Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2022.06.11

「似て非なるもの」の例えにはどんなものがある? 意味や使い方を解説

「似て非なるもの」とは、「一見似ているようでいて、その内実はまったく違うこと」という意味の言葉。具体的に「似て非なるもの」とはどのような例があるのでしょうか?意味や使い方、類語表現もあわせて紹介します。

Tags:

「似て非なるもの」の意味は?

まずは、「似て非なるもの」の意味を紹介していきます。

似て非なるもの意味使い方例文類語言い換え

読み方と意味

「似て非なるもの」の読み方は、「にてひなるもの」です意味は、「一見似ているようだけれども、まったく違うもの」。外見や道理などがよく似ているために、同じものとしてとらえてしまいそうになるものの、その内実はまったく異なる2つのものに対して使われる言葉です。

「似て非なるもの」の語源は、中国の昔の思想家・孟子の言葉にあるとされています。それは、「子曰(い)わく、似て非なる者を悪(にく)む」という文から始まる一節。この後に、「田んぼの雑草を憎むのは、稲の苗に似ていて紛らわしいからだ。口が達者な者を憎むのは、正義を乱すからだ」と、「似て非なるもの」について言及しています。この部分が、「似て非なるもの」の由来のようです。

「似て非なるもの」ってどんなものがある?

外見や体裁は似ているようでいて、本当のところはまったく異なる「似て非なるもの」。どんな例があるのか、一緒に見ていきましょう。

1:ソーセージとウインナー

ウインナーとソーセージは、見た目が似ていますよね。しかし実は、両者は「似て非なるもの」です。まず、ソーセージとは、塩漬けにされた肉に香辛料など加えて味付けし、それを腸に詰めたものの総称のこと。

ウインナーは、そのソーセージの一種で、もとの名前はウインナーソーセージ。ソーセージの中でも、羊の腸に詰めたもの、かつ太さが20ミリ未満のものをさします。

2:卵と玉子

似て非なるもの意味使い方例文

“たまご”には、卵と玉子の2つの漢字があるので、どちらを使えばいいのか迷ったことはないでしょうか。生の場合は「卵」、加熱調理されている場合は「玉子」と表記します。そのため、料理のレシピなど、調理前の段階では「卵」、調理後には「厚焼き玉子」などと書かれることが多いです。

3:自由とわがまま

自由とわがままも一見似ている表現。両者とも、自分の考えを第一とし、思うままに行動する特徴があります。

この2つの言葉について福澤諭吉は、『学問のすすめ』のなかで、こう言及しています。「自由と我儘(わがまま)との界(さかい)は、他人の妨げをなすとなさざるとの間にあり」。自由もわがままも似ているものの、他人の邪魔をするかしないかが違いであるということ。つまり、両者は「似て非なるもの」といえるでしょう。

使い⽅を例⽂でチェック

続いて、「似て非なるもの」を使った例文を紹介します。

1:「正規品とコピー品は似て非なるものだ」

似て非なるもの意味使い方例文

「似て非なるもの」という言葉をもっとも使いやすいのは、正規品と、その正規品を真似たコピー品ではないでしょうか。見た目はまったく同じですが、正規品とコピー品とでは、素材や製造方法も異なる場合が多く、品質の差は歴然です。

2:「サッカーとフットサルは、似て非なるものだと夫に怒られた」

サッカーとフットサルは、両者ともボールを蹴り、点を取り合うスポーツです。一見似ていますが、サッカーはプレーヤーが11人、フットサルは5人。また、ゴールやボール、コートの大きさも異なります。似ているようで似ていないスポーツといえます。

3:「先輩からは、慎重と臆病は似て非なるものだと教えられた」

慎重も臆病も、しっかりと下調べや準備を行うなど、すぐには行動に移さないことが多く、用心深いようすがよく似ています。しかし、慎重の意味は「注意深くて、軽々しく行動しないこと」。

一方、臆病の意味は、「気が小さく、必要以上に怖がること」。「慎重」はポジティブな意味で使われることが多いですが、「臆病」は基本的にはネガティブな意味で使われます。

類語・四字熟語・⾔い換え表現は?

では次に、「似て非なるもの」の類語を見ていきましょう。「似て非なるもの」を他の言葉に言い換える場合には、「月とすっぽん」「提灯に釣鐘」などが適しています。それぞれの意味と、「似て非なるもの」との違いも解説します。

1:月とすっぽん

似て非なるもの意味使い方例文

「月とすっぽん」は、両方とも丸くて、同じような形をしています。しかし夜空で美しく輝く月と、泥の中にいるすっぽんを比べると、その差は非常に大きいものです。このことから、「月とすっぽん」は「2つのものが比較できないほどかけ離れていること」という意味で使われます。

「似て非なるもの」は、「一見似ているようでいて、その内実はまったく違うこと」という意味ですので、ほとんど同じ意味の言葉といえるでしょう。

2:提灯に釣鐘

「提灯に釣鐘」は「ちょうちんにつりがね」と読みます。提灯も釣鐘も形が似ており、両方とも釣り下げて使われるもの。しかし、提灯は竹や紙などでできているため軽く、釣鐘は銅や鉄でできているためとても重いです。

形は似ているのに、重さはまったく釣り合わないことから、「似ているけれども、実際にはまったく違うもの。釣り合わないもの」という意味で使われます。こちらも「似て非なるもの」とほとんど同じ意味です。

3:雲泥万里

「雲泥万里」の読み方は、「うんでいばんり」。雲は天にあり、泥は地上にあるため、両者がとても離れていることを表します。「万里」は、「とても長い距離」をたとえる言葉。これらを合わせて、「非常にかけ離れていること」を意味します。

「雲泥万里」には、「一見似ているもの」という意味は含まれていませんので、その点は「似て非なるもの」とは違いがありますね。しかし、「まったく違うもの」をあらわす点では、類語といえるでしょう。

「似て非なるもの」の英語表現とは?

「似て非なるもの」を英語で言いたい場合には、どのような表現をすればいいのでしょうか。ここでは、「似て非なるもの」の英語表現を解説します。

1:similar but different

「似て非なるもの」の英語表現としてぴったりなのは、「similar but different」です。「similar」は「似ている」、「different」は「異なる」という意味の英語。「similar but different」という表現で「似ているけれども異なる」という意味になります。

2:close but not the same

「close」は「類似した」、「same」は「同じ」という意味です。「close but not the same」という英語表現で、「似ているけれども同じではない」という意味になります。「似て非なるもの」をそのまま訳した表現ですね。

最後に

「一見似ているようでいて、その内実はまったく違うこと」という意味の「似て非なるもの」。世の中には、「似て非なるもの」がたくさん溢れています。言葉の意味を覚えたら、周囲にある「似て非なるもの」を探してみると、より理解が深まるでしょう。

あわせて読みたい

【相互扶助】の正しい意味は?|今さら聞けない四字熟語
誤用に注意!「かわいい子には旅をさせよ」の正しい意味は?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事