうがちですが、深い香りのボディソープで少しでもゆっくり息をしてみませんか?(美容家 岡本静香さん)

子どもから解放されるバスタイムは、心をほぐすアロマの香りで芯までリラックス。泡立ちがよく、こすらずに軽く洗えて肌にうれしい。(美容ライター 中尾慧里さん)

【1位】
イソップ
シトラス メランジュ ボディクレンザー
500㎖ 

同率1位に輝いたのはシトラス系クレンザー。泡立ちが少ないジェルタイプ。家族で使える自然な香り。

フレッシュなみずみずしさと、ほろ苦な深みを兼ね備えたシトラスが香るボディクレンザー。配合されている複数のエッセンシャルオイルに肌の汚れを取り除く作用があるので、アロマでリフレッシュするだけではなく、肌をやわらかで清潔なコンディションに導いてくれる働きも。誰にも嫌われない香りで、年代やジェンダーを問わず家族みんなでシェアできるのもポイントです。(美容ライター 長田杏奈さん)

泡立ちは控えめですが、フレッシュなシトラスの香りが最高。別世界へトリップするために毎日使っているような感じです(笑)。(ビューティライター 西村明子さん)

【3位】
ロート製薬
デオコ
薬用ボディクレンズ
[医薬部外品]
350㎖ 

気になるにおいを落としきって甘い香りにチェンジ。大人女性の年齢臭を撃退すると評判になり、夫婦で使っている人も多いそう。

女性も年齢を重ねると体臭がひどくなると聞いてから、すごく気にするようになりまして。年をとって醜くなるのに、臭くもなるって、何重苦…!? ですが、このデオコは女性の加齢臭にフォーカス。たしかに首筋のニオイとか消えます◎(美容エディター 木更容子さん)

保湿力◎香りにも癒されるボディソープ

MAROA|ナチュラルボディソープ 

弾力のある泡が潤いを保ちながら肌を優しく洗い上げます。さらに、無着色、人工香料不使用、無鉱物油、石油界面活性剤不使用、パラベンフリー、シリコンフリーというのも魅力。

100%国産オーガニックの精油で調香された、フフルーツのような爽やかな香りが、不安やストレスから解放へと導き心身のバランスを整えてくれます。バスルームに広がる贅沢な香りにきっと癒されるはず。おこもり生活が続いていますが、1日の終わりにMAROAのボディーソープでリラックスしてみてはいかがですか?

MAROA|ナチュラルボディソープ 
▲500ml

ザ パブリック オーガニック|ディープモイスト ボディソープ2種

「ザ パブリック オーガニック」から、ヘアケアと同じ香りのボディソープが誕生。さまざまな原因による“乾燥揺らぎボディ”をケアするボディソープは、植物生まれのなめらかな泡と、しっとりした洗い上がりが特徴です。

ユズ果実エキスなどの植物由来成分の組み合わせにより、バリア機能低下の一因となる摩擦を防ぎながら、しっとりした洗い上がり。気分まで明るくなれる香りは、「ザ パブリック オーガニック」のヘアケアで人気の2つの精油の香り。

ザ パブリック オーガニック|ディープモイスト ボディソープ2種
▲ザ パブリック オーガニック スーパーバウンシー ディープモイスト ボディソープ各480ml、240ml (限定品)、詰替用400ml

ザ パブリック オーガニック|ディープモイスト ボディソープ2種
▲ザ パブリック オーガニック スーパーポジティブ ディープモイスト ボディソープ各480ml、240ml (限定品)、詰替用400ml

「スーパーバウンシー ディープモイスト ボディソープ」は、マンダリンオレンジ精油&ゼラニウム精油で、心をリセットできる香り、「スーパーポジティブ ディープモイスト ボディソープ」は、フランキンセンス精油&イランイラン精油で、心がポジティブになれます。

ワーママ美容賢者からも高評価!

カラーズ
ザ パブリック オーガニック
スーパーポジティブ ディープモイスト ボディソープ
480ml 

様々な植物由来成分の組み合わせにより、肌の潤いを守ってバリア機能の低下の一因となる摩擦を防ぎながら洗うボディソープ。フランキンセンス精油&イランイラン精油の、心がポジティブになる香り。

忙しくてゆっくり入浴できない日も、せめて一瞬でも好きな香りに包まれて深呼吸する習慣は持っておきたいので、インバスアイテムは使用感や香りを重視しています。これは甘すぎずすっきりとしていて、深みも感じられる精油の香りがお気に入り。“ストレスによる乾燥揺らぎボディを防ぐ”コンセプトにも共感しています。(同じシリーズのシャンプー&コンディショナーもおすすめ!)(ビューティエディター 久保田麻子さん)

