おすすめのパソコンチェア【17選】おしゃれなものから高級感のあるものまで | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.12.03

おすすめのパソコンチェア【17選】おしゃれなものから高級感のあるものまで

家のダイニングテーブルでテレワークをしていると、肩や腰が痛くなってくることがあります。普通の椅子はパソコンチェアとは違い、体に負担をかけることがあるのです。家での仕事を楽にしてくれるパソコンチェアの選び方や、おすすめの商品を紹介します。

Tags:

パソコンチェアの必要性

会社でデスクワークをしているときよりも、家でテレワークをするときの方が疲れることは珍しくありません。疲れる原因には、椅子が関係していることがあります。パソコンチェアが必要な理由を見ていきましょう。

パソコンチェア おすすめ 人気 選び方 メリット

(C)Shutterstock.com

普通の椅子では体に負担がかかる

家でのデスクワークが長時間に及ぶと、いつもより疲れたり、肩・背中・腰などが痛くなったりすることがあります。座っているときの姿勢の乱れが原因で、上半身の重みが腰に集中し負担になるのです。

正しい姿勢のときは、脊椎が「S字のカーブ」を保っているといわれています。しかし、デスクワーク向けに作られていない普通の椅子では、正しいバランスを保つのが難しくなります。

疲れ・痛みがあると集中力がなくなり、作業が滞ってしまうことが少なくありません。疲れ・痛みを軽減し作業に集中するには、普通の椅子ではなく、姿勢をサポートしてくれるパソコンチェアを選びましょう。

知らず知らずのうちに【肌の老化】が進行!?|テレワークで使いたいブルーライトダメージを防ぐUV|Domani

パソコンチェアの素材・種類ごとの特徴

パソコンチェアには、さまざまな素材・種類があります。パソコンチェア選びで失敗しないためにも、それぞれ具体的に見ていきましょう。

パソコンチェア おすすめ 人気 選び方 特徴 とは 素材 種類

(C)Shutterstock.com

張地の素材 メッシュ・布・レザー

パソコンチェアのフレームにどんな生地が張られているかによって、座り心地や使いやすさは異なります。パソコンチェアの張地に使われている素材は、主に「メッシュ」「布」「レザー」の3種類です。

メッシュは、しなやかで体圧分散性に優れており、体重をしっかりと受け止めてくれます。「通気性」に優れ、蒸れが気になる人にピッタリの素材です。

布の張地が使われたパソコンチェアは、柔らかい感触を楽しめます。カラーバリエーションが豊富で、インテリアにマッチするものを選びやすいところも魅力です。

レザーは、天然皮革と合皮があり、経年変化を楽しむなら「天然皮革」がおすすめです。より簡単にお手入れをしたいなら「合皮」を選びましょう。

座面素材 メッシュ・ウレタン・モールドウレタン

座り心地を重視するなら、座面にどんな素材が使われているかもチェックしたいポイントです。「硬すぎず適度な弾力があるもの」を選ぶと、作業中に疲れにくくなります。座面によく使用されている素材は、「メッシュ」「ウレタン」「モールドウレタン」です。

メッシュは通気性がよいものの、長時間座っているとクッション性が足りず、太ももの裏側が痛くなることがあります。ウレタンは、マットレスなどにもよく使われており、体圧分散し体にかかる負担を和らげてくれる素材です。モールドウレタンは、金型にウレタン液を入れて固めて作ったもので、通常のウレタンに比べてへたりにくいという特徴があります。

背もたれの種類 ロー・ミドル・ハイバック

パソコンチェアの背もたれは、高さによって呼び方が異なることが特徴です。背もたれがあると、姿勢のサポートや休憩時にくつろぎたいときに役立ちます。

「ロータイプ」は、背もたれの高さが腰の辺りまでで、部屋に置いたときの圧迫感が少ないことが特徴です。しかし、背中全体を預けて座りたい場合には向いていません。

「ミドルタイプ」は、肩甲骨や肩の下辺りまで背もたれがあり、背中を預けて休憩できます。ロータイプよりも体にフィットしやすく、姿勢を安定させやすいことがメリットです。

「ハイバックタイプ」は、背中全体を包み込むような高さがあり、くつろぐ際に使用する椅子としても活躍してくれます。安定した座り心地ですが、背が高いのでリビングやダイニングで使用する場合は、圧迫感が気になることがあるでしょう。

