「虎杖」は、天ぷらや山菜、ジャムなどにして食べられます。
見かけによらない
「虎杖」のガクに包まれた実が花のように美しいことから、「見かけによらない」という花言葉がつけられたと言われています。
「虎杖」は食べられる?
雑草でもあり、生薬としても使われる「虎杖」は、食べられる草なのでしょうか? 実際には、他の山菜と同じように、天ぷらにして食べられることがあります。使う部位は穂先で、天ぷらにすることによって独特のアクが消え、美味しく食べることができます。春に生えてくる若い茎は、タケノコやアスパラガスのような見た目で、山菜として食されます。地域によって、「スカンポ」、「ゴンパチ」、「サシボ」などと呼ばれることも。
「虎杖」を山菜として食する地域では、4月から5月にかけて、道の駅や野菜の直売所などに並ぶことがあります。アクが強く、ほうれん草と同じくシュウ酸が含まれているため、アク抜きをしてからのほうが美味しく安心していただけるでしょう。アク抜きには、お湯を沸かして塩を一つまみ入れて茹で、一晩水にさらす方法や、塩もみしてしばらく放置し、水にさらす方法などが一般的です。
また、「虎杖」の新芽でジャムを作ることもできます。使う新芽は葉が開く前のものを選びましょう。葉が開いてしまうと固くなるからです。「虎杖」のジャムは爽やかな味。パンに塗って食べたり、オリーブオイルやお酢と合わせて、さっぱりとしたドレッシングにしたりして、適度な酸味が楽しめます。

アニメ『呪術廻戦』の主人公の名前にも
「虎杖」の読み方が「イタドリ」と広く知られるようになったのは、人気アニメ『呪術廻戦』の影響が大きいと言えます。主人公の名前が「虎杖悠仁(いたどりゆうじ)」であることから、読めるようになったという人は多いかもしれません。

「虎杖」の英語表現は?
植物の「虎杖」の英語名は「Japanese knotweed」です。「knotweed」はタデを意味する英単語です。東アジア原産の虎杖は、ヨーロッパでは困った外来種という一面も。天敵である昆虫・イタドリマダラキジラミを輸入して対策するほどだそうです。
よくある質問
「虎杖」について、よくある質問とその回答を紹介していきます。
Q. 虎杖はどういう意味の漢字ですか?
「虎杖」という漢字は、その見た目の通り「虎(トラ)」と「杖(つえ)」という二つの要素から成り立っており、植物の姿を巧みに表現した当て字です。
Q. 「こじょう」「とらつえ」と読んでもいいですか?
読み方としては間違いではないが、通じない可能性が高いです。ビジネスや日常会話でこの漢字が出てきたら、「イタドリ」と読むのが最もスマートで教養がある印象を与えます。
Q. 虎杖という苗字の由来は?
「虎杖(いたどり)」という苗字の由来は、主に「地名」または「植物そのもの」に関連しています。
Q. 虎杖悠仁(呪術廻戦)と関係は?
大人気漫画・アニメ『呪術廻戦』の主人公、虎杖 悠仁(いたどり ゆうじ)の苗字には、作品の世界観やキャラクター性に深く関わる由来や意図があると考えられています。
最後に
- 「虎杖」は「コジョウ」「トラツエ」「コショウ」と読み間違われることが非常に多い
- 「虎杖」は「痛みを取る植物の効能」から「イタドリ」と名付けられた説が有力
- 「虎杖」は虎と杖という二つの漢字によって、植物の姿を巧みに表現した当て字である
土手や道端に自生している「虎杖」。名前は知られていなくても、おそらく誰しも一度は目にしたことがある雑草です。ありふれた雑草ではあるものの、旬を知り、上手に調理することによって、食用として利用することもできます。今まであまり知られていなかった雑草がアニメで注目され、読み方が知れ渡ることになるとは、面白いものですね。
Domani編集部
Domaniは1997年に小学館から創刊された30代・40代キャリア女性に向けたファッション雑誌。タイトルはイタリア語で「明日」を意味し、同じくイタリア語で「今日」を表す姉妹誌『Oggi』とともに働く女性を応援するコンテンツを発信している。現在 Domaniはデジタルメディアに特化し、「働くママ」に向けた「明日」も楽しむライフスタイルをWEBサイトとSNSで展開。働く自分、家族と過ごす自分、その境目がないほどに忙しい毎日を送るワーキングマザーたちが、効率良くおしゃれも美容も仕事も楽しみ、子供との時間をハッピーに過ごすための多様な情報を、発信力のある個性豊かな人気ママモデルや読者モデル、ファッションのみならずライフスタイルやビジネス・デジタルスキルにも関心が高いエディターたちを通して発信中。https://domani.shogakukan.co.jp/
▼あわせて読みたい