昨年同じ香りのシャンプーが発売になって、コロナ禍でストレスフルな心が助けれられました。香りが心にもたらす作用は大きくて、この香りをまとっていると大丈夫というお守り的存在でもあります。ボディシャンプーはきめ細かい泡ですすぎやすく、洗い上がりはしっとり。息子は乾燥肌なのに保湿ケアを嫌がるのでこのボディソープを使わせるようにしたら、粉ふき肌がおさまりました。(美容エディター 越後有希子さん)

華密恋|ハンド&ボディソープ 

【華密恋】は国産カモミールにこだわり、1982年から愛されているスキンケアブランド。カモミールの全草(花・葉・茎)を使い、独自の非加熱製法で抽出した、国産カミツレエキスを配合しています。このエキスの原料となるカモミールは、長野県にある有機JAS認定の自社農園のほか、国内の契約農家で農薬を使わずに、手間暇かけて栽培されています。

▲右から/300ml ・詰替え用 300ml ・携帯用 50ml 

■大人におすすめの理由

・有機JAS認定の農園で栽培された国産カミツレエキスを配合
・保湿しながらやさしく洗える泡タイプ
・詰め替え用、携帯用もあり、用途に合わせて使用可能

【華密恋】の「ハンド&ボディソープ」は、保湿しながらやさしく洗える泡タイプのハンド&ボディソープ。国産カミツレエキスとオリーブ果実油、ホホバ種子油などの保湿成分が配合されているので、しっとりした洗い上がり。

肌に刺激の少ない天然由来の液体せっけんが使用されているだけでなく、ポンプを押すだけで泡が出てくる便利なフォーミングタイプなので、手指や身体のすみずみまでスピーディーに洗えます。 

カモミールの甘く自然な香りに加え、ラベンダーとローズマリーのオーガニック精油が配合されているので、洗うたびに、心安らぐすっきりとした心地良い香りに包まれるでしょう。

ボトルには、サトウキビ由来の植物原料を96%使用したバイオマスプラスチックが採用されているので、容器焼却時、CO2の排出量を最小限に抑えることができます。外出先でも気軽に使えるように、持ち歩きしやすいミニサイズも発売! 外出先や勤務先、お子さんと一緒の学校や公園などでも心地良く手を洗えるのはうれしいポイント。

4U(ヨユー)|ボディオイルソープ

植物オイルで優しくすっきりと洗いあげながら、肌のざらつき、ごわつき、角質、乾燥へしっかりアプローチ。ボディクリームいらずのうる艶肌に。低刺激でデリケートゾーンにも使用できる優しい処方。

4U(ヨユー)|ボディオイルソープ
▲内容量:195ml

4U(ヨユー)|ボディオイルソープ
ボディソープのようなもこもこ泡!とはいかないため、泡で洗うことに慣れていると最初は違和感があるかもしれませんが皮脂を余分に取りすぎずしっとりと洗い上げてくれます。バスルームに広がるハーブの香りに癒され、バスタイムが至福のひと時に。

ルネ フルトレール|5センス シャワーオイル

スカルプ&ヘアケアブランド・ルネ フルトレールの人気のシリーズ「5センス(ファイブセンス)」から、5種類の植物オイルをバランスよく配合したボディクレンザー

「毎日洗う。」という義務感からおざなりになりがちな日々の入浴。そんな日々の入浴タイムを幸せなひと時に変えるというのが、5センスの新提案「5センス シャワーオイル」。

5センス(ファイブセンス)
▲容量:200mL

【使用方法】
お湯をふくませたタオルやスポンジ、またはぬらした手に適量をとって泡立ててから洗い、その後よくすすぎます。

【おすすめポイント】
✔︎5種の植物オイルによる贅沢なうるおい感
✔︎マイルドなソープフリー洗浄フォーミュラ
✔︎グリッターを散りばめた、濃密な黄金のテクスチャー
✔︎使うほどに「私の香り」になる、シリーズ一連の優美なフレグランス

金色にきらめく特別感たっぷりのリッチなテクスチャーで、洗い上がりは、やわらかくなめらか。また、オイルタイプですが泡立つというのが「5センス シャワーオイル」のすごいところ。普段のボディソープ感覚で洗うことができ、しっかり保湿も叶うボディ洗浄料になっています。ソープフリー・シリコンフリーで肌に優しいところも魅力的。

香水代わりになるいい香りのボディソープ

人気のムスクが香る、限定ボディソープ

イギリスの自然派化粧品ブランド【ザボディショップ】から、真夜中に咲く花々と果実にスパイシーなムスクが都会的に香る 「ブラックムスク ナイトブルーム」シリーズが、10月14日から数量限定で発売中。甘くジューシィなフルーツにナイトセンティッドイランイランやヘリオトロープの甘い香りとスパイシーなムスクが香る、特別なシリーズです。