ロッキング・レストの有無

ロッキングは、パソコンチェアに腰かけた状態で「体を前後に揺らせる機能」のことで、休憩時やリラックスしたいときにあると便利です。ロッキングは、主に「背もたれのみが動くタイプ」と、「背もたれと座面が連動するタイプ」に分けられます。

背もたれと座面が連動するタイプの中にも、背もたれと座面が同じ角度で動くようになっているタイプや、より自然に体を動かせるようにそれぞれが違う可動域となっているタイプがあります。どのタイプを採用しているか、商品によって異なることがポイントです。

また、作業中の疲労を軽減したいなら、「ヘッドレスト」や「アームレスト」があるタイプのパソコンチェアを利用しましょう。頭・腕は、どちらも重量がある部位です。頭は体重の約10%、両腕は約16%の重さがあるとされます。頭・腕を預けられる場所があった方が、長時間の作業時にも楽になるでしょう。

机との相性もしっかり確認

座り心地にだけ気を取られていると、パソコンチェア選びに失敗することがあります。失敗しないためにも、机とパソコンチェアの相性を必ず確認しましょう。

まずは、パソコンチェアを机の下に収められるかどうかをチェックします。机の下に入らないと、使用していないときに邪魔になるなど、不便な思いをするので注意しましょう。また、机の高さに合わせて「座面の高さを細かく調節できるタイプ」の方が疲れにくく、作業に集中しやすくなります。

座った状態で手を机の上に置いたとき、肘の角度が「90度」に近いのが理想です。膝は、座面に対して平行、もしくはやや高い状態だと疲れにくくなります。

さらに、座ったときに足の裏がしっかりと床に着くかも、チェックしたいポイントです。足がブラブラしている状態では、正しい姿勢を保ちにくく、体の痛みにつながります。

パソコンチェアのおすすめメーカー

メーカーについてよく知らずに選ぶことに、不安を感じる人もいるでしょう。機能性に優れたパソコンチェアを数多く展開している、おすすめのメーカーを紹介します。

パソコンチェア おすすめ 人気 選び方 メーカー

(C)Shutterstock.com

国産オフィス家具のトップシェア「オカムラ」

オカムラは、1945年に神奈川県横浜市で誕生しました。日本でトップシェアを誇るメーカーとして有名です。

元々は、航空機製造の技術者が中心となり、自動車部品や家具などの製造を行っていました。戦後初となる国産航空機の製造や、国内初のFFオートマチック車の開発をしたことでも有名です。「動くものづくり」で培った技術は、家具の製造にも生かされ、機能性に優れた机や椅子を数多く販売しています。

また、オカムラが作る机や椅子はオフィスだけでなく、教育施設や医療施設など幅広い場所で利用されています。ハードユースに耐える堅牢なものから、インテリア性にこだわったものまで、さまざまな椅子を展開しているのが特徴です。

株式会社オカムラ

高級オフィスチェアの元祖「ハーマンミラー」

ハーマンミラーは、100年以上の歴史を持つアメリカのメーカーで、多くのモダンな家具を生み出してきました。中でも、高級オフィスチェアの代名詞的存在である「アーロンチェア」は、1994年に発売されて以来、優れたデザイン性や体圧分散性などが注目され人気を博しています。

発売当初に衝撃を与えた優れたフォルムはそのままに、より現代の暮らしに合うようにアップデートしていることが特徴です。リサイクルされた素材を使用することにも力を入れ、環境問題にも取り組んでいます。

ハーマンミラー – オフィス&ホーム向けモダン家具

人間工学に基づいた「エルゴヒューマン」

エルゴヒューマンは、エルゴノミクス(人間工学)に基づいて、人が自然な動作で使えるように設計されたオフィスチェアを製造しているメーカーです。

椅子を構成するパーツの高さや奥行などを、使用する人の体格に合わせて調節できるように作られています。腰へのフィット感を重視してデザインされ、腰部を支えるランバーサポートが「独立した作り」になった椅子を開発しました。

