見て触って楽しめる! 生後3カ月の赤ちゃんに人気のおもちゃ【8選】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE子育て

2021.10.06

見て触って楽しめる! 生後3カ月の赤ちゃんに人気のおもちゃ【8選】

生後3カ月頃の赤ちゃんは、さまざまな運動能力や感覚が発達してくる月齢です。月齢にあったおもちゃを与えれば赤ちゃんが喜ぶ上、発達の助けにもなります。生後3カ月頃の赤ちゃんに適切なおもちゃを選び、安全に楽しく遊んであげましょう。

Tags:

生後3カ月の赤ちゃんの発達の様子

赤ちゃんは月齢ごとに、発達の様子が変わっていきます。個人差はありますが、生後3カ月の赤ちゃんに見られる様子を把握しておき、目安にしましょう。

生後3ヶ月.おもちゃ おすすめ 人気

(C)Shutterstock.com

首が据わり始める

生後3カ月の赤ちゃんは、首が据わり始めます。首が据わるとは、首がぐらぐらせず安定して頭を動かせる状態を指します。生後間もない赤ちゃんは筋力が未発達のため、重い頭を自力で支えることができません。生まれてから数カ月かけて、ようやく首の筋肉が発達していきます。

例えば、起きているときにうつ伏せにすると頭を持ち上げるようになったり、仰向けの状態で両手を持って上半身を引き上げた際に、頭も一緒に上がってくれば首が据わっている状態です。自治体の3カ月検診でも、首が据わっているかをチェックしてもらえます。

首が据わってくると大人が首を手で支える必要がなくなるため、縦向きの抱っこやおんぶが可能になります。また、首が据わることで寝返りやお座り、はいはいなどの運動機能へとステップアップしていくのです。

ただし、赤ちゃんの首は徐々に安定していくもの。首が据わったと判断しても1カ月くらいは様子を見て、抱っこの際には大人が手を添えてあげましょう。

周りのものに興味を示すようになる

生後3カ月になると、周囲のものや人に興味が出るようになります。個人差はあるものの、赤ちゃんは月齢を重ねるごとに段々と視力や聴力が発達していくものです。

例えば、生後3カ月にはあやすと笑って声を出して喜ぶようになったり、自分や人の手をじっと見つめるハンドリガードをし始めたりします。視野が広がることで、ママの姿を頭や目で追いかけたり、今まで以上にキョロキョロすることも増えるでしょう。

また、手の動きも活発になることで、指しゃぶりや手でものをつかむこともし始めます。自分でおもちゃを振って音を楽しんだりする子も出てきます。

意識的に声をかけたり、赤ちゃんの体に優しくタッチしたりと、スキンシップを交えたコミュニケーションを取るのがおすすめです。

生後3カ月の赤ちゃんが喜ぶおもちゃ

生後3カ月の赤ちゃんが喜ぶおもちゃには、いくつかの共通点があります。基準を押さえておき、最適なおもちゃを選んであげましょう。

生後3ヶ月.おもちゃ おすすめ 人気 喜ぶ

(C)Shutterstock.com

音が鳴ったり動きがあるもの

視力や聴力が発達してくる生後3カ月頃の赤ちゃんには、音が鳴ったり動きがあったりするおもちゃがぴったりです。定番のガラガラやラトル、シャカシャカと音が出る素材でできた布製の絵本などが人気です。

また、目で追いかけられるボールやおきあがりこぼしなども、赤ちゃんの興味を引きやすいでしょう。

おもちゃによって、音や動きにさまざまなバリエーションがあります。いろいろな素材の商品を試して、赤ちゃんの好みを探してみるとよいでしょう。

口に入れられるもの

生後3カ月の赤ちゃんに与えるおもちゃとして、口に入れられるものもおすすめです。

生後3カ月になると、赤ちゃんは指やものをなんでも口に入れて確かめます。特に歯が生えてくる前は、歯茎がうずうずしてぐずってしまったり、よだれも多く出たりします。

口の中にものを入れることをやめさせるのは難しく、発達において健全なことでもあるため、おもちゃは口に入れたり舐めたりしても問題ないものを選ぶようにしましょう。

歯固めになっているものや口に入れるように作られている製品を選べば、赤ちゃんに与えても安心です。いろいろな形・感触のおもちゃを与えていると、赤ちゃんがそのうちお気に入りのものを選ぶようになります。

正しい使用方法を確認し、安全面や衛生面に注意しながら与えましょう。

触って楽しめるもの

生後3カ月頃には手指の力が発達してくるため、徐々にものをつかんだり握ったりできるようになります。感触が楽しく握りやすい形・素材のおもちゃなら、赤ちゃんが喜ぶ上に握る練習にもなり一石二鳥です。

素材は木・プラスチック・シリコン・布など、さまざまなものを選んであげるとよいでしょう。ふわふわしたり、つるつるしていたりする触り心地の違いも楽しめます。赤ちゃんが持ちやすいよう、握りやすい形状で軽いものを選んであげるのがベターです。

