Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE プレゼント

2022.12.22

【4歳の男の子が喜ぶプレゼント】おすすめ12選|室内・外遊びで使えるおもちゃ・知育玩具

PR

 

4歳ごろになると、子どもが自らの好みを主張する場面も増えてきます。また、知能はもちろん運動能力も発達する時期なので、成長を助けるおもちゃを選ぶのがおすすめです。

Tags:

4歳に見られる特徴

4歳の子どもにプレゼントを買うとき、やはり成長に合わせたアイテムを選びたいところ。子どもの成長には個人差がありますが、目安として4歳ごろに見られる傾向を知っておきましょう。

自己主張をするようになる

厚生労働省が保育所向けに発表した指針によると、4歳ごろの子どもは次第に自己主張が強くなってくるとされています。

知能が発達してくることもあり、4歳ごろになると自分の意見を口にする場面も増えてきます。「自分の思ったように行動したい」という思いから、親の言うことに反抗することもあるよう。

4歳ごろは、友達と遊ぶ中で社会性を身に付けていき、他者の存在に関心を持つようになる時期でもあります。情緒が豊かになるため、相手のことを思いやったり不安な気持ちになったりするのも特徴です。

もちろん成長の仕方や性格は1人1人異なります。ただ、大まかに「このような傾向があるんだな」と覚えておけば、プレゼント選びの参考になるでしょう。

参考:保育所保育指針解説書 P.41|厚生労働省

4歳が喜ぶプレゼントとは?

4歳は、運動能力や知能が発達してくる年頃です。成長を助けるおもちゃや、子どもの好むアイテムについて解説します。

サッカーで遊ぶこども

体を動かして遊べるおもちゃ

4歳ごろの子どもは身長がいっそう伸びてきて、それまでより難しい動きもできるようになるでしょう。バランス感覚も発達してくるため、三輪車やキックスケーターなどの遊具にチャレンジする時期としてもぴったりです。

子どもの運動能力を鍛えるには、全身を動かして遊べる遊具が適しています。近いうち自転車に乗ることを考えて、ペダルを後付けできるキックバイクを購入するのもおすすめです。

乗り物やスポーツ用品などの外遊びに向いたアイテムだけでなく、室内で楽しめる遊具も適しています。広い場所がなくても利用できるものがあれば、出かけるのが難しい日でものびのびと遊べるはずです。

学びに役立つ知育玩具

4歳ごろになると、数字・文字などの概念を理解し始める子も。ブロックやパズルなど、知能の発達をサポートする知育玩具も定番のプレゼントです。

小さなピースを組み合わせたり自由に形を作ったりすると、指先を細かく動かす練習にもなります。考える力を育てるのに役立つだけでなく、成長しても長く楽しめるのが知育玩具のメリットです。

メロディーが流れるものや自然と文字を学べるものなど、楽しい工夫がなされたおもちゃも数多く展開されています。じっくりと時間をかけて作品を完成させる達成感を味わえるのも、うれしいポイントです。

定番のキャラクターグッズ

アニメ・漫画のキャラクターが描かれたグッズも、子どもが喜ぶプレゼントの一つ。ヒーローものが好きな子の場合は、実際にごっこ遊びを楽しめる変身グッズのようなおもちゃを購入するのもおすすめです。キャラクターになりきってごっこ遊びをしたり自分でストーリーを作ったりと、少し複雑な遊び方も可能になります。

かわいいものが好きな子どもには、ぬいぐるみのように愛らしいグッズを選んでみましょう。キャラクターがプリントされた洋服や雑貨など、普段使いできるアイテムも実用的です。

4歳の子どもにプレゼントを選ぶポイント

子どもへのプレゼントを選ぶときは、安全面への配慮も重要です。4歳の男の子に喜ばれるプレゼントを贈るために、覚えておきたい選び方のポイントを紹介します。

  1. 成長の助けになるか
  2. 安全性は十分か
  3. 子どもの好みに合っているか

成長の助けになるか

4歳はまだまだ身体能力や知能が発達していく時期でもあるため、遊びの中で成長を助けてくれるアイテムを選ぶのがおすすめです。ブロックやパズルなどの知育玩具なら、数や物の名前を覚える手助けにもなります。