また、地球環境にも配慮し、製品に使用されている素材の97%以上がリサイクル可能となっていることもポイントです。

Ergohuman Official site | エルゴヒューマン公式サイト

通気性バツグンの「メッシュ素材」

メッシュ素材が使用されたパソコンチェアは、長時間座っていても蒸れずに快適です。汗をかきやすい時期や、暖房が効いた部屋での作業がしやすくなります。

通気性に優れた、メッシュ素材のパソコンチェアを見ていきましょう。

パソコンチェア おすすめ 人気 選び方 通気性 メッシュ

(C)Shutterstock.com

ハーマンミラー「アーロンチェア リマスタード」

「ハーマンミラー」の代表作である、「アーロンチェア」のリマスタード版です。現代のデスクワークにマッチするように、全面的なアップデートがされています。

背もたれや座面に、通気性に優れたメッシュ素材が使用されているだけでなく、「八つのゾーン」に分けて張力を変えることで、体によりフィットするよう工夫されていることが特徴です。

立っているときと同じく自然な「S字カーブ」を維持できるように、独立したパッドが設けられ、正しい姿勢をサポートしてくれます。

パソコンチェア おすすめ 人気 選び方 通気性 メッシュ

商品名:ハーマンミラー アーロンチェア リマスタード

オカムラ「オフィスチェア シルフィー」

「バックカーブアジャスト機構」により、背中を包み込むような座り心地を味わえるパソコンチェアです。背もたれのカーブをレバーの操作で変えられる設計で、小柄な人はより狭いカーブ、大柄な人は緩やかなカーブというように切り替えて、座る人の体格に合った形状に変形させられます。

また、背もたれにはメッシュ素材を使用して通気性を確保しているほか、座面のクッション部分は硬さが違う3種類のウレタンを使用し、座り心地を高めていることがポイントです。

パソコンでの作業や筆記作業をする際に便利な「前傾機能付 背座シンクロリクライニング」により、さまざまな姿勢に対応し、さらにリクライニングの強弱や座面の高さも変えられるパソコンチェアです。

パソコンチェア おすすめ 人気 選び方 通気性 メッシュ

商品名:オカムラ オフィスチェア シルフィー

ロウヤ「メッシュタイプのオフィスチェア」

体を包み込むような、立体的なフォルムに仕上げられたパソコンチェアです。人の体になじむように考え抜かれたカーブと、弾力性に優れたバネのような「スプリング・メッシュ素材」がデスクワークをサポートします。腰の部分は自然なカーブをサポートできる形状で、しなやかに体を受け止める作りです。

2段階でロッキングを固定できる機能や、ヘッドレスト・アームレストの位置調節をする機能もあり、好みの使い心地を追求できるところが魅力です。

商品名:ロウヤ メッシュタイプのオフィスチェア

自宅で使う【パソコンチェア】どう選ぶ?〝コンパクト・快適・高級〟のおすすめラインナップ|Domani

温かみを感じられる「布素材」

張地に布が使われているパソコンチェアは、無機質な雰囲気がなく触り心地が優しいところが魅力です。

インテリアになじみやすく、テレワークにピッタリな布素材のパソコンチェアを紹介します。

パソコンチェア おすすめ 人気 選び方 布

(C)Shutterstock.com

関家具「Lotti」

インテリアになじみやすい、絶妙な色合いの布を使用したパソコンチェアです。「働く女性の目線」からデザインされ、女性が使いやすい設計になっています。

フレームはナイロン樹脂製で、ホワイトフレームと布の組み合わせがおしゃれです。リビングやダイニングの片隅で作業したいときも、違和感が少ないデザインで、部屋の雰囲気を乱しません。

また、座面の高さを38~46.5cmの間で調節でき、小柄な女性でも床にしっかりと足を着けて使えます。姿勢を安定させて使えるので、疲労の軽減に役立つはずです。

パソコンチェア おすすめ 人気 選び方 布

商品名:関家具 Lotti

ヤマソロ「ネージュ」

ベロア生地を使用した、柔らかい雰囲気のパソコンチェアです。滑らかな肌触りや、ラグジュアリーなムードを楽しめます。背もたれはふかふかな感触で、座面の幅は約43~47cmとゆったりとした設計です。

体が沈み込みすぎないよう硬さにこだわったクッションを使用し、作業中の体にかかる負担を和らげます。昇降レバーを利用すれば、座面の高さを約41.5~49cmの間で調節できるため、小柄な女性でも問題なく使用可能です。

