Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY美容

2022.05.10

ビタミン剤のおすすめ&選び方は?種類や美容のプロ推奨のアイテムもピックアップ

最近疲れやすい…それはビタミン不足かもしれません。そんなビタミン不足に手軽に摂取できるサプリメントをピックアップ!ビタミンC入りの美肌に導くサプリなど大人の女性におすすめのアイテムをご紹介します。

Tags:

【目次】
ビタミン剤やサプリの種類と選び方
どれが最適?目的・症状別おすすめビタミンとは
美容のプロが推すサプリはこれ!
肌荒れや美白に効果的なビタミン剤・サプリ
美容や健康におすすめのサプリは?

ビタミン剤やサプリの種類と選び方

大きく3種類に分類される

たくさんのメーカーからサプリメントが発売されていますが、サプリメントは目的や役割によって3種類に分けられます。

1つ目は、ビタミンやミネラル、食物繊維やアミノ酸などを補うベースサプリ。単体の栄養素で販売されているものから、全て含んだマルチビタミンなどさまざま。2つ目はイソフラボンやローヤルゼリーなどの、美容や健康維持のために摂取するヘルスサプリメント。3つ目はグルコサミンやウコンなど、体調回復のために摂取するオプショナルサプリメントです

サプリの効果や副作用は?

サプリはあくまで足りない栄養素を補うもの

サプリメントをたくさんとったからと言って、効果が倍増するわけではありません。そもそもサプリには体に大きく影響を与えるほどの栄養素は含まれていません。

また、普段の食事でたんぱく質、脂質、炭水化物などの大切な栄養素をとれていない人がサプリをとっても、きちんと活用されないのです。サプリに頼りすぎるのはNG。どうしても食事だけではとれない栄養素を補うつもりで使用しましょう。

サプリの多くは安全

過剰に摂取しても尿から排出される栄養素もあれば、過剰摂取によって副作用を起こす栄養素もあります。サプリメントや健康食品のほとんどは安全ですが、成分や含有量の記載がしっかりとされていないものは選ばないようにしましょう。

どれが最適?目的・症状別おすすめビタミンとは

美容を意識したい人は「ビタミンC」

美容を意識したい人は「ビタミンC」

美容を意識したいけれど何を摂ったら良いのかわからない…そんな人にはまず「ビタミンC」が推奨されています。ビタミンCは美容だけでなくさまざまな健康効果があると言われています。

例えば…

・疲れの原因である活性酸素を除去する
・毛穴やニキビ、たるみ、くすみなど、肌悩みにマルチに働く
・眠りの質を上げる

など。

成人が1日に必要とするビタミンCの量はおよそ100mgと言われていますが、美肌作用や抗酸化作用などの効果を期待する人は、最低2000mgのビタミンCを摂ったほうが良いという美容皮膚科の先生もいます。

美容を意識したい人は、食事では足りないビタミンCをサプリメントで補ってみると良いでしょう。

疲労回復させたい人は「ビタミンB群」

疲労回復させたい人は「ビタミンB群」

ビタミンB群は、不足すると体調にさまざまな変化が起きやすくなると言われているビタミンです。ビタミンBは全部で8種類あり、総称してビタミンB群と呼びます。

・ビタミンB1
・ビタミンB2
・ビタミンB6
・ビタミンB12
・ナイアシン(ビタミンB3)
・パントテン酸(ビタミンB5)
・葉酸(ビタミンB9)
・ビオチン(ビタミンB7)

ビタミンB群はそれぞれが互いに助け合って働く性質があるので、どれかひとつを多く摂れば良いわけではなく、できる限りバランス良く摂取するのがおすすめされています。

また、どのビタミンBが不足しているかにもよりますが、以下のような症状がある人はビタミンB群不足を疑ってみるといいかもしれません。

・疲れが取れない
・ニキビなど肌荒れが多い
・口内炎ができやすい
・質のいい睡眠ができていない
・朝起きるのがつらい

食生活が偏りやすい人は「マルチビタミン」

マルチビタミンとは一般的に、以下の12種類のビタミンを含んだものを言うよう。

・ビタミンB1
・ビタミンB2
・ビタミンB6
・ビタミンB12
・ビタミンC
・ビタミンD
・ビタミンE
・ビタミンA
・葉酸
・ナイアシン
・パントテン酸
・ビオチン

これらは正常な身体の機能を保つため必須の栄養素ですが、人間の体で作り出すことのできない栄養素が多いため普段の食事から摂取する必要があると言われています。

とはいえ、外食やレトルトなど食生活が偏りがちな現代人は、なかなかバランス良く摂取することが難しいですよね。どの栄養素が自分に足りていないのかも、普段から食生活を気遣っていなければ把握するのは難しいもの。

そのため「どれを飲んだらいいかわからない」「食生活が偏りがち」といった人に、このマルチビタミンが推奨されています。

美容のプロが推すサプリはこれ!