考える力が発達してくるのはもちろん、4歳ごろになると細かい作業ができるようになることも特徴です。道具を使う練習として、指先の感覚を鍛えるおもちゃも役立ちます。

熱中して遊びに取り組むことで、自然と集中力が養われるはずです。子どもが遊びを通じて成長できるかどうかが、プレゼントを選ぶ重要な基準だと考えましょう。

安全性は十分か

体を動かす遊具をプレゼントする場合、子どもがケガをしないよう安全性も考慮して選ぶ必要があります。ママ・パパと一緒に楽しめるおもちゃなら、遊びながら子どもを見守ることができるのがうれしいポイントです。

三輪車やキックスケーターなど転倒の恐れがある遊具で遊ぶ際には、ヘルメットやサポーターを用意しておく必要があります。子どもが手荒に扱っても壊れないよう、耐久性の高さに目を向けることも大切です。

サイズの調節ができるアイテムであれば、まだまだ身長が伸びる4歳の子どもでも長く遊べます。子どもが問題なく利用できるかどうかを判断する目安になるため、対象年齢が記載されているかを事前に確認しておきましょう。

子どもの好みに合っているか

4歳ごろになると、それぞれの子どもが持つ個性・好みが徐々に分かるようになってきます。活発に動くのが好きな子もいれば、1人でゆっくり遊ぶのが好きな子もいるものです。

どのようなものに興味を持つかは子どもによって違うため、流行のおもちゃやキャラクターグッズを買っても喜ばれないケースもあります。4歳になると自分の意思を主張する子どもも多く、新しいおもちゃで遊んでくれないことも珍しくありません。

プレゼントを選ぶときには、子どもに限らず相手の気持ちを考えて選ぶことが重要です。「4歳の子ならこれが好きなはず」と決めつけずに、子どもが何に興味を持っているかを考えてプレゼントを選びましょう。

予算は1万円程度が目安

特別な記念日や季節のイベントなど、子どもにプレゼントを購入する機会はさまざまです。4歳の子に贈るプレゼントの金額としては、5,000~1万円程度が大体の目安とされています。

ただ、ちょっとしたプレゼントにプチプライスのものを選んだり長く使えるよう高価なものを購入したりと、何を購入するかによっても金額は異なるもの。プレゼントの目的に合わせて予算を決めるとよいでしょう。

兄弟がいる家庭であれば、子ども用のプレゼントを購入する機会は自然と多くなります。家庭によっても適切な金額は違うため、あくまでも目安と捉えておきましょう。

外遊びに使えるおもちゃ3選

広い場所で遊ぶときは、のびのびと体を動かせるのがうれしいポイントです。元気な男の子にぴったりの、外遊びに適したおもちゃをチェックしましょう。

自転車に乗るこども

GORIX「トランシーバー 2台セット 最大5km通話/20ch」

ママ・パパや友達と一緒に通話が楽しめる、トランシーバーの2台セットです。最大5kmまで離れていても連絡できる本格仕様で、ボタンの数が少なく子どもでも操作しやすいのが特徴です。

130gと軽量なのでポケットに入れて持ち歩ける上、専用のストラップを装着すれば動き回っても紛失しにくくなります。ブルーやイエローなど、ポップな色味がそろった全4色のカラーバリエーションも魅力的です。

バックライト付きの液晶やLEDライトを搭載しており、暗い場所でも問題なく操作できます。災害や遭難などの非常時に活躍する乾電池式で、連絡用のアイテムとして利用できるのも便利です。

4歳におすすめのプレゼント、トランシーバーのおもちゃ

商品名:GORIX「トランシーバー 2台セット 最大5km通話/20ch」

RiZKiZ「2in1 折りたたみ三輪車」

後輪を折りたためば二輪車としても使える、2way仕様の三輪車です。子どもの成長に合わせて足蹴り式の二輪車に切り替えられるので、自転車に乗るまでのステップとして長く利用できます。

衝撃を吸収できるように弾力のあるタイヤを採用しており、床を傷付けにくいため室内でも乗れるのが魅力です。空気を入れる必要がないだけでなく、家で安全に三輪車の練習ができます。

また身長が伸びた後も、付属のレンチを使ってハンドル・サドルの高さを調節できるのもうれしいポイントです。滑りにくい加工を施したペダルやクッション入りのサドルなど、乗り心地にもこだわっています。

4歳におすすめのプレゼント、折りたたみ三輪車

商品名:RiZKiZ「2in1 折りたたみ三輪車」

Scoot & Ride「Highwaykick1」

座って乗れる「サドルモード」と、キックスケーターとして使える「スタンドモード」を切り替えられるキッズスクーターです。走行を安定させるため、ハンドルを固定するステアリングロック機能を搭載しています。

