Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2024.03.16

「何卒よろしくお願いします」の使い方や注意点を例文付きで解説

 

〝何卒よろしくお願いします〟とは、強くお願いする気持ちを表す言葉です。ビジネスシーンにおいては、「なんとか」「ぜひとも」お願いしたいという気持ちを伝えたい時に使用するのが正しいでしょう。今回は「何卒よろしくお願いします」の正しい意味や使い方、日本語以外のいい方などをご紹介します。

Tags:

「何卒よろしくお願いします」の意味や読み⽅とは?

ビジネスシーンではよく使う「何卒よろしくお願いします」という言葉。とても丁寧な表現ですね。ほとんどの方が文章で目にしたことがある、あるいはご自身が使ったことがある言葉ではないでしょうか。何となくの意味を理解している方がほとんどだと思いますが、改めて言葉の読み方と意味から見ていきましょう。

何卒よろしくお願いします

読み方と意味

「何卒」は「なにとぞ」と読みます。代名詞「なに」と格助詞「と」+助動詞「ぞ」を合わせたもの。辞書で調べると、下記のような意味を持ちます。

1 相手に強く願う気持ちを表す。どうぞ。どうか。「―お許しください」
2 手段を尽くそうとする意志を表す。なんとかして。ぜひとも。
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用

強くお願いする気持ちを表す言葉だということがわかりました。社会経験が浅い方などは目にすることはあっても、言葉にする機会は少ないかもしれませんね。くれぐれも「なにそつ」と読まないように気をつけましょう。

ビジネス等で使う時の注意点

「何卒よろしくお願いします」はビジネスシーンでよく使われる言い回し、使用時に注意したいポイントがあります。正しく使うためのポイントを解説します。

お願いやお詫びの気持ちを伝えるときに

「何卒よろしくお願いします」は何かを依頼するときや、お詫びの気持ちを伝えるときに使われるフレーズです。

「何卒」は相手に強くお願いの気持ちを表したい時に使える言葉ですので、取引先やお客様とのやりとり、上司に使用することができます。ただし、上司であっても身近な方に対してはフォーマルすぎる印象を与えてしまうため、はじめて顔を合わせる目上の人や遠い相手に使用するのが適切でしょう。

また、「何卒よろしくお願いします」は「よろしくお願いします」を強調する言葉ですから、重要度が低いお願いに使うとおおげさな印象を与えてしまいます。取引先やお客様であっても、依頼する内容によっては何卒を付けずに「よろしくお願いします」にとどめるように注意しましょう。

「どうぞよろしくお願いします」との違い

同じような意味で「どうぞよろしくお願いします」という表現があります。こちらもよく使うフレーズですが、「何卒よろしくお願いします」よりは軽いニュアンスになります。

例えば、自己紹介で「〇〇と申します。どうぞよろしくお願いします」という使い方は一般的ですが、「〇〇と申します。何卒よろしくお願いします」と使うと、少し大袈裟な印象になりますよね。

「何卒よろしくお願いします」のフレーズを聞くと、人が頭を下げているシーンが目に浮かびませんか?ビジネスシーンにおいて、「なんとか」「ぜひとも」お願いしたいという気持ちを伝えたい時に「何卒よろしくお願いします」と使います。誠意をもって使うべき言葉といえるでしょう。

▼あわせて読みたい

書き言葉で、締めの挨拶に使われることが多い

「何卒よろしくお願いします」は、文末や締めの挨拶に使われることが多い言葉です。相手に何かを依頼する文書の場合、「よろしくお願いします」が文中と文末で重複してしまうケースがあるので、注意しましょう。

また、ビジネスに限らず、「何卒よろしくお願いします」や「何卒よろしくお願いいたします」という言葉は、話し言葉よりも、どちらかというと書き言葉に使います。メールやビジネス文書などで使うことが多い表現かもしれません。

使い⽅を例⽂でチェック

それでは、「何卒よろしくお願いします」という言葉は、実際にはどのように使うのかを例文を使って見ていきましょう。

ご確認のほど、何卒よろしくお願いします

ビジネスシーンでは、メールで書類などを送ることも多いでしょう。例えば、商談でお取引をすることが決まり、後日契約書を送る際にひと言書き添えます。メールや郵送でデータを添付するだけではなく、「ご確認のほど、何卒よろしくお願いします」とすることにより、添付書類を見てくださいねという意図を伝えることができますね。

▼あわせて読みたい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!