【100人にアンケート】得意な手料理は?体験談から手料理を作りたくなる瞬間やメニューについて聞いてみた | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.10.21

【100人にアンケート】得意な手料理は?体験談から手料理を作りたくなる瞬間やメニューについて聞いてみた

ワーママ100名に「手料理」関するアンケートを実施!手料理を作りたいと思う人はどんな人?得意な手料理のメニューについて伺いました。

健康の維持や一日のエネルギーを得るための食事は、美味しいものやできるだけ栄養のあるものを採るなどこだわりたい部分ですよね。

本記事では、ワーママ100名に「手料理」に関するアンケートを回答いただきました。

まずは、「手料理を食べてもらいたい人」についてのアンケートの結果を紹介します。

「手料理」を食べてもらいたい相手はいる?

手料理

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

「手料理を食べてもらいたい相手はいる?」という設問について、全体の61.7%の約6割以上の方が「はい」と回答しました。

多くの方が、手料理を食べてもらいたいと思う相手がいるようです。健康や成長のために栄養を採ることは大事でありながらも、毎日手料理をするのもなかなか大変なはず。それでも、手料理を食べてもらいたいと考えながら日々料理を作ることの理由について伺いました。

手料理を食べてもらいたいと思う理由とは

手料理

健康でいてほしい

「健康になってもらいたい。丈夫な体を作ってほしい。免疫力を上げてほしい」(40代・埼玉県・子ども1人)
「からだに良いものを家族に食べてもらいたいから。愛情たっぷりで作ってあげたいから」(30代・茨城県・子ども2人)
「手料理だと、材料や調味料など、何を使用しているか明らかなので、安全である」(40代・埼玉県・子ども1人)
「出来る限り健康に、病気なく過ごしてほしいと願っているので手料理を提供することで健康にプラスになりそうだと思うから」(30代・大阪府・子ども1人)

家族

「家族。大切だから」(30代・東京都・子ども3人)
「娘と夫には家庭の味を大切にしてほしいから」(30代・東京都・子ども1人)
「家族に安心して美味しくできたものを食べてほしいから」(40代・埼玉県・子ども1人)
「両親。 一度も作ってあげた事がないから」(40代・愛知県・子ども2人)

子ども

「子どもたちは食が細く、偏食なので、工夫をして少しでも食べてもらいたいので」(40代・千葉県・子ども2人)
「子どもに。美味しいものを食べて笑顔になってほしい」(30代・新潟県・子ども2人)
「子どもに美味しいと言われたい。 すくすく成長し、大きくなって欲しいから」(40代・香川県・子ども2人)

喜んでほしい

「家族に美味しいと言ってもらいたいから」(30代・群馬県・子ども2人)
「喜ぶ顔が見たいから」(40代・東京都・子ども1人)
「食べてもらって幸せになってもらいたい」(30代・山梨県・子ども4人)
「なごやかな気持ち、楽しい気持ちになってほしいから」(30代・群馬県・子ども1人)

美味しいと言ってほしい

「自分の作った料理を美味しいと言ってもらえたり、喜んでくれるのを見るだけで幸せな気持ちになるから」(40代・沖縄県・子ども2人) 「旦那に美味しいと言って貰いたい」(30代・長野県・子ども3人) 「美味しいと言ってくれたら、また作りたいと思うから。 作るのも食べるのも好きだから」(40代・愛知県・子ども2人)

健康的な栄養バランス

「バランスの良い食事をして健康に生きてほしい。喜んでほしい」(30代・千葉県・子ども3人)
「栄養をよく考えて作っているので、からだづくりのために食べさせたい」(40代・広島県・子ども2人)
「ダイエットをしているから」(40代・長野県・子ども1人)

家の味を思い出してほしい

「おふくろの味のように、食べたときに作った人を思い出してもらえたら嬉しいから」(30代・東京都・子ども1人)
「大きくなったとき、娘に〝母の料理〟として何かしら懐かしく思い出してほしいので」(30代・神奈川県・子ども1人)

作りたい

「メニューを考えるのが楽しい」(30代・兵庫県・子ども3人)
「作るのが好きだから」(30代・新潟県・子ども1人)
「美味しそうに食べて貰えると作りがいがある」(40代・福岡県・子ども1人)

成長につながる

「それが全てではないが、 心身の成長に繋がるから」(40代・秋田県・子ども3人)

