Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.11.12

【100人に聞いた】疎まれる人にみられる特徴とは?

 

あなたの周りに「疎まれている」と感じる人はいますか?疎まれているというのはそもそもどういう意味なのか、どのような特徴がある人を指すのか、解説します。また、読者のみなさんが実践している対処法・脱却法も見てみましょう。

Tags:

「疎まれる」の意味とは?

【疎ましい:うとまし-い】
1 好感がもてず遠ざけたい。いやである。いとわしい。
2 異様で恐ろしい。気味が悪い。不気味である。
〈小学館 デジタル大辞泉〉より

「疎まれる」とは、何かトラブルがあったり、性格の不一致などにより、相手に対してポジティブな感情を抱けない、遠ざけたいと思っていることといえます。

【質問】周囲に「疎まれている」と感じる人はいる?

アンケート調査によると、疎まれていると感じる人が周囲にいるという回答は全体の約3割。では、実際にどのような人に対して「疎まれている」という印象を抱くのでしょうか。

疎まれている 特徴

「はい」…31.1%
「いいえ」…68.9%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

疎まれる人に見られる特徴とは?

自分中心

自分よがりな行動をする (40代・神奈川県・子ども2人)
わがまま (40代・千葉県・子ども2人)
自分が悪いとは一切思わず、悲劇のヒロインで回りを巻き込む人。〇〇さんが悪いと言いふらすため、聞く方が疲れ

感情的

感情のままぶつけてくる、理論的でない。自己中心的、周りの空気を読めない (30代・兵庫県・子ども2人)
突如怒ったりするけれど、謝らずに何事もなかったかのように日常を過ごしている人 (30代・京都府・子ども1人)
大声でいきなり怒鳴り散らし、わけのわからない事え叫び続ける人(30代・東京都・子ども1人)

面倒くさい

空気が読めない 他人の気持ちを考えられない (30代・青森県・子ども2人)
話を大きくする人 被害妄想が激しい (30代・千葉県・子ども1人)

感じが悪い

感じが悪いから話をしたくなくなる (30代・神奈川県・子ども1人)
性格が悪い (40代・茨城県・子ども2人)
人を不快な気持ちにさせる (40代・岡山県・子ども1人)

疎まれる 高圧的な態度 意味

仕事ができない

仕事ができなすぎる、理解していない (30代・北海道・子ども3人)
仕事できないのにプライドが高い (40代・東京都・子ども2人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!