Contents
あずきとは
マメ科ササゲ属の一年草
あずきとはマメ科ササゲ属の一年草で、穀類のひとつとして知られています。日本ではつぶあんやこしあんなど、和菓子の原料としてなじみがありますよね。
また、古来よりあずきの赤い色は邪気を祓うとして、運気が好転する冬至にふさわしい食材とされているそう。
「冬至粥」など、あずきをベースにしたお粥を食べられることが多いようです。
▼あわせて読みたい
あずきの栄養素と効果効能
それではあずきの栄養素とその効果について見ていきましょう。
【便秘改善】食物繊維
お通じ改善のサポートをしてくれる食物繊維は、大きく分けて「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」の2種類があります。
「不溶性食物繊維」は水に溶けず胃や腸の中で水分を吸収して膨らみ、腸の動きを活発化。「水溶性食物繊維」は腸内で分解されることで善玉菌を増やし、整腸効果をもたらしてくれます。
この2つがうまく働くことでお腹のきれいが保たれますが、あずきには「不溶性食物繊維」が多く含まれていると言われています。
▼あわせて読みたい
【ダイエット】サポニン
あずきには「サポニン」という成分も含まれています。
サポニンには抗酸化作用があるだけでなく、脂肪燃焼を促す効果も期待されているため、ダイエットの強い味方として知られているようです。
▼あわせて読みたい
【アンチエイジング】ポリフェノール
あずきにはポリフェノールも多く含まれています。
ポリフェノールには食欲の抑制効果や脂肪燃焼効果、さらには脂肪分解効果があると言われており、ダイエット効果が期待できるのだそう。
また、活性酸素を除去し、美肌効果も期待できるそうで、ダイエットだけでなくアンチエイジングなどの美容に気づかっている人にもおすすめの成分と言えるでしょう。
▼あわせて読みたい
【美肌】ビタミンB1・B2
あずきにはビタミンB1とB2も含まれています。
ビタミンB1は一般的に、疲労回復効果が期待されている栄養素。糖質を代謝させるために欠かせないと言われていて、運動する人やダイエット中の人、疲労回復を早めたい人、さらにアルコールをよく飲む人に推奨されている成分です。
ビタミンB2は、健康的な肌や髪を保つために必要な栄養素として知られています。
粘膜を保護する働きもあり、肌や髪だけでなく、唇、目、舌などの健康維持にも作用すると言われています。
他にもビタミンB2は、生活習慣病の予防にもおすすめされている栄養素です。脂質や糖質の代謝に関わっているので、ダイエット中の人も積極的に摂るとよいでしょう。
▼あわせて読みたい