安上り

「手料理がおいしいと思うから。安上がり」(40代・神奈川県・子ども3人)

「手料理を食べてもらいたいと思う理由は?」の設問では、「健康でいてほしい」「喜んでほしい」「家族だから」という回答が多く集まりました。子どもや夫など、大事な人だからこそひと手間かかっても健康的で美味しい手料理を食べさせたいと考えるようです。

その他には「作りたい」と回答する人もいました。作ることが得意な人は、その日の献立を考えることから楽しく感じるのだと思います。

また、「家の味を思い出してほしい」という回答もありました。馴染みのある「母の味」があると、ほっとする感覚がありますよね。

【質問】あなたの得意な「手料理」は?

続いて、皆さんにお答えいただいた「得意な手料理」についてのアンケート結果を紹介します。

手料理

子どもも大人も大好きな料理なら

「ハンバーグ」(40代・兵庫県・子ども2人)
「カレー」(30代・石川県・子ども1人)
「オムライス」(40代・愛知県・子ども3人)
「唐揚げ」(30代・愛知県・子ども2人)
「パスタ」(40代・千葉県・子ども2人)

日本人ならではの「和食」

「和食系」(40代・千葉県・子ども2人)
「味噌汁」(40代・神奈川県・子ども3人)
「広島風お好み焼き」(40代・広島県・子ども2人)
「煮魚」(30代・鳥取県・子ども1人)
「漬物」(30代・兵庫県・子ども2人)

中華料理なら

「餃子」(30代・東京都・子ども3人)
「チャーハン」(40代・埼玉県・子ども1人)
「チャーシュー」(40代・北海道・子ども1人)

煮込み系なら

「ハッシュドビーフ」(30代・神奈川県・子ども1人)
「ロールキャベツ」(30代・茨城県・子ども2人)
「ビーフシチュー」(40代・香川県・子ども2人)
「茄子と鶏肉のトマト煮込み」(30代・神奈川県・子ども2人)

お弁当にもおすすめ

「だし巻き卵」(40代・沖縄県・子ども2人)
「たまごやき」(30代・和歌山県・子ども1人)
「ピーマンの肉詰め」(40代・広島県・子ども2人)
「照り焼き」(30代・北海道・子ども2人)

簡単で人気のある料理

「生姜焼き」(30代・千葉県・子ども2人)
「野菜炒め」(30代・三重県・子ども1人)
「ミートソース」(30代・東京都・子ども1人)

揚げ物を食べたいときは

「チキン南蛮」(30代・福岡県・子ども2人)
「揚げ物」(30代・広島県・子ども2人)
「コロッケ」(30代・大阪府・子ども2人)

スープや汁物系は

「鍋料理」(30代・東京都・子ども1人)
「野菜スープ」(40代・神奈川県・子ども1人)

煮物系なら

「肉じゃが」(30代・新潟県・子ども2人)
「野菜の煮物」(30代・兵庫県・子ども3人)

その他にはこんなメニューも

「アヒージョ」(40代・埼玉県・子ども1人)
「ガパオ」(30代・東京都・子ども1人)
「グラタン」(40代・千葉県・子ども2人)
「ゴーヤチャンプル」(40代・神奈川県・子ども1人)
「レンコンまんじゅう」(40代・茨城県・子ども3人)
「ローストビーフ」(30代・千葉県・子ども2人)
「鯵の南蛮漬け」(40代・愛知県・子ども2人)
「前日の余り物のリメイク」(40代・愛知県・子ども2人)

得意な手料理に関するアンケートでは、「ハンバーグ」「カレー」「オムライス」などの大人にも子どもにも人気な料理が多く挙げられました。

その他には、「味噌汁」「漬物」「煮魚」など和食系の手料理も人気メニューで、「チャーハン」や「餃子などの中華料理や、「ガパオ」「アヒージョ」など外国の料理も得意料理として挙げられました。

「手料理」は愛情表現のひとつ

子どもや夫、同居する家族など、食事を共にすることは日常の風景ですが、「好きな人だから作りたい」「健康でいてほしい」などの意見から、手料理を作る人の愛情がたくさん込められていることがわかりました。

手料理を作ってくれる人には感謝して美味しくいただきたいですね。

画像 /(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

100人にアンケート!共働き夫婦の家事分担で不満に思うこととはありますか? 【100人にアンケート調査】名もなき家事の負担についてどう思いますか?内容についても解説

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事