Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 漢字クイズ

2021.07.10

難易度高め!とある動作を表すことば【蹲る】←この漢字なんと読む?

 

読めそうだけど読めない漢字をおさらい!「親子で学べる漢字クイズ」連載、本日のお題は【蹲る】。

Tags:

最初の文字は「う」!

読むにはちょっと難易度が高めの【蹲る】。

画数が多く、見慣れない漢字で、いったいなんと読むの?とハテナが飛び交っている人もいるかもしれません。この漢字は誰でも一度はしたことがありそうな、とある動作のひとつです。

最初の文字は「う」。送り仮名を入れて5文字です。

なので、【う○○○る】となります。

ヒント!しゃがみ込むことを別の言い方に変えてみると・・・??

 

正解は…

 

 

うずくまる

でした!

【蹲る:うずくまる】
1.からだを丸くしてしゃがみ込む。また、獣が足をたたみ込んで腹ばいになる。
「物陰に―・る」
2.しゃがんで礼をする。
〔補説〕
歴史的仮名遣いを「うづくまる」とする説もあるが、平安時代の文献にその確例はない。

ちょっとまめ知識!

~【突き這う=つきはう】の意味で「蹲う=つくばう」とも読む~

【蹲う:つくばう】
《「突き這う(つきはう)」の意》
1.うずくまる。しゃがむ。
「―・って草をむしる」
2.平伏する。ひれふす。

(引用すべて〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

▼どっちが正しい?間違えがちな漢字クイズ

イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!