「IQが高い」とはどんな意味?
「IQ(アイキュー)」とは、「intelligence quotient」の略で、「知能指数」とも言われます。IQは、同年齢の集団内での位置を表す数値。100が基準値となっており、110以上だと「IQが高い」とされています。その中でも、さらにIQが130以上ある人は、「ギフテッド」と呼ばれ、先天的に高い知性や倫理観、正義感などを持っていることが、主な特徴とされています。
▼あわせて読みたい
「IQが高い」人の特徴とは?
明晰な頭脳を持った「IQが高い」人。性格や行動の特徴を具体的に紹介します。
論理的な思考
「IQが高い」人は、論理的な思考能力に優れています。自分の個人的な感情を抜きにして、物事を順序立てて説明することが得意です。ビジネスシーンでは、客観的で冷静な判断を下すこともお手の物。ですが、論理的に物事を判断することを最優先しがちな性格でもあるため、相手に思いやりを持って接することが苦手な傾向にあるようです。
頭の回転が速い
「IQが高い」人は、情報処理能力がずば抜けています。そのため、物事の本質をすぐに見抜き、優先順位をつけて仕事をすることが得意です。スピィーディーかつミスが少ないため、周りの人間からも一目置かれ、頼りにされる存在でもあります。
ストイックな性格
ひとつの事に興味を持ったら、それを追求しなくては気が済まないことも「IQが高い」人の特徴。研究者や学者に向いたタイプであるともいえます。物事の本質や世の中の真理を見極めたいと思っているため、ストイックな姿勢で夢や目標を実現するでしょう。自分が追求しているテーマでは誰にも負けない自信があり、否定されると怒りを感じるプライドの高さも併せ持っています。
「IQが高い」人と普通の人との違いとは?
「IQが高い」人と普通の人の違いはどこにあるのでしょうか? チェックしていきましょう。