Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.12.16

長続きしないカップルの特徴って?すぐに破局してしまう恋愛を繰り返す人の共通点もご紹介

 

スキンシップやコミュニケーションが少ない

スキンシップとは、触れることで相手への愛情を伝える行為。触れる頻度が高くなるほど、お互いの信頼や絆が深まっていくと言われています。

しかし恥ずかしいからとスキンシップを避けたり、忙しくてなかなかゆっくりスキンシップが取れずすれ違いが多くなってしまったり…。また「言わなくてもわかるでしょ」とコミュニケーションを取ることを避けたりすることも、破局につながる原因になりうるかもしれません。

依存しすぎるのも良くありませんが、コミュニケーションやスキンシップが少なすぎるのも問題ではないでしょうか。

▼あわせて読みたい

価値観が極端に違う

価値観とは「どんなことに価値を見出すのか」といった物事の考え方のこと。

全く同じ価値観の人はいませんが、価値観の違いによって、どう生きるのか、人生において何を重視するのかが大きく変わるものです。

パートナーと長く付き合っていくには、相手はそもそも自分とは価値観の違う人間だということをベースに、相手の価値観を受け入れながら過ごしていく必要があります。

しかしあまりにも価値観が違い、それが耐え難いものであった場合、この先結婚して人生を共にしていくことを諦める人が多いようです。

恋人関係のうちはまだ良くても夫婦関係になると、食やお金の使い方、子供への教育など、価値観のズレが致命的になってしまうことも。

思いやりではどうにもできないほどの価値観の違いは、別れの原因になりやすいようです。

価値観が極端に違う
(C)Shutterstock.com

▼あわせて読みたい

長く続くカップルになるために実行したいこと

長続きカップルになるために心得ておきたいことをご紹介します。ぜひ役立ててみてください。

LINEなど連絡の頻度にルールを設けない

「既読スルーはNG」「1時間に1回は連絡する」など、連絡のやりとりに厳しいルールがあると、段々と返信が億劫になってくるものです。

長続きしやすいカップルは、メールやLINEを送るペースに無理がなく、既読スルーや未読スルーに対しても寛容な傾向があります。

これにはお互いに信頼し合っていることが必要。しばらく連絡が取れなくても不安を感じないくらい、相手を信用していることが大切です。

LINEなど連絡の頻度にルールを設けない

過去の話を蒸し返さない

長続きするカップルも喧嘩はします。しかし長続きするカップルは、喧嘩中でも相手への思いやりを忘れません。

「あのときはこうだった」「いつもそうだよね」と過去の話を蒸し返したり、勢いに乗じて「こんなところが好きじゃない」「あなたのここが嫌い」など、悪意のある言葉をぶつけてしまうようなことは避ける傾向に。

過去を持ち出して相手を責めたり、相手を傷つける言葉を平気で言ったりするのは、自分は被害者で相手は加害者だと感じている証拠ではないでしょうか。

こういった関係性では長続きは難しいもの。

喧嘩をしても思いやりを忘れず、「あのときのこと」ではなく「これからのこと」を話し合うことが重要です。

程よい距離感を保つ

いくら恋人とは言え、お互いにそれぞれの人生があります。それを認め、相手を信じ、パートナーを私物化してしまうようなことは避けましょう。

気にかけすぎて相手の負担になってしまうと、関係に終わりが訪れやすくなってしまうことを忘れず、程よい距離感を保ちながら、一緒にいられる時間に感謝してパートナーとの愛を育んでいってみてはいかがでしょうか。

1 2

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!