Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 夫婦

2024.11.04

「セックスレス夫婦のあるある」妻側・夫側の心理とセックスレス解消方法

妻に性的魅力を感じなくなってしまった

夫に性的魅力を感じなくなったという妻側の意見と同じように、夫側も妻に性的魅力を感じなくなってしまったという人は少なくないよう。

「母親としては申し分ないし、尊敬もしてます。でも抱きたいかというと…」(小売・男性)

▼あわせて読みたい



不機嫌な妻を抱きたいと思わない

怖い女は抱きたくない、不満ばかりいう女は抱きたくない、というのが男性の本音だそうです。

現代社会のワーママは多忙です。ですが夫も疲れて帰ってきて、機嫌の悪い妻のご機嫌をとり、セックスをわざわざするのは面倒極まりないと感じてしまうのだとか。

▼あわせて読みたい

拒否されたことがあり誘えなくなってしまった

セックスレスに陥った夫側の理由のひとつに、過去、妻に性行為を拒否された経験により自分から誘いづらくなっている、というものもあるよう。

セックスを断られると、自分を拒絶されたように感じてしまう男性は少なくないようで、妻の拒否の仕方によっては傷ついたり、他に誰か相手がいるのでは…と不信感をいだく可能性もあるかもしれません。

何度も断られることが続くと、どんどん誘うことが難しくなりセックスレスに陥ってしまうようです。

▼あわせて読みたい

セックスレスの効果的な解消方法とは

夫婦それぞれの様々な特徴を説明してきましたが、ではセックスレスを解消するにはどうすればいいのか?効果的な方法をあげてみました。

セックスレスを解消する効果的な方法
  1. 不機嫌をやめる
  2. 自分の機嫌をとる行動をする

不機嫌をやめる

男性は機嫌の悪い女、怖い女は抱けないとお伝えしました。

夫婦仲研究家の白根千鈴さんによれば、自分が夫のプライドを傷つける女になっていないかどうか、一度確かめてみることが大事だと言います。

「あなたは、家でどんな顔をしていますか?笑顔でいますか?夫と話すとき、きちんと目をみて話していますか?おはよう、おやすみの挨拶をしていますか?いってらっしゃい、お帰りなさい、と出迎えていますか?

男性は、自分の自信を失わせる女とは一緒にいたくなくなります。女からしたら考えられないほど高い、男のプライドが傷つくからです。

男はプライドを傷つけられる女が苦手。むしろ、脅威。そんな女と一緒にいると苦痛。

夫にとって自分がそうなっていないか、今一度確かめてみてください。夫が、自信をつけさせてくれる女性の元へ行ってしまう前に、できることがまだまだあります」(白根さん)

▼あわせて読みたい

自分の機嫌をとる行動をする

自分の機嫌をとる行動をする
とはいえ忙しいワーママにとって、夫をいたわる時間などないに等しいかもしれません。朝、子供を送り出すだけでも戦争です。

仕事が終わり帰宅をすれば急いで夕飯の支度をし、子供の世話、洗濯、お風呂…とあっという間に1日が終わりますよね。夫とも大した会話をしない日々が繰り返されます。

正直夫のことなど考える時間がないというのが現実ですが、白根千鈴さん曰く、自分のことをもっと知り、自分の機嫌をとる行動を意識的にしていくことが大切なのだそう。

「自分が満たされていないから、夫に対して不満が募るのです。でも自分の機嫌はまず、自分でとるのです。1日に10分でもいいから、自分がしたいことをする。次に買いたい服にめぼしをつけるでもいいし、次の休みの旅行を計画するなど、自分ひとりでできる、ワクワク、うきうきすることを毎日必ずするようにしましょう。10分も時間がとれないなら、家事代行サービスや、シッターサービスなども検討しましょう。

自分のご機嫌がとれれば、満たされていけば、余裕ができてきます。夫にも優しくできます。セックスレス解消のカギは、あなた自身が握っているのです」(白根さん)

▼あわせて読みたい


セックスだけが愛情表現ではないことも理解して

「セックスレス=不仲」ではない

「セックスレス=不仲」ではない
セックスによって強い愛情を感じる、もっとパートナーと肌を重ねたい、という人に「セックスは必要ない」とは言えませんが、必ずしもセックスだけが愛情表現ではありませんし、セックスをしないことが不仲だとは言い切れません。

夫婦問題を多く取り扱う弁護士の鮫島 唯さんによれば、セックス以外でも円満な夫婦関係は継続できると言います。

「夫が嫌いとうわけではないのなら、忙しい毎日の中でも、相手を思いやる・褒める・感謝する、といった行動で気持ちを表していく。そうすれば、円満な関係は継続できるのではないでしょうか」(鮫島さん)

レスに悩んでいる方は、レス夫婦を解消するための努力をしつつ、自分たち夫婦なりの愛情表現の形を見つける努力もしてみてはいかがでしょうか。

それが一番幸せを感じることにつながるかもしれません。

▼あわせて読みたい

1 2

▼こちらの記事もチェック

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!