真夜中に咲く花々の魅惑的な香りで惹きつける、ブラックムスクのボディケア。「シャワージェル」は、豊かな泡立ちで香りを優しく残し、なめらかな肌に洗い上げるボディシャンプー。ほんのり香るので、フレグランスを使わない方にもおすすめ。コミュニティフェアトレードでインドから調達したリサイクルプラスチックを含む、100%リサイクルパッケージ。

▲ブラックムスク ナイトブルーム シャワージェル 250ml  ※限定品

【ザボディショップ】の製品はすべて、クルーエルティフリー(動物実験を行わない・動物を犠牲にしない)で、全てのアイテムがヴィーガン対応です。シャワージェルは、世界最古のヴィーガン協会「The Vegan Society」の認証も取得しています。

香りも長続き!まるで香水のようなボディソープ

ジュエリーブランド×お風呂アイテムなんて、なかなかイメージが沸かないですよね。お風呂で楽しめる「同じ香りがするアイテム」。その香りは、トップノートは爽やかなグリーンマンダリン。その後、ミドルノートのメインのアイリスフラワー、ラストノートにはパチョリとムスクの香りが続く、ティファニーのラグジュアリーを表現した品のある甘美な香りが特徴です。

「シャワージェル」は体を洗うための液体石鹸ですが、ただ、いわゆるボディーソープとは異なり、デザインや香りに重きを置いているのがポイント。グリーンマンダリン、アイリスフラワー、パチョリとムスクが織りなす甘美な香りは、お風呂から上がっても香高く漂います。そして、このシャワージェルのオススメしたい使い方が、泡風呂。湯船に適量入れてシャワーで泡立てれば、もこもこのお風呂が出来上がり!映画やドラマでよく見る泡風呂を自宅でも気軽に楽しめるんです。

▲ティファニー シャワージェル 200ml 

ジェルタイプ「クリニーク ハッピーボディウォッシュ」

皮膚科学に基づいて研究・開発されたスキンケア製品を販売しているクリニークの入浴剤。泡立ちやすいジェルタイプで、優しい洗い上がりが特徴です。ボディウォッシュとしてだけでなく、浴槽にお湯をはるときに入れれば、泡風呂入浴剤としても使えます。

ジェルタイプ「クリニーク ハッピーボディウォッシュ」
香りは同ブランドの人気の香水「クリニーク ハッピー」で、シトラスがほのかに香るフローラル系です。リフレッシュ・リラックスしたいときにおすすめです。

愛らしいボトル「ロクシタン チェリーブロッサム シャワージェル」

フラワーがデザインされたボトルが愛らしいシャワージェル。バスルームに置けばインテリアにもなり、ラクジュアリーな雰囲気を盛り上げてくれます。ボディソープとして使用するシャワージェルですが、浴槽にジェルを入れ強めのシャワーをかけるだけで、もこもこの泡風呂に。

愛らしいボトル「ロクシタン チェリーブロッサム シャワージェル」
チェリーブロッサムの優しい香りがバスルーム全体に広がり、リッチな空間とリラックスタイムを堪能できるアイテム。お風呂上りもほんのりとした香りが漂うため、好きな香りに包まれながら眠りに付けるのも魅力です。

ボディソープもある【LUSH】のギフトコレクション

英国発ナチュラルコスメブランド・LUSH(ラッシュ)からギフトコレクションが登場。

スリーピー ギフト

「スリーピー」コレクションの甘く穏やかな香りを堪能できるギフト。健やかなお肌を保つラベンダーを配合した2種類のアイテムが入っています。

おうち時間をハッピーに!【LUSH】のギフトコレクション
▲セット内容:スリーピー シャワージェル(シャワージェル)、トワイライトムーン ボディローション (ボディローション)

ハロー ゴージャス

美しいブーケのように、贈った相手を華やいだ気分にしてくれる贅沢なギフト。柔らかくなめらかな美肌に導いてくれる6種類のアイテムが入っています。

おうち時間をハッピーに!【LUSH】のギフトコレクション
▲セット内容:桜日記(バスボム)、ぐるぐるブランケット(バブルバー)、ローズジャム シャワージェル SP(シャワージェル)、ソルティ ロック(シャワースクラブ)、ドリームクリーム エスピー(ハンド&ボディローション)、ゴージャス(保湿クリーム)

ギフトとしてはもちろん、自分へのご褒美としてもぴったりなLUSHのギフトコレクション。今回ご紹介したラインナップ以外にも魅力的なギフトが多数展開されているのでぜひチェックを!

おわりに

いい香りのボディソープをご紹介しましたが、いかがでしたか? 香りでリラックス効果があったり、美肌を作るのに欠かせなかったりする存在のボディソープ。自分の目的に合ったお気に入りを見つけて楽しく優雅なバスタイムを楽しんで下さいね。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事