シンプリス|パーフェクトダイエット プラス+

糖質吸収のブロック、脂肪燃焼、老廃物の排出のすべてをサポート。忙しいときこそ必須。(美容家・山本未奈子さん)

シンプリスのダイエットサプリ
▲シンプリス パーフェクトダイエット プラス+ 4粒×30袋

ドクターシーラボ|ローズチャージ

飲むとすぐに口からバラがこぼれる感じ♡気分転換や人と会う前のエチケットに。 (美容ジャーナリスト・鵜飼香子さん)

ドクターシーラボのローズサプリ
▲ドクターシーラボ ローズチャージ 60粒

アイム ブライトエイジ|ピュアビューティ エラスチン

アイム ブライトエイジ|ピュアビューティ エラスチン
▲90粒(約30日分)

エラスチンをメインに、コラーゲン・アミノ酸などを配合したハリ出しタブレット。胃や腸でペプチドが作用してくれる。3粒で4.73kcal。

「タブレットは手軽に飲めて便利」(ビューティエディター キサラ)

肌荒れや美白に効果的なビタミン剤・サプリ

美しさの土台をつくる【タカミサプリ】

ビタミンCを軸に、アミノ酸など50種類以上もの有効成分を配合したサプリメント。美しさの土台や健康づくりのサポートに。

タカミ|タカミ サプリ

▲(右)タカミ タカミ サプリ 30包

高い抗酸化作用【アスタリフト サプリメント ホワイトシールド】

紫外線を浴びた肌のうるおいを守る、高い抗酸化作用の期待ができるアスタキサンチンを配合したサプリ。リコピン、ビタミンなどの美容成分も豊富。

富士フイルム|アスタリフト サプリメント ホワイトシールド

▲(左)富士フイルム アスタリフト サプリメント ホワイトシールド [機能性表示食品] 24粒

国のお墨付き! シミ・そばかすに効く【トランシーノ】

シミへの効果を国から認められた医薬品、それが、第一三共ヘルスケアの「トランシーノ ホワイトCクリア」。シミにもいくつか種類がありますが、紫外線によってできる老人性色素斑、化粧品による炎症後などにできる炎症後色素沈着、そして遺伝などでできるそばかす、これらすべてを薄くする効果があるといえる、いわばシミの総合薬みたいなもの。

最大量配合されている「L-システイン」には、シミの元となるメラニン色素の生成を抑えるだけでなく、体外への排出を促す作用も。つまりできてしまったシミにも新しいシミにも働きかけてくれるのです。また、食事からだけ摂取しようとすると意外と大変な「ビタミンC」も1000㎎配合。

国のお墨付き! シミ・そばかすに効く【トランシーノ】
▲ トランシーノ ホワイトCクリア 120錠 [第3類医薬品] (1日2回、約1ヵ月分、120錠)

ビタミンC入り!【ファンケル】で美白の方法を見直したい

「黒色メラニン」と「肌色メラニン」という2つのメラニンのバランスによって決まっている私たちの肌の色。肌の白さをキープするほうの「肌色メラニン」は年齢と共に減ってしまい、放っておくと「黒色メラニン」の勝ち…! なんてことにもなりかねないんです。そうならないようファンケルが見つけたのが、「肌色メラニン」を応援する美白成分「ヒドロキシチロソール」。これをいわゆる “体の素” であるアミノ酸「L-シスチン」と組み合わせものが、この「ホワイトフォース」の主役成分です。

他に、肌をつやつやに保ってくれる「ハス胚芽エキス」や、ザ・美肌成分の「ビタミンC」、そして同じく美白にもたるみにも効果が認められている万能成分「ナイアシン」なども配合。

大人になったら【ファンケル】で美白の方法を見直したい
▲ ファンケル  ホワイトフォース (1日6粒、約30日分、180粒入り)