また、背もたれとアームレストは一体型になっており、適度なカーブが体を包み込んでくれます。背もたれの高さは約35cmと低めで、圧迫感がありません。

パソコンチェア おすすめ 人気 選び方 布

商品名:ヤマソロ ネージュ

ルキット「エルスリー」

軽量でシンプルな作りのパソコンチェアです。チェア本体の重さは約8.4kgで、キャスターも付いているので簡単に移動させられます。時間帯によって、作業場所を変えたい人にもおすすめです。

また、「ガス圧リフト昇降機能」付きで、レバーを押し上げると座面の高さを42~53.5cmに調節でき、正しい姿勢を保ちやすくなっています。ロッキングの硬さの調節も可能となっていて、好みの座り心地を目指せます。

ベーシックなネイビー・ブラック・グレーのほか、部屋のアクセントになるワインレッドなどのカラーがそろっているので、部屋の雰囲気や好みに応じて選びましょう。

パソコンチェア おすすめ 人気 選び方 布

商品名:ルキット エルスリー

おしゃれな空間を演出する「レザー素材」

一般的なパソコンチェアとは少々違った、おしゃれなものを求めているなら、張地にレザー素材が使用されているものを選ぶのがおすすめです。

機能性だけでなく、見た目にもこだわった商品をチェックしましょう。

パソコンチェア おすすめ 人気 選び方 レザー おしゃれ

(C)Shutterstock.com

プラス「ジロフレックス 64」

「ジロフレックス」は、スイスのオフィスファニチャーのメーカーです。人間工学に基づき、科学的に正しい座り方を追求した「ジロフレックスチェア」は、代表作として知られます。

「ジロフレックス 64」は、背もたれと座面に人間工学が踏襲され、ジロフレックスシリーズの技術を注ぎ込んだシリーズです。骨盤を支えて太ももへの圧迫感を減らせるように、奥と手前で座面の角度を変えています。

幅66×奥行62×高さ102cmと存在感のある大きさで、背中をしっかりと支えてくれるハイバックタイプです。背もたれの高さや座面の奥行の調節もでき、座る人に合わせた座り心地をかなえます。

パソコンチェア おすすめ 人気 選び方 レザー おしゃれ

商品名:プラス ジロフレックス 64

ルキット「エイル」

背もたれや座面に使用されたPUレザーと、曲木のアームの組み合わせがおしゃれなパソコンチェアです。ロータイプで圧迫感がなく、リビングやダイニングにあっても違和感がないデザインとなっています。モダンな雰囲気があり、スチール製の家具とコーディネートすると、よりハイセンスな空間を演出できるでしょう。

また、座面の高さは44~54cmに調節できます。アームレスト部分は、既存の家具に合わせて選べる、ナチュラルとブラウンの2カラー展開です。

パソコンチェア おすすめ 人気 選び方 レザー おしゃれ

商品名:ルキット エイル

エアリゾーム「ブラッケン」

おしゃれな空間を演出してくれる、ヴィンテージデザインのパソコンチェアです。レザーに特有の「シワ感」が表現されたPUレザーを使用し、よく使い込まれたレザー製品のようなムラやかすれなどの加工もされ、上質な雰囲気を楽しめます。

ウレタン入りの背もたれと座面は、体にフィットするように3D曲面加工が施されていて、座面の最大幅は47cmとゆったりとした設計です。

見た目がおしゃれなだけでなく、座面の高さの調節・回転式座面・キャスターなど、パソコンチェアに欲しい機能を一通り備えています。

パソコンチェア おすすめ 人気 選び方 レザー おしゃれ

商品名:エアリゾーム ブラッケン

正しい姿勢をサポート「エルゴノミクスチェア」

エルゴノミクスチェアは人間工学を基に作られ、自然な動きで心地よく使用できることがポイントです。正しい姿勢をサポートする力に優れているので、腰痛を和らげることに期待できます。どんな商品があるのか見ていきましょう。

パソコンチェア おすすめ 人気 選び方 姿勢 エルゴノミクスチェア

(C)Shutterstock.com

エルゴヒューマン「プロオットマン」

人間工学に基づいて設計された、エルゴヒューマンシリーズの中でも最上位のモデルです。座面の下に折り畳み式の「オットマン」を備えています。休憩時にオットマンを広げて、脚を伸ばしてくつろげるところが魅力です。ヘッドレスト・リクライニング・背もたれ・座面など、椅子を構成しているパーツのほとんどが細かい調節に対応しています。

