Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2021.09.01

あったか生姜スープのおすすめレシピ。絶品お手軽レシピで代謝アップ

 

冷えや風邪の引きはじめに効果的だと言われる生姜。この生姜を使った簡単スープレシピをまとめました。美味しいのに簡単、手間なく作れるおすすめのレシピをご紹介していきます。

【目次】
風邪にも!生姜スープの人気おすすめレシピ
超簡単!時間がないときでもできる生姜スープレシピ
手間を省く生姜ストックの作り方もチェック

風邪にも!生姜スープの人気おすすめレシピ

鶏ささみとオクラのねばねば生姜スープ

\10分で完成するとろみのあるスープ/

鶏ささみとオクラのねばねば生姜スープ
【作り方】

1. 鶏ささみ2本をそぎ切りにし、片栗粉をまぶしておく。
2. オクラと長ネギを縦半分に切り、斜め薄切りにする。
3. 鍋に水と白だしを入れ、煮たったら1と2を加えてすぐ火を止める。
4. 蓋をして2〜3分蒸らしたら、生姜をのせて完成!

大根と生姜のおじやスープ

\余ったおにぎりを使ったおじや風/

大根と生姜のおじやスープ
【作り方】

1. 大根とネギを食べやすい大きさに切る。
2. 鍋に残り物のおにぎりを入れ、出汁でクツクツ煮る。
3. 2に1と生姜おろしを入れる。
4. 火が通ったら仕上げに葛でとろみをつける。

お好みで湯葉や温泉卵を入れてもOK!

白ねぎ生姜なつめスープ

\夕食の支度ついでにサッと作れる/

白ねぎ生姜なつめスープ
【作り方】

1. 太ネギの白い部分15cmを、横に6等分、縦に3等分くらいに切る。
2. 生姜5cm玉大を5切れくらいに厚く切る。
3. なつめ3個と1・2を約2カップの水と一緒に鍋に入れたら、沸騰させて5分ほど中弱火で煮込む。

辛めのスープなので火から下ろしたあと、はちみつを適宜溶き入れてもOK!

超簡単!時間がないときでもできる生姜スープレシピ

中華風生姜卵スープ

\体を芯から温める!/

中華風生姜卵スープ
【作り方】

1. 鍋にごま油を引いて火にかけ、香りが出たら生姜を加えて軽く炒める。
2. 1に水を入れ、中華スープの素、胡椒を加えひと煮立ちさせる。
3. 火を止めたら水溶き片栗粉でとろみをつける。
4. 溶き卵をゆっくりと入れてかき混ぜ、仕上げに青ネギをのせたら完成!

中華だけでなく、和風・洋風のスープの素でもOK!マンネリせずにスープを楽しめます。

生姜と餃子の和風スープ

\冷凍餃子でお腹も満足!/

生姜と餃子の和風スープ
【作り方】

1. 鍋に手羽元、ネギの青い部分、生姜を入れ、塩と醤油で味付けして煮込む。
2. 冷凍餃子や好みの具を入れ、火が通るまで煮込んだら完成!

餃子以外にもさまざまな冷凍食材が合わせやすいので、日によって変えてみるのもおすすめ!

生姜のせ豆乳豆腐スープ

\レンジでチンするだけ!/

生姜のせ豆乳豆腐スープ
【作り方】

1. 絹ごし豆腐1丁を深めの皿に置いて少しくずす。
2. 1に無調整豆乳を加えたら2分レンジにかける。
3. 2に醤油またはポン酢、生姜をたっぷりのせて完成!

他にもネギやかつお節など、好みの薬味をかけてもGOOD!

生姜の参鶏湯風スープ

\炊飯器で即完成!/

生姜の参鶏湯風スープ
【作り方】

1. ネギを食べやすい大きさに切る。
2. 生姜をスライスとすりおろしにする。
3. 鶏手羽にフォークで穴を開ける。
4. 1〜3とかぶるくらいの水、にんにく丸ごと、米少々、塩ひとつまみを炊飯器に入れて炊く。
5. 炊き上がったらごま油を仕上げに適量回しかけて完成。

米の量は好みの仕上がりに合わせて。冷凍ごはんでもOK!

手間を省く生姜ストックの作り方もチェック

チューブよりも安心でコスパも◎!

生姜スープを作る際、チューブタイプの生姜を使用するのももちろんOKですが、手作りした生姜のストックがあれば、添加物や保存料が入っていないので安心安全です。

少量しか使わない割りに使用頻度が高い料理時にとても便利で、コスパ面でも優秀なので、生姜スープを頻繁に作る人は「生姜のストック」をぜひ作っておくのをおすすめします!

\エディター川口ゆかりさん伝授/

チューブよりも安心でコスパも◎!
【作り方】

1. 生姜の皮を剥き、フードプロセッサーでみじん切りにする。
2. 保存容器に1を入れたら、太白胡麻油かサラダ油をひたひたに注ぐ。

冷蔵庫で約1ヶ月ほど保存OK!これがあれば生姜スープだけでなく、麻婆豆腐や豚の生姜焼き、餃子、ミートソースなどの下準備も簡単に済ませられますね。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!