人間工学に基づいた流線型のフォルムが体にしっかりフィットして、疲れにくく作られているのもポイントです。フロント部分に転倒を防ぐセーフティパッドが付いており、初めて遊具を使う子どもに適しています。

自立するので置き場所を選びにくく、使わないときはハンドルを外してコンパクトに収納できるのも便利です。フォレストやローズなど、ニュアンスカラーが大人っぽい4色から選べます。

4歳におすすめのプレゼント、キックスクーター

商品名:Scoot & Ride「Highwaykick1」

室内で楽しく遊べるおもちゃ3選

室内で利用できるおもちゃなら、ママ・パパが様子を見守れるので安心です。気軽に遊べる室内用のアイテムも見てみましょう。

プロジェクターに投影された映像を眺める親子

「2WAY バランスボード」

小型ボードを裏返してハンドルを付けているときは木馬にもなる、2way仕様のバランスボードです。耐荷重が75kgまでと大きいので、親子で一緒にボードに乗ってバランス感覚を鍛える楽しみ方もあります。

安全性に優れた「HDPE素材」を採用しており、汚れがついたら丸洗いして衛生的に使えるのが特徴です。ボードが傾く角度は限定されているので、転倒する心配も少ないでしょう。

ストッパーや滑り止めテープも備わっており、転倒防止に役立つだけでなく、床が傷付きにくいのもうれしいポイントです。

4歳におすすめのプレゼント、2wayのバランスボード

商品名:「2WAY バランスボード」

ロボットプラザ「プラネタリウム プロジェクターランプ」

家で本格的なプラネタリウム気分が味わえる、フィルム付きのプロジェクターランプです。6種類の投影フィルムが付属しており、誕生日用のモチーフや星座など個性豊かな絵柄が楽しめます。

カバーを取り付ければ、ベッドサイドに置く寝室用のライトとしても利用できるのが魅力です。音楽を再生する機能が付いているため、メロディーを流しながら美しい映像を見て眠りに就けます。

ボタンを押すだけで操作できる手軽さも特徴です。バッテリーを内蔵しており、USBケーブルで充電して繰り返し利用できます。

4歳におすすめのプレゼント、かわいいプラネタリウム

商品名:ロボットプラザ「プラネタリウム プロジェクターランプ」

エデュテ「キッズ ストーリーブック トーチmideer」

懐中電灯のような形状がかわいい、プロジェクターとして使えるトーチです。差し込み口にカセットをセットしてスイッチを入れるだけで、家の壁に童話の映像を映し出すことができます。

4種類のカセットに収録されているのは、ピノキオやシンデレラなど、古くから愛されてきた童話です。家の中で映画館のような気分を味わえて、おなじみのストーリーを新鮮な気持ちで楽しめます。

シーンをスキップすることも可能なので、読み聞かせをするときにも活躍するでしょう。ピントを合わせたり画面の大きさを調節したりと、感覚的に操作できるのもうれしいポイントです。

4歳におすすめのプレゼント、プロジェクターで映るストーリーブック

商品名:エデュテ「キッズストーリーブックトーチ<3歳>mideer」

じっくり取り組める知育玩具3選

こつこつ物事に取り組むのが好きな子どもには、本格的な知育玩具がぴったりです。成長した後も楽しめる、思考力を育てるアイテムを見ていきましょう。

カラフルな積み木とぬいぐるみ

キットウェル「マグビルド パネルシリーズ スロープセット 72ピース」

プラスチックでできた16種類のパーツを、立体的に組み立てられる新感覚のブロックです。ピース同士をマグネットで接着できて力を入れる必要がない上、平たいパーツがメインなのでケガもしにくいでしょう。

展開図が描かれたブックレットが付いており、どのパーツを組み合わせればどんな形になるのか分かりやすいところが魅力です。透明なパーツはおしゃれなだけでなく、内部の構造が見やすくなっています。