使用する人の体格に合わせられるので、より体にフィットする使用感を楽しめるでしょう。

パソコンチェア おすすめ 人気 選び方 姿勢 エルゴノミクスチェア

商品名:エルゴヒューマン プロオットマン

バランスラボ「バランスシナジー」

「バランスシナジー」は、腰痛対策のために生み出されたチェアです。あえて安定感がない「揺れる構造」にすることで、バランスを取ろうとする人間の性質を引き出し、自然と正しい姿勢に導いてくれる仕組みになっています。バランスを保つことで、腰への負担を和らげることに期待できるでしょう。

スツール型でちょっとしたスペースにも置きやすく、リビングやダイニングを仕事場にしている人にもおすすめです。

商品名:バランスラボ バランスシナジー

デュオレスト「オフィスチェア」

ドイツの物理学者が創案した、「デュオレスト理論」に基づいて開発されたエルゴノミクスチェアです。左右に分離した背もたれが脊椎を包むようにサポートし、体圧を分散して座れます。さらに、背中のカーブにピッタリと合うように、背もたれを上下左右に調節できます。

また、左右の背もたれの間には適度な隙間があり、椎間板を圧迫しません。腰や背骨の持病がある人でも、使いやすい工夫がされています。

パソコンチェア おすすめ 人気 選び方 姿勢 エルゴノミクスチェア

商品名:デュオレスト オフィスチェア

【デスクチェア】のおすすめ5選|自分に合うものを選ぶ大事なポイントをチェック!|Domani

長時間座るなら「ゲーミングチェア」

快適にゲームをするために開発されたゲーミングチェアは、機能性に優れており、パソコンチェアとしても優秀です。長時間の作業におすすめの、高性能な商品を見ていきましょう。

パソコンチェア おすすめ 人気 選び方 ゲーミングチェア

(C)Shutterstock.com

noblechairs「エピック」

レーシングカーのシートをイメージして作られた、ゲーミングチェアです。フレームには丈夫なスチール素材、座面・背もたれにはモールドウレタンを使用し、耐久性を高めています。

張地に使用している素材は、1.5mmの厚みがある極厚のPUレザーです。背もたれや座面には、穴の開いたパンチングレザーを使用し、通気性を確保しています。

また、静音キャスターで仕事に集中できる環境をサポートしてくれるところも魅力です。ワンランク上のパソコンチェアが欲しい人を、満足させてくれるでしょう。

パソコンチェア おすすめ 人気 選び方 ゲーミングチェア

商品名:noblechairs エピック

AKRacing「Nitro V2 ゲーミングチェア」

レーシングカーのバケットシートを思わせる、ゲーミングチェアです。ホールド感のある座り心地で、取り外し可能なヘッドレストとランバーサポートが、正しい姿勢をサポートします。

張地には耐久性の高いPUレザーを使用し、堅牢なメタル構造でヘビーユースに耐える作りです。第三者機関による、10年使用相当の「ジャングルテスト(高温高湿試験)」をクリアしています。

また、最大180度のリクライニングでフルフラットにできるので、くつろぎたいときにもピッタリです。

パソコンチェア おすすめ 人気 選び方 ゲーミングチェア akracing

商品名:AKRacing ゲーミングチェア Nitro V2

GTPLAYER「GTF39」

「三次元立体成型フレーム」を使用し、体幹をしっかりと支えてくれる構造になったゲーミングチェアです。コックピットをイメージしてデザインされ、疲れにくいだけでなく、休憩のしやすさも考えられています。座面は約10cmもの厚みがあり、体を包み込むように受け止めてくれるところが魅力です。

また、座面の下にはオットマンが収納されており、リクライニングは135度まで調節できるので、脚を伸ばして仮眠したいときにもおすすめです。アームレストは、リクライニングと連動して動く仕組みで、腕を休ませた状態で寝そべることができます。