おもちゃを選ぶときのポイント

赤ちゃん用のおもちゃの中にも、さまざまな商品があります。生後3カ月の赤ちゃんへおもちゃを選ぶ際の、ポイントや注意点を理解しておきましょう。

生後3ヶ月.おもちゃ おすすめ 人気 選び方 ポイント

(C)Shutterstock.com

安全に遊べるものを選ぶ

赤ちゃんに与えるおもちゃは、安全に遊べるものを選びましょう。生後3カ月になると動きが活発になる分、大人が目を離した隙に思わぬけが・誤飲などが発生してしまう可能性もゼロではありません。

例えば、小さなパーツが組み合わせられているおもちゃだと、部品が取れて赤ちゃんが誤飲してしまう可能性があります。ほかにも、先の尖っているおもちゃが口の中や顔に当たれば、けがをしてしまう恐れがあるでしょう。

また、おもちゃを選ぶ際には、直径4cm以下の部品を使用しておらず、角が丸く柔らかい形状のものを選びます。

加えて、目を離さないことも重要ですが、対象年齢に合ったおもちゃや、日本のSTマーク・ヨーロッパのCEマークなどの安全基準をクリアした製品を選ぶことで、より安心して遊ばせることができるでしょう。

お手入れしやすいものを選ぶ

お手入れしやすいおもちゃなら、常に清潔に保ちやすいでしょう。

生後3カ月頃の赤ちゃんは、手にしたおもちゃを舐めたり口に入れたりするものです。口に入るものだからこそ衛生面が気になりますし、口に入ることでよだれがたくさん付くこともあります。

水洗いできるものや汚れが簡単に拭き取れるおもちゃなら、こまめにお手入れできます。近年では、洗濯できるぬいぐるみや煮沸消毒できる素材の製品もバリエーション豊富です。赤ちゃんもママも安心な、お手入れしやすいおもちゃを選びましょう。

興味を引く! 見て聞いて楽しいおもちゃ

視力や聴力が発達してくる生後3カ月頃の赤ちゃんには、音や動きのあるおもちゃがぴったりです。赤ちゃんが見て聞いて楽しめるおもちゃを紹介します。

生後3ヶ月.おもちゃ おすすめ 人気 五感 触る 音 かわいい

(C)Shutterstock.com

ピープル「うちの赤ちゃん世界一 全身の知育 メリー&ジム」

ピープルから、さまざまな月齢の赤ちゃんが楽しめるメリー&ジムです。生後間もない期間はメリーとして、お座りやつかまり立ちができるようになったらジムとして、長期間愛用できます。

また、赤ちゃんの泣き声に反応して音を発する「泣き声センサー」を搭載しているなど、ママも大助かりの機能が満載。赤ちゃんが泣き出したときに自動でスイッチが入り、20種類のメロディや音声を発して赤ちゃんをあやしてくれます。赤ちゃんのぐずりが解消されやすく、家事で忙しいときにも安心です。

生後3ヶ月.おもちゃ おすすめ 人気 五感 触る 音 かわいい 知育

商品名:ピープル うちの赤ちゃん世界一 全身の知育 メリー&ジム

日本育児「ひつじのショーン アクティビティプレイジム」

人気のキャラクター「ひつじのショーン」のデザインがかわいらしい、日本育児のプレイジム。組み立ては簡単で、アーチをマットの四隅にセットするだけで完成します。寝る時間が長い生後間もない赤ちゃんからお座りできるようになる時期まで、赤ちゃんの成長に合わせて長く使用できる製品です。

アーチに付いているおもちゃはリングで取り外し可能です。お気に入りのおもちゃは外出時にもベビーカーに付けて持ち運べるので、いつでもご機嫌になれるでしょう。

また、付属のピローをお腹の下に敷けば、腹ばいのサポートも。マット・ピローは自宅で洗濯可能なので、よだれや汗などで汚れても丸洗いできて清潔に保ちやすいでしょう。

生後3ヶ月.おもちゃ おすすめ 人気 五感 触る 音 かわいい ひつじのショーン キャラクター

商品名:日本育児 ひつじのショーン アクティビティプレイジム

タカラトミー「天井いっぱい!おやすみホームシアター ぐっすりメロディ♪」

ディズニーの音楽とキャラクターを楽しめる、タカラトミーのおやすみホームシアターです。専用のディスクを本体に差し込み、天井に向かって映像を映し出す仕組みです。

日本音響研究所と共同開発されたメロディで、寝かしつけに最適な音源を使用しています。全32曲入りで、ディズニーの曲から胎内音や波の音まで、豊富なバリエーションから曲を選べるでしょう。

