Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.12.10

【仲間はずれ】にされる人の5つの特徴|相手の心理状況や取るべき行動も解説

 

仲間はずれにされたら、「なぜ自分が孤立するのか」と悩む人は珍しくありません。本記事では、仲間はずれにされる人の特徴を5つ解説します。相手の心理状況や取るべき行動も併せてチェックし、もう二度と同じことが起きないよう、周囲とよりよい関係を築いていきましょう。

Tags:

「仲間はずれ」にするのはなぜ?

子どもでも大人でも、集団で行動する中で誰かを仲間に入れないことは珍しくありません。人は自分を守るために、特定の人を仲間はずれにすることがあるためです。

以下で、仲間はずれにするのはなぜなのか、その理由を詳しく解説します。

仲間はずれ

自分を守るために仲間はずれにする

人は自分を守るために、誰かを仲間はずれにすることがあります。自分以外の誰かを標的にすることで、自分が仲間はずれにされないようにするのです。

ほかの人と結束するために仲間はずれにする

また誰かを標的にして、それ以外の人と結束するのが目的の人もいます。つまり好き嫌いといった感情ではなく、自分のために仲間はずれにする相手を作っているのです。

仕事に影響が出る場合は早めの対策を行う

仲間はずれにされるケースは珍しくないものの、仕事に影響が出る場合は放置せずに早めの対策を取りましょう。例えばコミュニケーションが図れず仕事が円滑に進まなかったり仕事の効率が悪くなったりするときは、会社に相談する必要があります。

仲間はずれ

また場合によっては専門機関に連絡したり、法的処置が必要なこともあるでしょう。そのため、職場での仲間はずれが業務の支障となっているなら、早急に対策を考えることが大切です。

仲間はずれにされる人の特徴5つ

仲間はずれにされる人の特徴は、自己中心的な考えをしている、常識がない、要領が悪い、気分屋な性格をしている、精神的に弱いの5つが挙げられます。

仲間はずれ

仲間はずれにされる人は、周囲に迷惑をかけたり、気を遣わせたりして嫌な思いをさせてしまっているのかもしれません。自分が仲間はずれにされた場合は、当てはまる言動をしていないかチェックしてみましょう。

自己中心的な考えをしている

自己中心的な考えをしている人は、周囲のことを考えない言動を繰り返すため、仲間はずれにされやすいといえるでしょう。自己中心的な人は、いつも自分が中心にいないと納得できないのです。

自分が気に入らないとすぐに機嫌を損ねてしまったり、他人の気持ちを考えずに相手を傷付ける発言を繰り返したりしていたら、周囲は嫌な気分になるでしょう。そのため周囲の人から避けられ、周りに誰もいない状況になってしまいます。自己中心的な人が状況を打破したい場合は、相手の立場に立って物事を考えるように心掛けることが重要です。

▼あわせて読みたい

常識がない

最低限の常識を持ち合わせていない人は、相手を不快な思いにさせやすいため、仲間はずれにされやすいと言えます。例えば目上の人に敬語を使用しない、挨拶をしない、言葉遣いに品が感じられない、といった人は、周囲から距離を置かれやすくなるでしょう。

特に社会人は常識やマナーを重視するため、「常識がない人とは一緒にいたくない」と感じる人は少なくありません。周囲の人を嫌な気分にさせないためにも、最低限の常識やマナーを身につけておく必要があります。

▼あわせて読みたい

要領が悪い

要領が悪く仕事ができないと、仲間はずれにされやすい傾向が見られます。職場では、複数人で連携して業務を遂行することも珍しくありません。

例えば要領が悪く、仕事ができない人がチーム内にいれば、他のメンバーがカバーしなくてはいけません。要領の悪い人はチーム全体の足を引っ張ることにもなり、仕事にも支障をきたしてしまうことがあるのです。そのため職場内での印象が悪くなり、次第に周囲から距離を置かれやすくなります。仕事に影響が出ないよう、まずは自分の能力を把握し、仕事の仕方を見直すとよいでしょう。

▼あわせて読みたい

気分屋な性格をしている

気分屋な性格の人は、仲間はずれにされやすくなります。気分によって意見や言動が変わるため、周囲の人が気を遣わなければなりません。

例えば機嫌の良いときはにこにこと笑顔で会話を楽しむのに、機嫌が悪いときは近寄りがたい雰囲気を出して、人を寄せ付けない人もいるでしょう。次第に周囲の人は顔色を伺うようになり、距離をとるようになってしまうのです。

また気分屋な性格だと、意見や言動に一貫性が見られない場合も多く、周囲からの信用を損ないやすくなるため注意が必要です。

▼あわせて読みたい


1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!