パソコンチェア おすすめ 人気 選び方 ゲーミングチェア gtplayer

商品名:GTPLAYER GTF39

猫背は治せる?簡単にできる筋トレ&ストレッチで正しい姿勢をキープする方法|Domani

別格の座り心地「エグゼクティブチェア」

エグゼクティブチェアは、機能性だけでなく見た目の重厚感も意識して作られています。座り心地がよく、高級感もあるおすすめ商品をチェックしましょう。

パソコンチェア おすすめ 人気 選び方 エグゼクティブチェア

(C)Shutterstock.com

ナカバヤシ「エグゼクティブチェア」

背もたれと座面の表面に牛革を使用した、高級感あふれるエグゼクティブチェアです。座面やアームレストが白一色で統一され、ラグジュアリーなムードが漂います。シンプルモダンなインテリアが好きな人に、おすすめのデザインです。

脚部は、頑丈なアルミダイキャスト製で、耐久性に優れています。約18度の角度でロッキングでき、硬さの調節も可能です。また、床を傷つけないように、ウレタン巻きナイロンキャスターを使用するなど、細部にまでこだわりが感じられます。

パソコンチェア おすすめ 人気 選び方 エグゼクティブチェア

商品名:ナカバヤシ エグゼクティブチェア

不二貿易「コイルスプリングOAチェア マリーノ」

座面にウレタンと、ソファに使われるポケットコイルを使用した、ラグジュアリーな座り心地のエグゼクティブチェアです。背もたれにも、羽毛のようにふかふかの「シリコンフィル」を詰めることで、包み込まれるような座り心地を実現しています。

また、背中全体を包み込んでくれるハイバックタイプで、長時間の作業時にも疲れにくいでしょう。張地には合皮が使用され、高級感を演出してくれます。

パソコンチェア おすすめ 人気 選び方 エグゼクティブチェア

商品名:不二貿易 コイルスプリングOAチェア マリーノ

テレワークの効率を上げるポイントは?

使いやすいパソコンチェアを入手する以外にも、テレワークの効率をアップするポイントがあります。仕事をはかどらせるために、どんなことを意識すればよいのか見ていきましょう。

パソコンチェア おすすめ 人気 選び方 テレワーク 効率

(C)Shutterstock.com

仕事場の環境を整える

テレワークを始める前に、まずは仕事に集中できる環境を整えましょう。ものが散乱した部屋で仕事をしていると、ほかのことに注意が向いてしまって仕事に集中できません。

そのため、できる限り「仕事に関するものだけが目に入る状態」にすることをおすすめします。ベッドやソファなどの、くつろげる家具が常に目に入る位置で作業をすることも避けましょう。ついつい休憩が多くなったりだらけたりして、作業がはかどらなくなる可能性が高くなります。

また、家族と同じ部屋で作業をしようとすると、話し声が気になって集中力を削がれることがあります。可能なら、家族の生活空間と仕事場を切り離し、落ち着いて仕事に取り組める空間を確保することも大事です。

知っておきたい【整理整頓】の流れとコツ|失敗しないためのポイントも|Domani

きちんと服を着替える

家の中でのテレワークには、人の目を気にせずに済むメリットがあります。会社で働くときとは異なり、自由な服装で仕事をする人が多いでしょう。

しかし、部屋着やパジャマのままでいると心身ともに休日モードになり、気持ちの切り替えがうまくいかないことがあります。そのため、ある程度きちんとした身なりをして、気分を「仕事モード」に切り替えましょう。服装を替えるだけでなく、ヘアメイクもすると、より気持ちが引き締まります。

テレワークにも最適!きちんと見えする大人の「イージーパンツ」3選【黒パンツ図鑑】|Domani

時間を意識することも重要

「テレワークに切り替えてから、仕事の効率が悪くなった」と感じる場合、「1日にやるべきこと」を書き出し、何時までにどの作業を終わらせるか、計画を立てるのがおすすめです。

目標が具体的になると、ダラダラしている時間がもったいないと感じるでしょう。スケジュールを明確にしないと、少しの休憩のはずがいつのまにか時間を超過し、予定を大きく乱してしまうことにもつながりかねません。

下手をすると、本来はオフの時間にまで仕事が入り込んできてしまい、プライベートとの区切りを付けづらくなるでしょう。タイマーを利用し、休憩前にベルが鳴るように設定しておくと、時間を意識した行動をしやすくなります。

 

こちらの記事もたくさん読まれています

「バランスチェア」で正しい姿勢をキープ!大人から子どもまで使えるおすすめ10選
簡単なのに効果的!デスクワークの新習慣〝肩コリ解消10秒ストレッチ〟

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事