Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.12.29

【100人に聞いた】アカデミックな人の特徴とは?そんな人に近づくための方法も紹介

 

あなたの周りに「アカデミック」と感じる人はいますか?知性があって品性も兼ね備えている、そんなイメージがありますが、実際みんなはどう感じているのでしょう。今回はワーママたち100人の協力を得て体験談をもとに詳しく見ていきます。

Tags:

そもそもアカデミックとはどんな意味?

そもそも「アカデミック」とはどんな意味なのでしょう。辞書には、以下のようにあります。

1学問の分野で正統的で堅実なさま。学究的。「―な研究書」
2 伝統的、格式的で、新しさや生気に乏しいさま。「―な芸術」 
(出典:小学館 デジタル大辞泉)

 

日常的に使われるのは1で、2は伝統芸能などに使われる言葉のようですが少しマイナスイメージもあるよう。大学の教授などは1のアカデミックの代表例と言えそうです。

【質問】あなたの周りにアカデミックな人はいる?

ワーママたち約100人に「周囲にアカデミックな人はいますか?」と聞いてみたところ、以下のような結果に。

アカデミックな人 とは 意味 特徴

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)

ママたちの回答によると、アカデミックと感じる人はなんと7.5%しかいない、とちょっと寂しい結果に。職種などにも違いがあるかもしれないですね。

アカデミックな人の特徴とは

身近にアカデミックな人がいる、と答えた人たちに、具体的な特徴や理由も聞いてみました。読んでいるうちに、あの人もアカデミックだなと思い起こすこともきっとあるはず。

アカデミックな人の特徴
  1. インテリジェンス
  2. ポジティブ
  3. 熱心
  4. 理屈ぽい

アカデミックな人 とは 意味 特徴

インテリジェンス

「文章にセンスがある。言葉の選び方や使い方が、どことなく上品で嫌味のないインテリジェンスを感じる」(30代・静岡県・子ども1人)
「学歴などにはかかわらず知識があり、それをうまく活用できている」(30代・神奈川県・子ども2人)
「物知り」(40代・神奈川県・子ども2人)
「勉強が好き。常に新しい情報を集めている」(40代・岩手県・子ども1人)

▼あわせて読みたい

ポジティブ

「ポジティブで周りを気にしない」(40代・千葉県・子ども1人)

熱心

「さまざまなことに熱心」(30代・群馬県・子ども1人)

理屈ぽい

「理屈っぽいところがある」(40代・岡山県・子ども2人)

アカデミックな人に近づく方法を体験談から紹介

アカデミックな人にプラスなイメージを持つ人は多いよう。そこで、自分もアカデミックな人になりたい、近づきたいと思うこともあるでしょう。実践しているママたちに、どのようなことをしているか聞いてみました。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!