Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEグルメ

2021.11.24

朝食に人気のアサイーボウル!食べられるお店やおすすめレシピ

ハワイで人気のアサイーボウル。ヘルシーで美味しいと朝食に人気がある食べ物ですよね。今回はそんなアサイーボウルについてピックアップ!カロリーや栄養について、日本でアサイーボウルが食べられるカフェやハワイのおすすめ店、さらに自宅で手軽に作ることができるアサイーボウルレシピもご紹介します。

Tags:

【目次】
そもそも「アサイーボウル」とは?
ダイエットにいい?アサイーボウルのカロリーや栄養
日本で食べられる本格アサイーボウルがあるお店
ハワイのおすすめアサイーボウル店
アサイーボウルのおすすめレシピもチェック

そもそも「アサイーボウル」とは?

アサイーを使った美容や健康にいいフード

アサイーボウルとは、ブラジルのアマゾンに自生する「アサイー」という植物を使った、美容や健康によいとされるフードのこと。

アサイーにはポリフェノールや鉄分、食物繊維やカルシウムなどが豊富だといわれています。牛乳や豆乳などでスムージー状にし、グラノーラやフルーツなどをトッピングして食べるのが一般的なよう。

ブラジル発祥ですが、世界的に注目をされるようになったのは、ハワイのカフェやレストランで提供されるようになったことがきっかけなのだそうです。

ダイエットにいい?アサイーボウルのカロリーや栄養

アサイーのカロリーは約70kcal

アサイーボウルは、使用する材料やフルーツによってカロリーが大きく変わるため、一概に◯◯kcalとはいえませんが、アサイーひと握りのカロリーは約70kcalだといわれています。

これだけならそれほど高カロリーではありませんが、これをベースに牛乳やヨーグルト、フルーツやはちみつ等がプラスされていくため、アサイーボウルの総カロリーはものによってはかなり高くなってしまうことも多いそうです。

栄養価の高い食材のものを選ぶ

アサイーボウルをダイエット中に食べるのなら、できるだけ栄養価の高い食材が使われたアサイーボウルを食べるのが推奨されています。

例えばビタミンやミネラル、タンパク質や食物繊維が豊富な食材が使われているものなら、体にいい上満腹感も得られやすいそう。

また、アサイー自体は本来甘い植物ではないため、甘味のあるものはジュースや砂糖などで甘さが加えられている可能性があります。できるだけ無糖のもの、タンパク質が多いグリークヨーグルトや栄養価の高いチアシード、ナッツ等をトッピングしたものを選ぶようにしましょう。

ブレンドされているものによっては太る可能性も

一見ヘルシーに思えるアサイーボウルも、チョコレートやグラノーラ、ジュースやはちみつなどがたっぷり使われているものは、カロリーや糖質がオーバーしてしまいがち。

ダイエット中はブレンドされている食材を確認することがおすすめされています。

また、アサイーボールはスムージーのようにして味わうことが多い冷たい食べ物です。そのため、場合によっては内臓を冷やしてしまう可能性もあるのだそう。

できるだけカロリーや糖質が少ない食材を使ったものをチョイスしながら、温かい飲み物と食べるなどして体を冷やさないことが大切なようです。

日本で食べられる本格アサイーボウルがあるお店

【軽井沢】natural Cafeína

軽井沢産のフレッシュなオーガニック野菜を使用した、サラダ付きのセットを中心にしたメニューが多い「natural Cafeína」。

中でも人気なメニューが「アサイーボウル」。いちごやバナナなどのフルーツが乗っているので、朝からビタミンをとりたい人や、美容・健康を気にしている人におすすめです。

他にも世界シェア5%といわれるほど希少価値が高いこだわりのコーヒー、さらには手作りの焼き菓子やレモンパイなどのスイーツも味わうことができます。

【お店情報】

店舗名:natural Cafeína(ナチュラル カフェイーナ)
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東25
電話番号:0267-42-3562
営業時間:朝食7:00〜10:30 ランチ11:00〜14:30 カフェタイム7:00〜18:00
定休日:水曜日

ハワイのおすすめアサイーボウル店

ロコガールに人気!THE BEET BOX CAFÉ

ロコガールに人気!THE BEET BOX CAFÉ
THE BEET BOX CAFE(ザ・ビートボックス・カフェ)は、ロコガールに人気のベジタブルオーガニックカフェ。野菜やフルーツをたっぷり使用した、ヘルシーなメニューがそろうお店です。

ロコガールに人気!THE BEET BOX CAFÉ
アサイーボウルはフルーツがたっぷりで食べ応えがありそうですね。

アレンジメニューが豊富!Burgers On Bishop

アレンジメニューが豊富!Burgers On Bishop
シェフ、トビー・サコダがプロデュースする「Burgers On Bishop(バーガーズ・オン・ビショップ)」。こだわりのハンバーガーが売りのお店ですが、ハンバーガーだけでなく、アサイーボウルや手作りペイストリーなどの朝食、さらにサンドイッチやサラダといったランチメニューなど、シェフ独自の解釈でアレンジしたメニューがとにかく豊富!

オリジナルの淹れたてコーヒーと共に楽しめるそうです。

アサイーボウルのおすすめレシピもチェック

混ぜるだけでできるフルーツアサイーボウル

アサイーボウルの元となるピューレを使えば、混ぜるだけで簡単にハワイのあの味が!

混ぜるだけでできるフルーツアサイーボウル
【作り方】

1. 市販されているアサイーピューレと、同量の無糖ヨーグルトを混ぜ合わせる。
2. バナナなどお好みのフルーツをカットする。
3. 1を器に持ったら、2やグラノーラを盛り付けて完成!

混ぜるだけでできるフルーツアサイーボウル
ヨーグルトと混ぜ合わせると朝食にぴったりな味わいに!フルーツは冷凍フルーツでもOK!簡単に南国気分を味わえます。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事