Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ダイエット

2023.10.29

糖質制限中のおやつはコレ!選び方や簡単に作れるレシピも紹介

 

糖質制限中とは言え、どうしても甘いものやおやつが食べたくなることってありますよね。そんなとき、無理に我慢していませんか?「糖質制限しているのに糖質の塊なんて食べれない!」と思うかもしれませんが、選び方さえ間違えなければ糖質制限中でもおやつは食べてOK!今回はその糖質制限中に食べてもいいおやつの選び方とおすすめのおやつをご紹介していきます。

糖質制限中、おやつは食べちゃダメ?

正しく選べばおやつは食べていい!

糖質制限中、絶対におやつを食べてはいけないかというと、そんなことはないようです。

一般的に、砂糖や小麦粉を多く使ったおやつは避けるべきだと言われていますが、おやつの種類によっては糖質制限中でも食べて良いものがあるのだそう。

よく言われる、おやつの1日推奨糖質量は「10g程度」。

空腹を無理に我慢して、次の食事でドカ食いしてしまったり、血糖値を一気に上げてしまったりするよりは、おやつを間食に挟んだ方がむしろ太りづらい、とも言われているそうです。

糖質制限中に食べるおやつの選び方

糖質制限中は避けたい材料

糖質制限中は、以下の材料を多く使用したおやつはできる限り避けた方がいいと言われているそう。

・砂糖
・小麦粉
・はちみつ
・お米
・イモ類

…etc

小麦粉の代用として「おから」や「豆腐」「小麦ブラン」などを使用しているおやつ、また、お砂糖の代用として「オリゴ糖」を使用しているおやつなら、糖質制限中でも食べやすいと言われているようです。

抗酸化物質を含むおやつがGOOD!

甘いものがどうしても食べたくなったときは、抗酸化物質を含むおやつをセレクトするのがおすすめです。

予防医療/栄養コンサルタントの細川モモさんによれば、同じ甘いものでも抗酸化物質を含むおやつは、焼き菓子やスナック菓子、グミなどの砂糖菓子よりも脳に疲労物質が蓄積するのを防ぐことができ、おやつの過剰摂取を抑えられる可能性があるのだそう。

具体的には、高カカオチョコレートやクルミ、ココアなどのおやつを選ぶのが良いのだそうです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!