Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE ことわざ

2023.06.09

一事が万事は人を評価する場面で使うことわざ!意味や使い方、関連表現を解説

 

「一事が万事」には「一つを見るとすべてがわかる」という意味があり、ビジネスシーンなどで人を評価する際に使うのが基本です。言動について注意喚起する際に使えますが、避けるべき誤用には注意しましょう。今回は「一事が万事」の使い方や例文、関連表現などを解説します。

「一事が万事」の意味や由来

「一事が万事」は主にビジネスシーンなどで用いられることわざで、読み方は「いちじがばんじ」です。一つを見るとすべてがわかることを表し、他者を評価する際によく使われます

注意すべき点は、「すべてのことがわかる」という意味はありますが、「すべてのことを知っている」という意味ではないことです。ここでは、「一事が万事」の意味や誤用、由来について解説します。

部下に怒る上司と、意に介さない部下

「一事が万事」は人を評価する際に使うことわざ

「一事が万事」には、一つを見るとすべてを判断できるという意味があります。まずは辞書を確認してみましょう。

【一事が万事:いちじがばんじ】
わずか一つの物事から、他のすべてのことを推し量ることができる。一つの小さな事柄の調子が他のすべての場合に現れる。「彼のやることは―間が抜けている」

(引用すべて〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

具体的には、「他者の言動や癖を見ればその人の人格や人となりを推測できる」といったシーンでよく使われます。ポジティブにもネガティブにも使える表現ですが、どちらかというと悪い意味で他者を評価する際に使われる傾向があります。例えば、積極的に挨拶をしない人がいた場合に、「挨拶をしない=非常識である」と判断するようなケースです。主に人に対して使われますが、商品などの物に対して使われることもあります。

「すべてのことを知っている」と解釈するのは誤用

一つのことからすべてを判断できるという意味があるものの、「一事が万事」はすべてのことを知っているという意味では使えません。「あの人は非常に物知りで、一事が万事ジャンルを問わず幅広い知識をもっています」というように、知識量に優れていることを「一事が万事」で表すのは誤りです。

また、「一事が万事」はポジティブな意味で使うこともありますが、基本的には目上の人に使う表現には適していません。誤って使うと失礼に思われることがあるため、使う相手にも注意が必要です。

明確な由来はなく、物事の判断の基準から生まれた言葉

「一事が万事」は故事や偉人のエピソードから生まれた言葉ではありません。明確な由来があるわけではなく、物事の判断の仕方になぞらえたものと考えられています。古くから、中国や日本では人を判断する材料として見た目やふるまいを重視していました。今では判断の基準として見た目に重きを置くのは好ましくないという考え方もありますが、「一事が万事」のような物事の見方は日本に強く根付いているといえるでしょう。

【例文付き】「一事が万事」の使い方2つ

「一事が万事」の使い方には主に2つのパターンがあります。

1つ目は相手への思いやりを含むポジティブな使い方ですが、2つ目はネガティブな意味合いが強い用法です。どちらの意味で使うかによって相手に与える印象が変わってくるため、正しい使い方を理解しておきましょう。

遅刻する人

言動について注意喚起する使い方

一事が万事」は、他者が好ましくない言動をした際に同じミスを繰り返さないよう注意喚起する場面で使えます。特にビジネスシーンでは、たった一回のミスが大きな損失につながることは珍しくありません。ささいな言動からすべてを判断されてしまうと注意したい場合は、「一事が万事」を使って表現するといいでしょう。具体的な使い方を例文でご紹介します。

例文

・ささいなミスが多い後輩に対し、「一事が万事だよ。取り返しがつかないこともあるからね」と注意を促した。
・身だしなみを整えないまま出勤したら、「一事が万事だから意識を改めるように」と注意された。

 

皮肉や嫌味としての使い方

注意喚起する以外では、皮肉や嫌味を込めて「一事が万事」を使うこともあります。例えば、不適切な言動をした人に対して呆れた気持ちを表したいときには、「一事が万事」を使った表現が適しています。反対に、相手から皮肉の意味で「一事が万事」と言われたときは、自らの言動や身だしなみを見つめ直す必要があるでしょう。皮肉や嫌味として使う際の例文は以下を参考にしてください。

例文

一事が万事、彼女のミスは今に始まったことではありません。
・こんな簡単な問題も解けないようでは、一事が万事、テストに合格するのは難しいでしょう。

 

「一事が万事」に関連する表現

「一事が万事」には、似た意味や反対の意味をもつ表現があります。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!