【資生堂】が厳選した東洋の美容の力で健康ツヤ肌に

薬膳の世界でも取り入れられる美容成分が多く配合されているのが資生堂の「ピュアホワイト」。

中でも注目は、高い抗酸化作用がある「枸杞の実」。杏仁豆腐の上にのっていたり、スープに散らばされていたり、中華料理では口にすることも多い小さな赤い果実ですが、中医薬膳学の世界では老化防止の食材として知られていて、めまい、ふらつきや目の疲れにもよいとされているスーパーフルーツ。他にも、鮮やかなオレンジ色の実をしていて、次世代のビタミンEともいわれるトコトリエノールを豊富に含んだアブラヤシのオイルや美容パワーで近年さらなる注目を集めるハトムギエキス、それにポリフェノールたっぷりの菊花エキスも。ギュッと凝縮された食薬のパワーで健康維持し続けたい方におすすめの美白サプリです。

【資生堂】が厳選した東洋の美容の力で健康ツヤ肌に
▲ 資生堂 ピュアホワイト <タブレット> 240粒(約30日分)

医薬品メーカーが開発した超本気の美肌サプリ!

医薬品メーカーが開発した、超本気の美肌サプリ。ツバメの巣やコラーゲン、ヒアルロン酸、セラミド、アスタキサンチン、プラセンタなど優秀な美容成分を配合。ハリやうるおいのある毎日をサポート。

「私はその絶大な効果を1週間足らずで実感しました! 寝る前に飲むのがいちばんよいのだとか。」(ビジュアル・エディター 有田 千幸)

医薬品メーカーが開発した超本気の美肌サプリ!
▲180粒入り、1日6粒を目安とし30日分

美容や健康におすすめのサプリは?

手軽に摂取できるグミ状サプリ【免疫Cプラス亜鉛&ビタミンDグミ】

自然派食品を中心とした通販サイトiHerbで購入可能な機能性グミサプリ。チェリー、オレンジ、レモン、イチゴの4つの味が楽しめる。

L’il Critters|免疫Cプラス亜鉛&ビタミンDグミ

▲L’il Critters 免疫Cプラス亜鉛&ビタミンDグミ

デリケートゾーンも?女性に嬉しい【センシュアル ネンマク ケア】

口臭や目、鼻の乾き、さらにデリケートゾーン(膣)のうるおい不足をケアしてくれるサプリメント。栄養豊富な10種の厳選成分を配合し、年齢を重ねるごとに気になるニオイや乾きにアプローチしてくれる。着色料・保存料・甘味料フリーなのも嬉しい。

シンプリス|センシュアル ネンマク ケア

▲シンプリス センシュアル ネンマク ケア 44.6g(30袋/30日分)

ヘアもサプリでケアする時代【ミレットUP】

ビタミンEやビタミンB類、ヨーロッパで古くから愛用されてきた植物「ミレットエキス」を配合したサプリメント。薄毛や白髪など、弱ってきた髪をたくましくしてくれる。

DHC|ミレットUP

▲DHC ミレットUP

ご購入はこちら

ドラッグストア【マツキヨ】中の人がリピ買い中!

管理栄養士推奨のチュアブルタイプサプリ。プルーンフレーバーで、水なしで手軽においしく食べられる栄養補助食品。

「特に冬の繁忙期には乗り越えるためのお守りとして、1日2粒食べています。チュアブルタイプで、水なしで食べられるので休憩中にも食べやすいです。すでに4度購入しています」(調剤薬剤師 女性 30才 K.Yさん)

ドラッグストア【マツキヨ】中の人がリピ買い中!
▲matsukiyo LAB 食べるサプリ 鉄+葉酸チュアブルタイプ 120粒

免疫力を高める!プロポリスのサプリ

免疫力を高める!プロポリスのサプリ

▲山田養蜂場 プロポリス300 100粒入り

・1日3粒で254 mgのプロポリスエキスがしっかり摂れる
・プロポリスエキスが溶けやすく、吸収率も高い
・小粒で飲みやすい
・カプセルにこだわり、プロポリス特有の臭いが気にならない

アミノ酸たっぷり!元気をサポートするサプリ

正官庄|紅参精 エブリタイム
▲(左)正官庄 紅参精 エブリタイム 10包

・一般的なサプリメントの8倍ものアミノ酸を配合。
・ビタミンや抗酸化成分で、体の元気をサポート!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事