ほのかな光で天井を照らすことで心を落ち着かせ、音楽との相乗効果で眠りを誘います。赤ちゃんの寝かしつけに役立つ、便利なおもちゃです。

生後3ヶ月.おもちゃ おすすめ 人気 五感 触る 音 かわいい

商品名:タカラトミー 天井いっぱい!おやすみホームシアター ぐっすりメロディ♪

安心素材! かんで遊べるおもちゃ

素材の安全性が高ければ、赤ちゃんが口の中に入れても安心です。歯固めのように、赤ちゃんがかんで楽しめるおもちゃを見ていきましょう。

バンダイ「NEWはじめてのはがためラトル」

バンダイから、赤ちゃんの歯固めとして使用できるアンパンマンのラトルです。バンダイのベビラボシリーズのおもちゃは、赤ちゃんの脳を大学と共同研究した上で開発されています。

歯固めの部分はフルーツ形で、赤ちゃんがかみやすい形状・サイズ。中身にはビーズが入っており、持って降るとジャラジャラと音が鳴る仕組みです。

真ん中のアンパンマンのパーツは、指でくるっと回すと表情が変わります。赤ちゃんの小さな手でも持ちやすいサイズで、1人遊びにも最適なおもちゃです。

生後3ヶ月.おもちゃ おすすめ 人気 歯固め 安心 バンダイ アンパンマン かわいい

商品名:バンダイ NEWはじめてのはがためラトル

EDISON「EDISON Mama カミカミBabyサボテン」

100%シリコン素材でできた、EDISONのサボテン型歯固めです。素材のシリコンゴムは、170℃までの耐熱性があります。電子レンジや煮沸・薬液消毒が可能なので、常に清潔が保ちやすいでしょう。

喉まで入ってしまわないような形など、硬さ・形状・サイズともに、安全性に配慮されたおもちゃです。表面の凹凸で、歯が生える前のむず痒い歯茎を心地よく刺激します。

ストラップ穴から紐を通してベッドやベビーカーにくくり付けておけば、床や地面への落下も防止できるでしょう。

生後3ヶ月.おもちゃ おすすめ 人気 歯固め 安心 サボテン かわいい

商品名:EDISON EDISON Mama カミカミBabyサボテン

Tiny Spoon「キリンのソフィー」

キリンのソフィーは、1961年からたくさんの赤ちゃんに愛され続けている、フランスで定番のおもちゃです。

赤ちゃんの手で握りやすい形状・大きさ・柔らかな感触で、押すとキューキューと音が鳴り赤ちゃんの聴力も刺激されるでしょう。マレーシア産の天然ゴムを使用した素材は手触りや香りがよく、赤ちゃんの使い心地を考えられています。

また、ソフィーの模様は手作業で色付けされています。食用の塗料を使用しているので、赤ちゃんが舐めてしまっても安心です。

生後3ヶ月.おもちゃ おすすめ 人気 歯固め 安心 かわいい

商品名:Tiny Spoon キリンのソフィー

軽くて扱いやすい! 触って遊べるおもちゃ

軽量なおもちゃなら、赤ちゃんでも持ちやすく遊びやすいでしょう。赤ちゃんが自分で触って遊べるおもちゃを紹介します。

生後3ヶ月.おもちゃ おすすめ 人気 軽い かわいい

(C)Shutterstock.com

MATTEL「Fisher Price シグニチャーシリーズ はじめてのマラカス」

MATTELから、カラフルな色合いが目を引くマラカスおもちゃです。アメリカのおもちゃブランド「Fisher Price」は世界約150カ国で販売され、世界の子ども・ママ・パパの意見を取り入れた商品を展開しています。

二つ入りなので赤ちゃんが両手で持って遊ぶことができ、筋肉の発達を促進します。マラカスの鮮やかな色合いと柔らかなポンポン、中身のカラカラと音が鳴るビーズで五感が刺激されるでしょう。

製品の安全基準は、ヨーロッパの「CE」とアメリカの「ASTM F963」の両方をクリアしています。安全性や耐久性に優れており、安心して与えられるおもちゃです。

生後3ヶ月.おもちゃ おすすめ 人気 軽い かわいい マテル マラカス フィッシャープライス

商品名:MATTEL Fisher Price シグニチャーシリーズ はじめてのマラカス

Kids II Japan「オーボール ラトル」

Kids II Japanから、ビビッドな色合いのラトルです。中にビーズの入ったボール型で、赤ちゃんが転がしたり振ったりして音を鳴らすことができます。

網状なので、赤ちゃんの小さい手でも握りやすい構造になっています。約50gと軽量のため、赤ちゃんでも楽に持ち上げて遊べるでしょう。

また、ビーズの入った透明のラトル部分は、熱で接合されています。接着剤を使用していないので、赤ちゃんが舐めたり口に入れたりしても安心です。汚れてしまったら、中性洗剤で洗浄するか抗菌のウェットティッシュで拭き取ることができます。お手入れも簡単で、清潔を保ちやすいおもちゃです。

生後3ヶ月.おもちゃ おすすめ 人気 軽い かわいい ラトル

商品名:Kids II Japan オーボール ラトル

トップ画像/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

おもちゃが増えず環境にも優しいおもちゃのサブスク
現役ママに人気の「抱っこ紐」とは? 種類と選び方のポイントも紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事