また、日本の食品検査に合格した「ABS樹脂」を素材に使用しているため、子どもの口に入っても安全です。

4歳におすすめのプレゼント、クリアパーツのパズル

商品名:キットウェル「マグビルド パネルシリーズ スロープセット 72ピース」

JUST style「はじめての大工さん」

ハンマーやのこぎりなど、大工が使う工具をイメージして作られた木製のおもちゃです。ネジでパーツをつなぎ合わせ、乗り物や動物などのモチーフを作って遊べます。

作り方のガイドとなる説明書が付いているため、必要なパーツが一目で理解できるのもポイント。遊びながらレンチやドライバーの使い方を学んだり、細かな指先の動きを鍛えたりすることに期待できます。

あたたかみのある木製のおもちゃで軽いため、長く遊んでも疲れにくいのが魅力です。パーツを整頓して片付けられる木箱付きなので、遊んだ後はすっきり収納できます。

4歳におすすめのプレゼント、大工ごっこができる木製おもちゃ

商品名:JUST style「はじめての大工さん」

エデュテ「マザベル <3歳> Voila(ボイラ)」

十字の溝が入ったパーツと曲線のパーツを組み合わせて、オリジナルの迷路を作れるおもちゃです。1本の道ができるように考えてパーツを並べ、完成された迷路にビー玉を転がして遊びます。

パーツの裏面には線が描かれており、コースを作ってすごろく遊びも可能です。ほかにも、立体的な迷路を作るなどさまざまな遊び方ができるため、成長した後も飽きずに楽しむことができます。

ビー玉をゴールまで導く達成感や、論理的な思考力を育めるのがうれしいポイント。ぬくもりのある木製のパーツには、子どもが口に入れても安全な塗料を使用しており、子ども1人でも安心して遊べます。

4歳におすすめのプレゼント、木製迷路、パズル

商品名:エデュテ「マザベル <3歳> Voila(ボイラ)」

子どもに人気のキャラクターグッズ3選

子どもたちに親しまれているキャラクターグッズも、定番のプレゼントです。おなじみのキャラクターをモチーフにしたおもちゃで、ごっこ遊びやボードゲームを楽しみましょう。

おもちゃのロケットを背負ってキックボードに乗る子ども

マルカ「きかんしゃトーマス おふろでクルクル水てっぽう」

トーマスの煙突から水が出る、毎日のお風呂が楽しくなるようなおもちゃです。車輪の部分を水面に浸けて、後ろのハンドルを回すと水が出てくるため、水鉄砲としても遊べます。

バスグッズとしてはもちろん、車輪が回転するので机や床の上を走らせて遊べるのもポイントです。乗り物が好きな子へのプレゼントとしても適しています。

また、煙突の先端部分を回転させると、水の出方が変わって噴水にも。お風呂が苦手な子どもも、トーマスと一緒ならのんびり湯船に浸かってくれるかもしれません。

4歳におすすめのプレゼント、きかんしゃトーマスのおふろであそぼう

商品名:マルカ「きかんしゃトーマス おふろでクルクル水てっぽう」

ウルトラマンデッカー「DX最強なりきりセット」

ウルトラマンに変身したり怪獣を召還したりと、本格的なごっこ遊びが楽しめるアイテムです。カードのバーコードをスキャンして、レバーを引くとクリスタルパーツが鮮やかに輝きます。

ウルトラディメンションカードは11種類あり、ボタンを押すとカードに対応した音声が流れる仕様です。今後新たに発売されるカードも認識できるため、歴代のウルトラマンになりきって遊べます。

また付属のカードは、ゲームセンターで展開している「データカードダス」でも使うことが可能。ウルトラマン好きな子どもが、ごっこ遊びを楽しむのにぴったりです。

4歳におすすめのプレゼント、ウルトラマンデッカーなりきりセット

商品名:ウルトラマンデッカー「DX最強なりきりセット」

エポック「ドラえもん みんなであそぼうよ ロイヤル50」

トランプやボードゲームなど、全部で50種類ものゲームが楽しめるセットです。家族や友達と複数人で遊びながら、さまざまなゲームのルールを自然と覚えられます。

点数・どら焼きのチップが付属しており、勝敗を競って遊んでも盛り上がるでしょう。オーソドックスなゲームがそろっているので、子どもが成長した後も長く利用できます。

ボードゲームに使うシートやジャラポン用のパイと台がセットになっているため、一つ持っているだけで幅広い遊びへの対応が可能です。得点表や説明書を見れば、知らないゲームにもチャレンジできるでしょう。

4歳におすすめのプレゼント、ドラえもんのドンジャラ

商品名:エポック「ドラえもん みんなであそぼうよ ロイヤル50」

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!